掲示板

スマホの容量が足りない

スマホの容量が足りなくて困ってます。
写真やアプリはいらない物を削除やSDに移動したのですがアップデートなどあるとその度にキャッシュの削除をしないとアップデート出来ない状態です。
(残り容量1GBぐらい)

隠しファイルなど表示させて消せるものなどあればいいのですがどなたかスマホに詳しい方がいたら教えて下さいm(_ _)m


26 件のコメント
1 - 26 / 26
3年前の機械ですよね…
買い替えを考えていないなら

Q&Aに投稿された方が良いかも知れませんね。
私、素人です。すみません。

ROMは、32GBですか?64GBですか?
ちょっと調べたけど、分かりませんでした。

インストールしてるアプリが多い事はないですか?
SDにはコピーで、本体にも残ってるという事はないですか?
もともとROMが32GBしかない機種なので、SDカード増設以外には対処のしようがないと思います。それも既に増設済みのようなので、そろそろ機種交換をお考えになったほうがよいと思います。
ストレージ32GBは、あまりスマホを使い倒さない人には十分でも、色々なアプリを入れて色々と撮ったり録ったりする人には足りないだろうと思います。
写真や動画はSDカードに移動できたりしますが、アプリのなんかは内部ストレージが基本ですし、個々のアプリで使われるデーターはSDに移せないものが多いでしょう。
一応、galaxyだとアプリをSDに移動させることが出来るメーカーらしいのですが、お持ちの機種がどうだかは存じあげません。
『スマホアプリ SDカードに移動』で検索してみてください。
手順の解説しているサイトが見つかります。
トラブルも多いようですので、ストレージの大きなものを買い換えるのをお勧めします。
一時しのぎかもしれませんが、アプリを同じ動作のする軽量なものに替えてみてはいかがでしょうか。

【厳選】低スペックなAndroid端末でもサクサク動く軽量版アプリ10選!
https://smartasw.com/archives/2586

ブラウザアプリは Firefox Focus より軽量なものがありますので、最近の私の記事も参考にどうぞ。
https://king.mineo.jp/reports/150625

紹介されている LINE Lite と Skype Lite は Google play からのインストールではなく、いわゆる野良アプリとなります。
野良アプリについてはこちらを一読ください。

野良アプリとは?安全性は?野良アプリをインストールする方法 | TunesGo公式サイト
https://tunesgo.wondershare.jp/smartphone/unknown-app.html

やるやらない等、あくまで自己責任でお願いします。
中古で安く買えるGalaxy S10に買い替えるのはどうでしょうか?
Android 12に対応しているので、あと2年くらいは普通に使えると思います。
一度初期化してみてください。
それでも容量が足りない場合は買換えです。
今は最低でも64GBはないと厳しいです。それでも何年後には64GBでも苦しい時が来るかもしれません。
Android端末もSDカードスロットはSDカードとSIMカードが排他的利用になっている機種が多いので、最低でも64GB、出来れば128GB以上の内部ストレージが欲しいですね🤔

自分で撮影した動画やダウンロードした動画を保存するといくらあっても足りませんから😰

自分はメイン端末はiPhoneですが512GB、ヨビ端末のAndroid機(OPPO Reno5A)は128GBです。
その機種をそのまま使いたいなら アップデートしない
どうしてもアップデートしたいなら 他のアプリを多数消す
最低でも内部ストレージの1/3は空けて置かないと、動作不良の原因に成り兼ねませんね!
コメントでもありましたが、初期化するとゴミを一掃できて余裕がうまれますよ
ボクは以前アマゾンのKindleを使っていた時、初期化して再設定すると以前より余裕がうまれたことを思い出します
マリ男
マリ男さん・投稿者
ベテラン

>> クリームメロンソーダ さん

そう言われてみればQ&A案件ですね。
マリ男
マリ男さん・投稿者
ベテラン

>> Jijing さん

アプリは移動出来るものは片っ端から移動したのでそろそろ限界ですかね…
マリ男
マリ男さん・投稿者
ベテラン

>> 所沢条司 さん

おサイフが必要なのでGalaxy S10かOPPO Reno5Aぐらいに変えようかな…
マリ男
マリ男さん・投稿者
ベテラン

>> jyoro@人類最下位 さん

初期化、一度試してみます
マリ男
マリ男さん・投稿者
ベテラン

>> シャレードデトマソ さん

初期化しないでゴミを消す方法はないですかね?
キャリアアプリで使っていないアプリはありますか?無効化→工場出荷時に戻す。を進めれば多少の容量を回復できると思います。無効化が無効化されているアプリの中にはADBでアンインストールして良いアプリもあります!
マリ男
マリ男さん・投稿者
ベテラン

>> たきしま さん

ADBって何かな?と思って調べたらPCに繋ぐ必要があるんでね。
一度時間がある時に試してみようかな?

>> マリ男 さん

Galaxy S10は一気にハイスペックになりますが、3年前の機種ですね。

そこまでスペックに思い入れがなければ、Reno3 Aでも良さそうな気がします。防水・防じん・おサイフケータイ対応ですし、メモリ6GB・ストレージ(本体容量)128GBですし。
質問であれば、Q&Aの方が明確な回答を得やすいですよ。
よろしければ次の機会からご検討ください。

閑話休題。

ストレージ容量を占めているアプリ何でしょうか?
もし、LINE等のアプリが容量を占めているのであれば、このキャッシュを削除すると改善されることがあります。

以前、私が似たような症状になった時は、LINEをいったん他端末に引き継いでからLINEアプリを削除。
その後に、またLINEアプリをインストールして再度引き継ぎで戻しました。
(LINEのキャッシュを強制削除するために)

jyoroさんがおっしゃるように、バックアップしてから一度端末を初期化するのも有効と思います。
想像以上にストレージ容量が空くことがあります。

ご参考になれば。
マリ男
マリ男さん・投稿者
ベテラン

>> yoshi君 さん

これ私も使ってます!
マリ男
マリ男さん・投稿者
ベテラン

>> うまちゃん@平常運転 さん

不慣れで投稿するところが適切でなかったですね。(他の方にも教えて頂きました)

LINEだけ入れ直すってのもいいかもしれないのでこちらか初期化を一度試してみます!

Screenshot_20211129-162120_2.png

一度重そうなアプリ削除して「ファイルマネージャー +」いれてみては?
メインストレージ→(アプリ階層)→三→分析する
…で重いアプリが分かるので見直したほうが良いかと。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager
マリ男
マリ男さん・投稿者
ベテラン

Screenshot_20211130-002209_File_Manager___01.jpg

>> おが. さん

実はそれも見てみました。
あまり重いの無いですかね…

LINEだけ入れ直してみるとか。
マリ男
マリ男さん・投稿者
ベテラン
皆さんありがとう御座いました。
買い替えを検討しようと思います。

おサイフケータイは欲しいのでOPPO Reno3Aか5Aにしようと考えてます。
予算的には3Aかな〜。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。