掲示板

5Gのプランとスマホ、一致してない人も意外と多い?

5Gプランの契約が3Gプランの契約を上回るなんて言われている昨今ですが、
本当にみんな5Gが使える環境なのか?という疑問がありました。

例えば、オンライン向け20GBプラン(ahamo・povo・LINEMO・Rakuten UN-LIMIT)は、5Gが使えるプランですが、4Gスマホでも契約できます。

また、iPhone12以降は5G対応ですが、4Gプランのまま使ってる人も多いでしょう。

こう言った相違がある人はそこそこいるんでは無いでしょうか。

(複数契約・複数端末がある人は5G有りの物を優先で)

5Gのプランとスマホ、一致してない人も意外と多い?
33件の回答
4Gプラン&4Gスマホ
36% 12件
5Gプラン&5Gスマホ
30% 10件
4Gプラン&5Gスマホ
12% 4件
5Gプラン&4Gスマホ
12% 4件
その他(コメント)
9% 3件

18 件のコメント
1 - 18 / 18
5Gの地域カバーはどの位進んでいるのでしょうか?
5G地域の地図はありますか?
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター

>> Yuki&1 さん

各キャリアのエリアマップをご覧ください
ドコモ系の場合、5G契約すると3G通信が出来なくなる仕様なので、4G契約のままにしてあります🙄
#山間部とか、まだまだ3Gしか使えない場所が有るので😰


Rakuten UN-LIMITはまだまだ5Gエリアが狭いので、端末側で5Gは無効にしてあります😥
#5Gを有効にしておくと、飛んでもいない5G電波を探しに行くのかバッテリーの持ちが悪いような気がします🤔

>> つきこう さん

5Gのエリアマップありがとうございます。

田舎だから後数年経たないと5G来ないだろうと思って、去年〜今年に買ったの全部4Gの機種なのですが、実は自宅がdocomoの5Gエリアでした。

なんでこんな田舎に5Gのスポットあるのかなぁ(⌒▽⌒; )

まさか、周りに何も無い所にdocomoの基地局がドーンと立ってて工事しやすいから?

5Gエリアだと知ったら5Gの機種がほしくなっちゃうじゃないw
UQを使っていて、最初は4Gしか使えなかったのが5Gも対応になった結果、4Gスマホ+5G(も使える)SIMになったのはどれに投票すればいいですか

5Gエリア.jpg

この真ん中位の微妙な所でも一応5Gエリアでした。
ステッカーチューンならぬプランチューンでドヤ顔かな?
スマホだとパケット量が気になるからhome 5Gも視野に入ってくる、今ヤマダでタダだし。
 3Gガラケーの選択肢がないじゃん。
mineoスイッチ常時オン(200kbps)のわたしは4Gで十分です(^o^)/
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター

>> ヤマ06 さん

一応5Gプランでお願いします。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター

>> 天井 さん

3Gガラケーはそろそろサービスが終わると言うところと、今回は4G/5Gの一致/不一致を見たいので、「その他」でお願いします。
もし4Gガラケーであれば4Gスマホの選択肢へどうぞ
3Gのサービス終了が近そうです。
ガラゲーは置物になりますね。
ahamoは、5G対応だけど、5Gを使うためにahamoにしてるわけじゃないなー。

ぅてかスマホが5Gに対応してないし。
3Gプラン+4Gプラン&5Gスマホ
Y!mobileと楽天モバイルの契約をしてますが、5Gスマホは所有していません。
今は過渡期なので、慌てて5Gスマホを買う必要はないと思います。
ソフトバンクは5Gプラン+5Gスマホで5G通信は1年半でトータル1時間程度。そのほかは4G接続で使っています。
ahamoは4Gスマホ(M Z-01K)で使っていますが、非VoLTE SIMより電波の掴みが悪いです。
また、ahamoは非VoLTEスマホで使うことはできません(AXON7で確認済み)。
大昔のワイモバイルデータプランは5G非対応ですが、5Gスマホで使用中。
ワイモバイル5G対応シンプルプランとLINEMOはiPhoneXRで問題なく利用可能。
楽天モバイルは5Gスマホではないので4G接続。
私のスマホで最高の通信パフォーマンスを発揮できるのはソフトバンクの5Gプランと5Gスマホだけですね。
最近iPhone 12proを購入、5Gはオプションだし、都会に行かないとはいってこないし、都会住まいなら考えるかも??
5Gのサクサクをしれば戻れないなもしれないけど、しらないから、このままで😊
mineo 5GオプションにMate 30 Pro 5Gを利用しています。\(^o^)/
渋谷に行った時にスピテスする位しか使い道がありませんが…。笑
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。