掲示板

Rakuten WiFi Pocket アップデート

更新内容
内蔵電池の寿命を長くするため、長時間充電時の仕様を変更
(連続待受時間、連続通信時間には影響なし)

※上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。

更新後のバージョン
ソフトウェアバージョン:V3.21

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/software/rakuten-wifi-pocket/

画面に表示されたのでアップデートしてみました。
「上記以外にも・・・・」が曲者の様です(-.-;

何故かいつもの様に使っているとデータが流れて来ないのでルーターを確認すると圏外!
再起動すると電波を掴むと言った状態

楽天優先にしたのかどうかわかりませんが明らかに電波の掴み方を変更しているみたい。うちの周りはローミングとの切り替わりが激しいエリアなのでそれが影響しているのかも知れませんが、アップデートする際にはその点も変化ある事認識しておいた方が良いです。
やらなきゃ良かった・・・・(TT)


6 件のコメント
1 - 6 / 6
 Rakuten WiFi Pocketにpovo2.0 SIMを入れて使っていました。アップデートを行なった後も適切にAPN設定すれば使えるのですが、再起動するとpovo2.0で4GがOFFと表示され使えなくなりました。
 おかしいので、工場出荷値にリセットして、今はRakuten Unlimit SIMで使用しています。
 アップデート後、povo2.0 SIMが再起動しても使えている方がいらっしゃれば、情報頂けるとありがたいです。
私もRakuten WiFi PocketをV3.21に更新を行い、楽天モバイルとmineo Dプランで試してみましたが特に問題なく使用出来ました。

mineo Dプランに関してはAPN設定直後は3Gで繋がっていましたが、Rakuten WiFi Pocketの電源を入れなおすと4Gで繋がる様になっています。

1-3.jpg

ファームウエアをアップデートして、povo2.0のSIMを使って接続してみました。

一応接続はできました。

4-6.jpg

>> okitaomote さん

前の画像はAndroid機種で撮ったものですが、私の勘違いだといけないので、一応iPhoneでも画像を撮って確認してみました。

ファームウエアのバージョンは確かに3.21になっています。

APNはpovo2.0のものを設定してあるのですが、なぜか上のところの表示はUQとなっています。意味分からんですけれど、私はUQとは契約していないので、モバイルルーターには間違いなくPOVO2.0のSIMが入っています。

スピードテストでは、プロバイダ表示がauとなっています。このiPhoneにはLINEMOとdocomoのSIMが入っているので、接続はWi-Fiで間違いありません。

>> okitaomote さん

結果として、ファームウエアをアップデートしてもpovo2.0で接続できないことはないです。ただ、一発でスムーズにできたわけでもないので、一度SIMを取り外して、再度挿入して一から設定をやり直したほうがよいと思います。

>> 大タコ さん

 皆様の書かれているように、povo2.0用APN設定を手動で行い、ネットワークに接続をONにすれば使用できます。
 しかし、一旦電源をOFFにしてから再度電源をONにすると、4GOFFになってしまって、そのままではインターネットに繋がりません。
 再度管理画面にログインし、「ネットワークに接続」のスイッチをONにしないと使えません。
 運用上、これを素人にさせるのがハードルが高くなってしまいました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。