掲示板

人生初の入院です

unnamed.jpg

入院してカテーテル処置することが決まっている。今はまだ順番待ち。
で、あれやこれやと荷造りを始めたものの、どうもわからん。
入院のご案内、みたいなものを参考に準備してるんだけどホントにこれでいいのかな?

『アタリマエに必要なもの』
下着、肌着。
パジャマは強制貸与なのでいらない(特段の事情なき限り持ち込み不可)そうな。
コスメ系・衛生用品系・オーラルケア系
乙女の端くれだし。
タオル大小、手拭い

『リッチに買い込んだもの』
保湿ティッシュ
除菌ウエットティッシュ
ドライシャンプー
ボディシート
不織布マスク(ブルボン製)

『最低限レベルで揃えたもの』
箸とスプーン(子供のお弁当に入れるヤツのオトナ版)
蓋のついた小さなプラスチックマグ&ストロー
(最安値を選択したらアンパンマン柄)
ペットボトルの先につけたらストローで飲めるやつ
(同じ理由でE5系。これって新幹線なの?)
園芸用S字フック
(あちこちにハンガーとかゴミ袋引っ掛ける)
ステレオジャックから出力できるイヤホン
(Reno5 aはFMラジオを実装している。テレビ観ないもん。あと音楽聴く位)
レジ袋(ゴミでも着替えでもどんと来い!)

『おうちから持ち込むもの』
電源タップ(電工ドラムじゃないよ)
(延長するだけでもエエから使わせてくれぃ)
小型ノーパソ
(今年こそは小説の新人賞に応募する!)

(これからテキトーに見繕う。押し入れ一杯の蔵書から!)
スマフォの充電ケーブルとか
クリーニング屋で貰ったハンガー
病院食の味変用調味料
トートバッグ
ステンレスボトル

・面会禁止(病院でクラスターが発生したからピリピリしている。こちらから外来棟へ出向いて面会するのもダメ)だから追加持ち込み不可
・面会or外出したら強制退院
・入院期間は一週間もない予定。なので洗濯しない
・コンビニの名を掲げた売店があるけど、品揃えが異常にショボい

あと、寒いだろうからワークマン(!)で買ったなんちゃらワンピース。防寒オッケー!丈も長いから足元まで、と思ってたけど裾は案の定チョンチョロチョン。膝上くらい、かな?点滴のルート確保できるかどうか。点滴続くんか知らんけど。

これ位かな?と本人は思っている。
コイツを野山徘徊用リュックに詰め込んで出撃するつもりなんですが…
・ご自身が入院された方
・ご家族が入院された方
・お友達が入院された方
足りていないもの、
あると便利なもの、
などがあればアドバイスを戴きたいです。
勝手なお願いなのは重々承知のうえでのお願いです。

何卒!





99 件のコメント
50 - 99 / 99

>> fsm さん

そこですか…
発想の豊かさに感服するばかりです
父の入院時の時に役にたったもの書いてみますね
ベット周りが細々したもので散乱しやすいので、百均で売ってる小さめのカゴの用な物をS字フックまたはインシュロツクでベットに引っかけておくとスマホ、リモコン、イヤフォン入れたりと便利です。
あと、付箋(メモが迷子にならなくて良い)、小さいハサミ、イヤフォンは長めか延長コードがあると良きかな。タオル干したりするなら洗濯バサミとかもあると便利です
お大事に。
病室ですが、ノートPCや貴重品の盗難がわりとあるようです。
なので、貴重品をまとめて持ち歩くためのカバンを用意した方がよいかもしれませんね。

>> mahalo さん

S字フックはやはり必須みたいですね♪
付箋と洗濯ばさみは考えていませんでした
ハンガーまでは思いついたんですけどね
付箋はペンケースに放り込んでおきます
あまり記憶力がいい方じゃないので(^^ )

>> 所沢条司 さん

盗難対策!
PCを持ち込むときはナースステーションに申し出よ、はそれだったんですかね
病室を出るときは鞄に入れて持ち歩け、に対応できるトートバッグを選定します
病室の冷蔵庫などの家電の利用が、病院でしか買えない使えないポイントカード購入制な所もあるとか
確認の上、そうでしたら千円札の束💴が必要かもです。
入院だいじょうぶですか?

んー、ボケが足りないですね🤔
持ち込みましょう✨

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

それはいいアイデア💡
コロナなってないか検査もあるしねー。
無事帰還まってますよー😍👍

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@@@ さん

ホントだ!
テレビカードなんか観る気もねえから要るか!って思っていましたが、冷蔵庫の使用と共通のカードだそうです

この季節だし、冷蔵庫諦めてもいいんですけどね
うん、飲み物は常温かホットにします
給湯も有料でテレビカードだったりして(^^ )
いい年したオバサンですが、ぬいぐるみを持っていきました!
枕の高さ調節やスマホを触るときの高さ調節に役立ちました。

あと、家にあったホテルから持って帰った歯ブラシを持っていったのですが子供用を持っていってしまい、入院中は、小刻みに歯をみがいてました(笑)

>> リョ→スケ さん

持ち込み禁止やったりして〜

>> ぐ~たん さん

そやね~🤣病院にコスプレ衣裳持ち込むかもしれん✨ポンコツさん!病院に出禁にならんようにね~😊

大丈夫。だいじょうぶ。
いっぱい笑えば、元気になるねん。

13071.jpg

川 ̄_ゝ ̄)ノ Bonne Nuit♪

( ̄。 ̄)ボ~~~ッ

お引っ越しと
違うんやから・・・
必要最低限にしておかないと、、、
退院するときお荷物が大変じゃぁ!

(*´ο`*)=3 はふぅん !!

忘れてならぬのは、

術後の“ご覚悟じゃぁ!”

川;゚ο゚)m エライコッチャ!!

なんせ
心臓の中で静脈付近に
火傷を作ります。
火傷による血栓ができないよう
血液に大量の抗凝固剤を
注入します。
術後のカテーテル挿入口は
テープで止血することとなります。
で、
術後から翌朝まで
絶対、
動いてはいけない!
足も曲げてはいけない!
って、、、
腰は痛くなるわ!
つらくて、つらくて、

川;゚ο゚)m オタスケ!!

翌朝、貼り固めて
粘着の効いたテープを
ビリッビリッと剥がされるまで、、、

どこぞのお国の拷問に
あっているようでございましたよ!

どうぞ “ご覚悟を”
もっていってくだシャレ!

(/┏Д┓゚\)チラッ
あたいなんかは
四年越しで
二度もアブレーション
されてしもた!

頑張ってね!

☆ ―⊂|コヘ( ̄▽ ̄*)

13070.jpg

>> mahalo さん

これかな?
百均でみつけました。


【追伸】
術後は、水をたくさん飲まされます。
大量の抗凝固剤やら大量の造影剤を
身体から排出しないとなりませんもんね!

それからスマホの充電は
看護士さんに見つからないよう
こっそりやりましょう!
医療機器に影響がでることが
あるようです。
自転車に付けるスマホフォルダがあるとベッドの手すりにつけられるので便利でしたね。入院中、ずっと寝ながらAmazonプライムで映画とかドラマ見てました。ヘッドフォンは忘れずに。
あとmineoのパケ放題契約ですね。
私が入院したところはスマホとケータイの充電は無料でしたが、パソコンとタブレットは有料だったし、盗難が多いそうなので、スマホと小さいラジオだけ持ち込みました。

でもイヤホン(というかヘッドホン)は病室では寝たまま使うことが多いというのが電気屋で買うときに頭から抜けてたので失敗して、入院してから頭ではなく耳にかけるタイプに買い替えました。


とにかく盗難が多いので、
貴重品を常に身につけていられる薄いウエストポーチやボディバッグが便利です。
そこに入るもの以外の貴重品は持ち込まないのが無難です。


かかとがない履き物禁止は火事などで避難しなきゃならなくなったときに危険だからだけど、
手術後に足が浮腫んでサイズが変わったりするから、サイズ調整できて脱ぎ履きしやすく、でも走っても脱げないものが良いと思いますよ。

私は普段はファスナーで簡単に脱ぎ履きできる紐靴を履いて行ったけど
病室内では健康スリッパ的な厚底サンダル履いてたような?

かかと無し禁止ではなかったのかも

あとは、S字フックとストローを使いまくったことしか覚えてません。

入院中は顔や爪の色を見るためにお化粧は禁止だった気もするけど、普段から化粧しないからあまり記憶ないですし、
今は化粧で気分が良くなって健康になる効果があるのがわかったそうなので、最近の病院は化粧禁止じゃないのかも



少数精鋭部隊と共に楽しい入院ライフを送り、無事に帰って来れますように🍀

>> くりーむめろんぱん さん

高さ調節用にぬいぐるみ…
クッションにするかどうか悩んでたんです!
是非とも参考にさせて下さい♪

>> リョ→スケ さん

患者がアニメのセーラー服コスプレでベッドに寝ていたら…
強制退院確定ですね(^^ )
笑いの要素はゼッタイ必要なんですが!

>> 梵天 さん

術後の行動制限がそんなにあるなんて知りませんでした
術前からリクシアナ飲み続けて、
本番で大量の抗凝固剤入れられて…

迂闊に鼻血も出せませんね

画像までいただきありがとうございます。

>> 梵天 さん

S字フックでやりたかったのは正にコレです
スマフォ云々は看護師さんに確認してからやります
病院ですからね…

>> magrodon さん

自転車用のスマフォフォルダがあるので、入院までに試してみます♪
ありがとうございます

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

仰せのとおりスマフォ、ノーパソは医療機器との干渉より『盗難、パクられる』ことを考える方向に舵を切りたいと思います。

お化粧はいつもより控えめに(化粧水以外は使わないので)、保湿メインにします。

ありがとうございます!

>> 梵天 さん

そうです!まさにこのカゴです!!
このカゴあると便利ですよ
カテーテルは股からか腕からか決まりましたか?
腕からなら片手が使えないので、ベッドに固定出来るスマホホルダーがあると便利ですよ。
ダイソーで300円で売ってます。

20210703104813.png

6月に近所の医院で「歩くと胸が痛い」と受診したところ、心電図をみた先生が慌てて、そのまま大きい病院に迎えに来た救急車で運ばれ、その日のうちにカテーテル手術を受けました。
人生初の救急搬送、手術、入院でした。
心筋梗塞とのことでした。ステントをいれました。狭窄しているところがもう一箇所あり、4日目に再度カテーテル手術を受けました。
集中治療室2泊、一般病棟5泊の7泊8日でした。
なんの準備もできないまま運ばれたのですが、その時の妻とのやりとりをみると、持ってきてもらったものは下記でした。
・マスク
・コップ、歯ぶらし
・シャンプー、ボディソープ(2回目のカテーテル手術後の入院5日目にシャワー許可)
・タオル
・着替え(レンタルのパジャマもありましたが、普段どおりTシャツ短パンにしました)
・スマホの充電器、イヤホン
(PCも可でしたがたまたま仕事の閑散期だったこともあり離れることにしました)
・モバイルバッテリー(コンセントと離れていても使えるように)
・腕時計(カーテンで閉められている空間に時計がなくいちいちスマホをみるのも面倒)
・ひげそり(私は男性のため)
・かかとのある履物(クロックスにしました)

(エラーになったので2つに分けます)
(続き)
限度額適用認定証が先を用意できるといいですね。
私は退院までに届きませんでしたが、認定証が来てからでいいと、未払いのまま退院させてくれましたが、一旦払わないと退院させてくれない病院もあるそうです。
私の医療費は177万円で、この3割を一旦払うのも困難・・。
生命保険の請求に文書(診断書等)が必要なので、なにが必要なのかの確認と、退院時に文書の申込みをしてください。
wi-fi完備の病院で助かりました。amazonで映画を見たりしましたが、意外とひまではなく、3本しか見られませんでした。
テレビはまったく見ませんでした。見たら1日200円の課金でした。
カテーテルは1回目が左手首と大腿部、2回目が右手首でした。
麻酔が簡単で驚きますが、なにも感じません。カテーテルが体のなかに入っていくのも感じません。感じるところはないので、感じたらおかしいそうです(気のせい)。部分麻酔なので会話もできました。
手首は動脈からで、その止血のため6時間程度強く圧迫されます。それが痛かった程度です。
4人部屋でしたが慣習的にそうなのか常にカーテンを閉めたままで、同室の方とお話どころか、顔を見ることもありませんでした。
隣りの方は心臓周辺を切ったようで、痛いということと微熱が下がらないということを看護師さんと話していました。カテーテル手術は傷口もわずかでとても「手術をした」と思えないもので、よかったと思います。

マイネ王なので皆さん共通の関心は通信事情かと思いますが、wi-fi完備には驚きましたが、よかったです。
もしwi-fiがなかったら・・。当時はIIJmioのミニマムな回線。突然のことなので契約変更もままならなかったです。
あらかじめ用意するとしたら。楽天モバイルの1円のモバイルルーターがいいかもしれません。
本体1円、初期費用0円、初めてなら3ヶ月0円です。
私は帰省のため購入、利用しました。
楽天回線エリアなら高速で使い放題です。パートナー回線エリアなら5GBまで高速、以降は1Mbpsで使い放題です。(するとパケット放題plusのほうが速い)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/rakuten-wifi-pocket-2b/

>> バズ、 さん

断言された訳ではない(しかも医師がふいに電話かけてきて喋った)のですが、どうやらお股のようです。とはいえスマフォホルダー…悩ましいところです。車のヤツ外して持って行こうかな…

>> t-ushi さん

カテーテルって医者は簡単そうに言いますが、実は恐ろしい程高額なんですよね。アタイも下調べしてて顎が外れそうになるほど驚きました。
限度額認定証を事前に申請しておいて良かったです。
あと、病院によると医療費は『退院の日はそのまま帰れ。後日請求書送るから払いなさい』だそうです。高額の現金やらカード持ち歩かなくていいから気が楽です。

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

あら、
お化粧といっても、顔や爪に色塗るタイプではなく、基礎化粧品のことでしたか(^^;;

それならいつも使ってるの一揃いほしいですよ。

私は面倒でいちいち小分けせず小さめのプラ瓶ごと持ってってしまいましたが、
かなり乾燥してて沢山使ったのでそれでちょうどよかったです。

ニオイ強いのは他の人のと混ざるとすごいことになるので、香り控えめの方がいいかも?

でも好きな香りのハンドクリームでお手入れするとそれだけで癒されるんですよねぇ
なのでつけた時だけほんのり香るタイプ使ってました

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

旅行用に置いてある最低限のもの+乾燥対策マシマシで行こうかな、と画策中です。
あとは…周りのヒトの匂いが気になる!かな。
ここまで触れられていない項目がいくつかありますけど。

●入院時に持っていくもの=参考情報=
1.現在服用している薬(ある意味常備薬)
→現在服用している薬を入院先で追加処方しない、というところもたまにあります。
※要は「処方薬の対象疾病を診察していないから」という理由で。
 入院時のしおりというか注意事項に書いてあるものですが。

2.コンパクトにたためるマイバッグ
→入退院では色々と物品持ち込み・持ち出しがありますので。
 トートバッグ持っていくようですが、追加でコンパクトに収納できるマイバッグもあると便利です。
※ほら、売店で何か買ったとしても袋もらえないとか「有料です(笑)」だったら
 トートバッグ持っていかないと面倒じゃないですかー(笑)

3.積ん読してる本があれば2,3冊程度。

まあ短期入院とはいえ「一応入院」なので、まずはきちんと治すことを考え「主治医ときちんと話をするなどして、憂いなく治療する」のが一番です(^^)。

追伸:
私が骨折して入院した際には、なぜか看護師の方から
「他の患者さんから無料 Wi-Fi繋がらない(オペ室フロア除いて
病室内含む全館対応)ってよく言われるんですけど、
何か秘密があるんですか?」と言われて、
接続マニュアル作ってあげたことがあります。(笑)

→何やってるんですかね?、まったくもう(爆笑)
※一応「外部からのデータ持込」になるので、
 「きちんとウイルスチェックしてから使ってください!!」
 と断っておきましたけどね、ええ。(v_v)
(むろん自分の PCも普通に Virus Protectionしてます)
元のコメントが誤ってましたので削除の上訂正します。
病院によっては入院手続き時に
今、使っている薬が有れば全部もってきてください。
    ↓
入院日に
こちらで新しい薬を処方するので、お今日持ってきていただいたお薬は全てこちらで預かります。
    ↓
今日からはこちらで処方したお薬を使ってくださいね。

という流れでした。
いずれにしても、お薬手帳は持参した方が良いと思います。
大腿からのカテーテルなんですね。
私が入院した病院では、大腿の場合は、静脈から、止血はぐるぐる巻き程度、4時間後にトイレまで行けるようになる、5時間後に圧迫ロールをはずす、となっていました。
一方、手首だと、動脈から、止血のため強く圧迫される(痛い)、30分後にトイレに行けるようになる、2時間おきに減圧して6時間後に取り外す、でした。
大腿からのほうが安静時間は長くなります。
しかし、、、大腿からとのことで記しますが、私はこの手首の圧迫バンドを取り外す時に血がピューとでました。さすが動脈です。
手首と大腿の両方をやったのに、手首の方が気になって、大腿のことはすっかり忘れていたぐらいでした。2回目は不安でしたが大丈夫でした。

>> ばななめろん さん

マイバッグ…
仕事帰りに買い物する用にいろんなバッグを持ち歩いてるんで、大した荷物にもならないしアレを幾つか持ち込むことにします。色々あると便利かも。

本…
本棚をひっくり返して思案中です。

>> 及時雨 さん

お薬ですね…
いちおう飲んでる薬があるので忘れずに持参します。実は治療上飲みあわせてはいけない薬だったりしたらシャレにならないですからね。
それは何度も念押しされました。

>> t-ushi さん

知人から『あんたのことやから勝手にウロウロして出血するんちゃう?』とか言われていますが、アタイはそこまで莫迦ではないと思っています。
ですが実際は友人の言うとおりです。

医者の言うことは真面目に聞いて、血だらけにならないよう留意します。
こんばんは。
このコロナ禍で入院とは大変ですね。私が入院したのはもう10年以上前なので、あまり参考にならないかと思いますが、手術後は(私の場合は開腹)だったので、とにかく痛くて動けない、でした。
なので今入院することになるとしたら、ワイヤレスイヤホンとスマートウォッチかな、欲しいのは。
基本、横になってラジオ聞いて家族にメール、動けるようになったらリハビリの為に売店に行く程度でした。それであっという間の10日間でした。
祈 回復
ご無事をお祈りしております。

>> HAYA さん

こんにちは。
暫く動けないとなるとラジオ、メール位しか出来ないんでしょうね。
アタイの場合は少し元気になって『あれもこれもやりたい』みたいになった時点で即退院、みたいなので悶々とする時間もないのかな?
物を入れたりする袋はシャカシャカ系のものだと意外と病室で気になります
出来れば音の出にくい袋にしておくと気を遣わず出し入れできて良いと思います
服、下着、タオル類などはまとめてランドリーバックに入れて病室のロッカーに入れておくと楽ですよ

>> mahalo さん

なんでもかんでもレジ袋に放り込むつもりにしていましたが…
隣でガサガサやられたら煩いですよね
買い物用の袋?バッグ?は沢山あるので静かな子たちを連れていきます。
既に他かたが 仰ってるかもしれませんが
充電できるモバイルバッテリーを3つくらいあると便利です。場所によりますがコンセントの位置によって充電がしにくかったりします。

あとコンセント分配器です。

以上 去年入院した時 便利だった小物紹介でした(笑)

1637641116913.png

OAタップや充電ケーブル類を持ち込まれるなら、
100均でも売っていますので、インシュロックか
できれば面ファスナー (マジックテープ) の結束
バンドがあれば安心ですね~。

ケーブルが行方不明になったり、電源コードが
床に落ちたりしても、身動きに制限があると、
拾うこともままならないので…。(^^;

ベッドのパイプ部分なんかに、仮止めしておくと
すぐに見つかって使いやすいです♪ ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ ) ‹"ーᵎᵎ

>> 昇(マイネオ) さん

ずっとコンセントに差しっぱなしで置いておけるわけじゃないからモバイルバッテリーは必要そうですね
野山を徘徊するときに使うやつがあるのでそれを持っていきます
新たな出費にならなくて良かったです

>> copanda さん

面ファスナーですね!
おうちにあるやつをかき集めます!
コメントいただきました皆さまへ

コメントの一つ一つを確認しながら、荷造りを始めました。
どれも非常にお役立ちなものばかりで、最初は全く手に付かなかった荷造りをサクサク進められていること、非常に感謝しています。
また、入院に関する心構えを教えて下さった方、励ましのお言葉を下さった方、クスッと笑えるコメントを下さった方。本当にありがとうございます。
入院前の不安や憂鬱を吹っ飛ばしてくれた皆さま、ありがとうございました!

ポンコツ河嶋桃 拝
自分も、入院中です
男だからかもですが、隣のイビキがストレスです、安い耳栓では高価なし
しかたなく、スマホで音楽かけながら寝ていますが、最近は看護師さんに頼んで眠剤をもらってます
あとスマホも使いすぎたのか、発熱して、バッテリーがすぐになくなるようになったので、新たに一つ購入しました
普段よりもスマホを使う頻度が高いので
その辺工夫は必要かも
ラジオもスマホじゃなく、ミニラジオが別にあった方がいいと思います
夜は消灯が9時なので、すぐには寝られません
自分はティーバーでドラマやバラエティーをみながら時間潰してから寝ます
ポケットWi-Fiがあればいいなと思いますが、高速回線でなくても、なんとか見られます (フリーズが多くなります)

病院食は味が薄いですよ

>> ビール5959 さん

女でもいびきが凄いヒトはいますよ(自分のこと)
知り合いに聞いたら軽い導眠剤はくれるみたいだって聞きましたね

こちらの病院は九時半消灯とか言ってましたね
イビキの前に導眠剤貰ってさっさと寝ようかな…

病院食の味は自信があります
看護師にバレないように味をカスタマイズします
なんせ町中華料理屋の娘ですから。ニヒヒ
不謹慎ですが昔の話です当方絶対必要な物酒、タバコ、外に出るためのジヤケット、関係者に見つかれば即病院を追い出されますのでダメです後長期入院となるとふりかけ(食事の味変)後入院中夢に出てくる食べ物カレー、うどん、ヤキトリ、ラーメン、焼きそば一度我慢できずに近くのうどん屋へ脱走しました、まずいと評判の店でしたが祝福のうまさに感激した記憶が有りました、なんか味の濃い物の欲求が出てくるようです外科関係の入院患者は夜な夜なホールで宴会をしていた不埒な良き時代でした早期退院されることをおいしい食べ物を夢見てがんばって下さい、追伸上の方もおっしゃるように相部屋でしたら耳栓が有れば安眠できるかもではではお大事に。
こんばんは♪
じっくり読ませていただきました〜。

ぬいぐるみの発想はなかったので目から鱗でした!
ドーナツ型の座布団などでも代用できそうですね〜(^_^)b

ポンコツ河嶋桃さんが今はすっかりお元気そうでよかったです♡
私もそうでありたいです(*´∀`)

キャプチャ.JPG

>> つぐみん.@´ڡ`@ さん

>>ぬいぐるみ
握りこぶし二つ分くらいの、小さなツボ押しのついた人形らしきものを持っていきました
麻酔から覚めても暫く動けなかったので、腰にぐりぐり捻じ込みましたよ(^^;)

>>私もそうでありたいです(*´∀`)
そうなります
入院って何かと面倒ですが、頑張るのは医者だけでいいです
本人はデーンと構えて……
と偉そうに言っている本人が、
処置前日にお布団の中でガクブル状態だったのはナイショです♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。