JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
土、日曜日に多いのですが、用事で高速道路に乗ると、2車線あるところで、追い越し車線を走行車線と同じくらいのスピードで走る車が渋滞(ダンゴ状態)で走るのをよく見かけます。あれは、迷惑なので止めて欲しいです。走行車線も追い越し車線も詰まっているので、ずっと渋滞したままです。
>> うまちゃん@平常運転 さん
>> かくいち さん
メンバーがいません。
追い越しが完了しても追い越し車線で走行を続けるのは「通行帯違反」という違反ですよ。
まぁ、追い越し車線でも制限速度は守らなきゃいけないから、なかなか追い越せないかもしれないけど。(笑)
あれも「煽り行為」になるんだろうか?
(´・ω・`)アオリ、ダメ、ゼッタイ
それより迷惑なのは路肩走行。
せっかく譲ってくれた車の行為を無駄にしてしまうから、それなら最初から登坂車線(左側)を走ってくれよ~って思うこともよくあります。
>> うまちゃん@平常運転 さん
以前それで掴まりました(´・ω・`)※速度違反で捕まえたかったと思うのですが、速度チェックしようとしたとたんに気づいて左ウインカー出したのでそっちだけに留めたみたい
おまけに「最近(岡山だけじゃなく)全国的に追い越し車線走行続けていると掴まるらしいねぇ」と話題にしていたと(苦笑)
※岡山の車校行ってたのですが、高速教習の時に言われたので当時は岡山県警ルールだったみたい
職業ドライバーは時に全体の利益より自分の利益を優先する傾向が高い人も多く居るのが現状でしょうね。
>> かくいち さん
>左からの出入を嫌った大型車が右側を走行して渋滞を引き起こしている事が多いような気がしてます。大型車の場合は加減速が鈍くなるし、燃費に対する管理も厳しいだろうし、場合によっては速度を記録されて管理されてる。
そんな訳で、可能な限り速度を一定に保ちたいんじゃないですかね。
左からの出入りを嫌ってる訳じゃなくて。
なので、極端に遅い車や、上り坂に気づかずに必要以上に減速した車がいると追い抜きたい。
でも、加速は鈍いので追い越しに時間がかかる。
という感じだと思ってます。
まぁ、「自分の利益優先」と言えばそうですが、大型車ならではの事情が大きいのかなぁ、と。
あと、大型車は走行車線を指定されているパターンも多いですね。
その場合は、そもそも追い越し車線に入ることが出来ない。
逆に、一般道では右車線走行を指定されてる場合もある。
追い抜いたら元の車線に戻れれば追い抜いて良い。
つまり、追い越し車線は空いているはず。
渋滞になることは有り得ない。
渋滞しているという事は、厳密には追い越し車線走っている全ての車は、全て違反なのでは?
基本的に渋滞が起こる要因は、交通量が多い事とサグなどのスピードが落ちる要因があれば普通車のみでもガンガン起きますからね。
一般道で速度の遅いトラック2車線埋めて走っている事も多いですし、逆に通勤時間帯には狂ったようにスピードを出したがる普通車も沢山見かけます。
このカオスな集まりは2車線では足りないって事かな?と思います。
ついでに、人間は他人より高い位置に居るだけで、自分が偉くなったように感じるそうです。そういう意味ではトラックの運転手はこの暗示のような効果をもろに受けている人多いんじゃないかな?という気がしてます。
>> うまちゃん@平常運転 さん
コメントありがとうございます。右にウィンカーを出すのは譲って欲しいの合図なのですが、今の時代、そんなこと誰もしりませんよね。
そういう車を、左抜きしても大概の人は気にも留めていません。
みなさん お疲れのようです。
>> うまちゃん@平常運転 さん
コメントありがとうございます。そうですよね。スピードを落としたくない事情があるような気はします。
>> うまちゃん@平常運転 さん
ETCがまだない時代(ハイウェイカード)があった時代を運転していた人なら知っているかもしれません。(笑)今の人は知らないんじゃないでしょうか?
昔は、車関連の雑誌も運転スキルの向上の記事もあったと思いますが、今は、自動運転の実証実験の時代ですよね。
時代は変わりました。(;_;)
ドライバーさんも長時間のお仕事で疲れてる場合も多いと思うので···