私がMVNOにした理由
皆さんもともと、キャリアで携帯、スマホを使っていたと思います。
中には初めからMVNOだという方もいるかも?かなり若いかたかな。
私は、昨年12月にマイネオでMVNOデビューしましたが、決定的な理由は、各社のキガ特なる料金体系でした。
20Gで6000円。その一方私たち1Gは3500円。割引も無くなるなどバカバカしくなりました。そこで皆さんに聞きたいのですが、MVNOに変わった決定的な理由はなんでしょうか?
いろんな理由がありそうです。聞かせてください。
53 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
二年縛りに嫌気がさした
料金体系が複雑で面倒になった
以上かな
格安会社が、多かったので、DOCOMOから、転出しやすかったからです。
今はマイネ王が楽しい😸
各端末に数千円ずつ払っていたら破産です(爆)
まぁ、MVNOに替えてお金が浮いた分だけ、また端末につぎ込むから
総費用的には、かえって増えてるという話も(@_@)
データ通信がしたいだけだったのでスマホを持つなら最初からMVNOと決めていました。(なぜタブレットでなくスマホかといえば「おさいふ」ができるから)
理由はみなさんと同じ、料金ですね。
次に、主に使っているTORQUE G01をauからmineoにしたのは、そのタブレットを持ち歩かず、または忘れたときにに使いたいから。
此方は今は新規契約ができない「LTEプランのみ」の機体だったので、タブレットを忘れたらWi-Fiが無い所で通話Cメール以外使えない(使えるが料金高い)。
ですので、MNPでmineoさんにお世話になった次第です。
しかし、またauに戻るんですがね、この回線。
2年縛りも、解放されたい。
いろんな理由ありますね。
実際、一時期はIIJmioのファミリーシェアに移行したこともあります。
でも、docomoによるiPhone/iPad利用者への嫌がらせに負けて、ドコモとauのキャリア契約を復活させました。あと、MVNOでは災害時の不安があったので、MVNOはメイン環境にするのは危険かと思って、今はサブ未満(というかテスト用)でしか使ってません。
金額もそうですが、自分の趣向に合わないと判断した結果です。
昼休み遅いのは、承知の上ですが
私には、影響有りませんでした。
S31HWで使いたいから大阪まで契約に行きましたよ。
それほどスマホが安く使いたかった。それだけです。
当時は格安simと言う言葉も一般的では無く、周りに話しても誰にも理解されませんでしたね。
安価だからです(^^♪
それ以外の事をMVNOに求めたらかわいそうです(^^)/
自宅と職場にwifiあり
ほとんど使ってないに等しいので月額1000円が妥当なところ。
キャリアが嫌いな訳じゃないけど、自分に合った料金プランが無いだけですね。
通話は従量制にして欲しいが基本料金の高いプランしかない。
Wifi利用が多いのでパケットは1GBあれば十分だが、カケホーダイとセットでしか選べない抱き合わせ販売。
結果、毎月通話時間0分なのに金取られる。
まるで、詐欺まがい商売、ぼったくり商売。
2年縛りの解約金9500円に消費税がかかるという、とんでもない課税制度。
各社横並びの料金制度で、まるで談合。
キャリアの端末料金が高すぎる。
ローン分割払い中に一気に価格が下げられるので、出てすぐの端末が買えない。
週末は何処の店も混んでいて何時間もかかる。
解約は直営ショップしか受け付けない。
やはり料金ですね!
また、iphoneだと機種代を払い終わっても料金が安くならず、
2年単位で機種変更を考えるのが厭だったから。
初めはキャンペーンで安く持てても、段々と値上りし。
2年縛りも面倒でした。
更新月に解約しても、1ヶ月分まるまる取られて最悪でした。
・2年過ぎれば、いつでも解約出来るものと思っていたこと、
(違約金は発生しないと思っていた。)
au で20年以上使用していたので、何も考えていなかった
・毎回2年経過すると経過ごとに2年契約 アホとちがうかと思った。
・MNP でソフトバンクに移行予定でしたが、
キャンセル、 MNP で au に申請したためスマホ代金、残り残金負担
(以前は基本料金(スマホ代含む))
MNP 申請したため
・基本料金に新たにスマホ代追加 加算
au に嫌気がさしていたので、
・スマホ契約安いところがないか探していたら、
au スマホ端末そのまま使えるので mino に決定
mineo 契約時は1年縛りだったけど、
まぁ月ずきの契約料金が安いからいいかと思った。
代理店で持ち込み機種変更を拒否されたため、docomoプラン開始時に通話もmineoへ移行しました。
MNOと契約するなら、SoftBank系とは関わりたくないと思いました。
・キャリアは端末高過ぎ
・SIMフリーへの興味
・キャリアの長期ユーザーへの還元のなさ
でもキャリア歴10年経ってたし、いざ!って時に戻れるように保険的な意味でもキャリア回線も電話用に残して、ZenFone3でデュアルSIM運用
キャリアの高性能な端末の価格は適正だと思いますよ。
iPhoneにしてもXPEIRAにしても、SIMフリー版と同じか安いぐらいです。
キャリアの長期利用者への還元がないのは確かですが、そもそも長期利用者を割り引く必要があるのかどうかは疑問です。水道と同じくインフラのようなものだと考えると、メンテナンスや設備投資が必要であるので、長期間利用しているか否かで費用が決まるわけではないと思います。
お財布を圧迫するようになったからです❗
通話もあまりしないので、カケホに魅力を感じなかったのもあります☺
1年半使っていたZ3のタッチ切れがひどくなってきたので、有償でリフレッシュ品に交換。
これを機にmineoに移動しました。
mineoでもほとんど変わらない動きです(結構サクサク)
当時、iPhoneをSoftBankで契約していて
1万円近く払っていました。
iPhoneを毎年買い換えるのが趣味なので
SIMフリーiPhoneが中古でもヤフオクでの値段が高めだったこともあり、思い切ってSIMフリーにしたことが大きなきっかけです。
もちろん、コスト面が半額以下だったのも魅力です。
当時、周りにはまだMNVOを使っている人が皆無だったのですが、アーリーアダプターでありたい!という思いからなんの恐れもなく飛び込みました(笑)
・MVNOの通信制速度が上がったから。
・MVNOで090音声通話が出たから。
・不公平な料金制度に立腹
の4つです。
昔、ドコモがiPhoneを出さない出さないと言い張っていた頃、SIMフリーiPhone5にドコモのnano SIMを入れて使っていました。
その頃、まだMVNOは通信速度が遅くて、128Kとかしか出なかった時代でした。
データ通信のみしかなく、090音声通話はありませんでしたので、使い物にならないという判断でした。
当時ドコモでSIMフリー端末を使うのは、物凄い制限があり、まずSPモードに接続出来ない、その為SPモードメール(当時のドコモのキャリアメール)も使えない、という状態でした。
そこでDTIのレンタルサーバーにプログラム常駐させて、WEB上のiモードメールを監視して、Gmailに転送し、スマホにプッシュ受信させるなんてワザを使っていましたね。
面白かったなあ。
その後、WEB上のiモードメールの認証の仕様変更があったりして、SIMフリー機をドコモで使う限界を感じました。
そんなに苦労して自費購入の端末を運用しているにもかかわらず、当時、一括ゼロ円iPhoneを3円で運用するのが流行しているのを見て、キャリアの料金制度に腹が立ちました。
気付くとIIJmioで、最大150Mbpsで音声通話付きのみおふぉんが出ていたので、加入しました。
MVNO最高です♪
同じ容量で価格は1/2以下と言うのは衝撃でしたね。
iPhoneを自分のタイミングで買い換えていきたいです。
スマ放題は割高感がありますね〜
スマホは妻のとで2台分負担してますが、まだ子供が小さいので家計の収入源は私のみ。
自宅の回線をeo光にして、スマホをauに乗り換えて、セット割引の「auスマートバリュー」にしたけど、2台分の月額は合計約16,000円…
自宅も今の職場もWi-Fiあるし、外で多少速度低下しても特に支障なし。
少しでも毎月の固定費が抑えられ、手持ちのiPhoneがそのまま使え、電波エリアも従来とたいして変わらない。
ならキャリアにしがみつく必要ナシ!ですね(^^)
外ではニュースチェックする程度でしたので、まず2012年にネット用にiPod touch4を購入し、通話用のドコモと分離。キャリアはWi2で自分にはそこのWi-Fiスポットで十分でした。
2014年、ネット用のキャリアをIIJに変更。同時に端末をiPodからiPhone5sに変更。
昨年、ドコモからmineoへmnpし、iPhoneで通話とネットを賄う様にして、IIJは解約。
MVNO使えるかなと最初不安でしたけど、サポセン、チャット、メール、本、WEB閲覧等して、疑問点を解消しメリットを確認し今に至っています。
なんといっても明朗会計のところが気に入りました。
docomoとauで経験しましたが、
大手キャリアの訳のわからない割引サービスに
振り回されるのがつくづく嫌になりました。
2年縛りを終えたらなくなるサービスは
そのまま端末を使いたい自分にとっては
ムダでしかありませんでした。
友人たちも興味があるようですが
格安SIM=ハードルが高らしいです。
スマホの使い方を見ていると、動画を見ているわけでもなく
写メとLINEくらいしかやっていないみたいなので
自分から見たら、もったいないなあ…と思っています。
・キャリアの分かりづらい料金体系と2年縛り
・MVNOの安さ
・日本の通信料金全般を引き下げるため(微力ながら)
・無料配布のグッズ費用
・閑古鳥がなっているショップの維持費
・頻繁に勧誘してくるスタッフの人件費
・高齢者への押し売り
私の祖父がタブレットにフォトフレーム、wifiルーターとスマホと幾つも契約していた。店員は契約内容を確認して適切な提案をすべきが、契約を優先させた。
その後、不要なものは私が解約。違約金も複数発生。。。。
・タブレット契約の改悪(端末3年、プラン2年契約で、違約金なしで解約しようとすると6年後になる...)
特に最後の2つは、無知な人ほど損をする仕組みになっており、顧客満足度うんぬん以前の話。もうソフトバンクに戻ることはないでしょう。
なのに優遇されるのは私のような長期契約者でなく、他社から乗り換える新規契約者ばかり。
複雑になる一方の料金体系。
ポイントを利用するにはauウォレットカードを作らなければならないなど、自己満足のサービスの押し付け。
そういった不満が積もり積もっての乗り換えでした。
mineoに乗り換えてからは、憑き物が落ちたかのようにスッキリした自分がいます。
もっと早く乗り換えていればよかったと思ってます。
さらに
使ってみると低速モード無制限が思ったより良いこと。これはキャリアにはない。
OCNはもっといいのか?