掲示板

スマホ初心者を完全に置いてけぼりにするpovo2.0

povo2.0がKDDIより発表になりました。
プラン内容は公式サイトのリンクを見てください。

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/09/13/5388.html

このプラン、菅政権の政権交代が決まっているためかわからないけど、やたらとわかりにくい印象。

通話定額やオプションサービスがトッピングというのは他もそうだから問題はないと思う。でも基本無料・高速通信は容量だけでなく日数でも縛る(多分毎回買わないといけない)・謎のパケ活でパケットがもらえるなど、複雑怪奇すぎる!

まあパケ活だけならわからない人は飛ばせばいいのだが、高速通信を使うだけでもある一定頻度でプランを買わなくてはいけない・しかも各容量に異なる日数を設定しているのはわかりにくいにもほどがあると思うけど。

まあマイネ王のみなさんは使いこなせる人は多いと思うよ?でもそのほか日本国民の大多数がこれを使いこなせるかな?ましてやスマホ初心者・高齢者のほとんどは無理だと思うけど。

このpovo2.0の新プラン、菅さんじゃなくても怒る人多いと思うのは気のせい?社会実験も兼ねてるのかもしれないけれど、なんだか短命で終わる気がする。


70 件のコメント
21 - 70 / 70
プランの詳細を見てると楽天モバイルを強く意識しているのがわかりまますね。
スレ主さんの菅さんどうのこうのという理論は全くわかりませんが( ^ω^)・・・
私にとってこの方式は面倒くさいですね。
万人受けするプランを出すのは難しいと思います。
人それぞれ希望するものは違うと思いますし。 
携帯料金を安く利用するには、本人が努力し知識を蓄えて対応するしかないのでは?
他の方も似たような事を仰っていますが、そもそも初心者なんかお呼びじゃないんですよ。最初から対象者は「わかっている人」だけなんです。
だから各社ともオンラインのみの申込みにしてわざとハードルを上げているんです。
これが難解だとか言う方々は門前払いを食らっているという認識を持ちましょうね。
メインで使おうとするからめんどくさいだけでサブだとすごいいいサービスだと思う

特に楽天モバイルのデータローミングが終わるところにはかなりよさそう
リアル店舗が無い時点で初心者向けではないと思います。

最近はUQもauでサービス受けられるようになったので
au→UQの流れが良いと思います。
まぁ、0円で使おうと思うこと自体、無理でしょう🤣

通信会社としては利益が出ないとそのサービスは存続出来ませんから🤔

最初から基本料金を0円にせず2~300円くらいに設定しておいて、その後のトッピングはご自由にお選び下さいって感じにしていれば、もっと簡単になったのにね🙄
各社いろんなプランを出してるんだから全部理解するの大変ですよね。


ま、難しいと、思うならmineoにしとけってことで、、、。
熟読して理解できる人はできるでしょう。
最低利用料金分使ってなかったら強制解約じゃなくて180日経った時点で最低利用料金との差額を請求しますだったほうが使いやすいのにな~
> これ、余り電話をかけない男性には、神プランでしょ(笑)

あまり使わなかったら強制解約されて電話番号が消える最低プランですよ。
povo 2.0に関しては、1.0に比べて分かっている人だけ使えればOK的なプランという印象ですね。

KDDIの場合、メインのau、サブのUQmobile、第三のBIGLOBEmobile
と色々選択肢がありますから、ユーザー自身があっているものを
選択すれば良いという考えの様な気がします。
タイミング的にガースー政権の退陣にともなって出てきたプランだと思います。儲からないプランは子会社に押し付け、自分らは早く収益伸ばしたいのでしょうね。
もともと、ネットで契約出来る人向けです。
これを難しく感じる人はmineoすら、ひとりで契約出来ないと思います。
まさか、auがmineoよりもシンプルな料金プランを出してくるとは驚きを隠せません。

1ヶ月3GB通話オプションなしなら990円(税込)というシンプルなプランなので、ライトユーザーなら満足出来る料金だと思います。
携帯とか通信関連にかかわらず、「理解している人向け」のサービスって他のジャンルにもありますよ

それに、高齢者とか初心者向けにはJCOMモバイルがありますしね(JCOMモバイルはKDDIグループです)
>このpovo2.0の新プラン、怒る人多いと思うのは気のせい?社会実験も兼ねてるのかもしれないけれど、なんだか短命で終わる気がする。

いやーすごいプランですよ。短命所か本家auより今後は伸びしろがありますよ。
多種多様性満載で今まで各社を渡り歩いていた回線需要も受け止める懐の大きさ。
他社追従が厳しくなっても、トッピングの値段設定、追加サービストッピングでずっと対応出来る素晴らしいアイテム。

良く解らない人は3GB契約でもauクオリティ快適に使えmineoより大幅に安い990円。
5分カケホ付きでも1540円/月

そもそも契約が億劫な方は従来通りのキャリア契約すれば、aushopで手取り足取り対応してくれます。

しかしau ガラホ5分カケホ契約で1500円程、povo2,0なら550円です。
頑張ってチャレンジするか、高くてもキャリアに頼るかは貴方次第です。

>怒る人多いと思うのは気のせい?
はい、たぶん、きっと、気のせいです🎵

>> rinkyoh さん

>最低利用価格があるみたいです。

すでにちゃんと公式で発表されてます。
https://povo.k-digitallife.com/teaser_top/
「最後に購入した有料トッピングの有効期限の翌日から180日間、有料トッピングの購入などがない場合、利用停止、契約解除となる場合があります。また別途所定の手数料等の費用がかかる場合あります。」

トッピング一覧
https://povo.k-digitallife.com/teaser_topping/
データ1GB(7日間有効)390円
半年に一回チャージすればいいから390/6で65円。
ええわー。
これで、現行povo1.0同様に契約手数料無料ならば速攻契約しちゃうレベル(実際はbiglobe解約する年明けだけど)。

複数端末持ちで、紛失時に「iPhoneを探す」で調べられうように極力安いsimを入れておきたいアタクシには最適なプラン。1回線はdonedone確保してあるけど、あと2回線ほしいんで、ありがたい。
自分でちゃんと調べられる人がご利益得ることが、どこが悪いんでしょうねぇ。
UQですけど、バカバカしい変わり方ですね・・・・・無視!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
UQユーザーには不評なんですかね?
スマホ初心者でも大丈夫!
登録さえ出来れば。

パケットが足りなくなったら買うか、お店でたくさん買うかの違いだけ。


ま、まだ発表だけでどのように登録するのか不明なので、初心者だからダメとか言うのはないと思います。
楽天モバイルの無料通話は、私には必要ですね。
品質の良いpobo2の5分カケホがメインで、現状品質が良くない楽天Linkは5分以上話すときに必要です。
切り分けて使います。
なにせ楽天モバイルは現状、1GB以内で品質の良くない?無制限カケホがついてますからね(笑)
私も、これは初心者には無理な奴。と思いましたよ。

でもいいじゃないですか、選択肢があるって。


マイネ王国民の一部には、どれほど低価格で使い倒せるか?という新しい玩具を提供された感じがしてワクワクしている事でしょう。
私もワクワクしてますよw
メインuqで3GBのプランのパケット増量、サブでpovoで
uqのギガ足りなくなったらpovoでパケット追加で
利用しようと思います

uqとpovoでau id同じにしておけば
ギガ活もできるのでいいと思う
そもそも、パケットの従量課金(128バイトあたり0.11円とかいう、今時アレなアレ)が妥当なら何GBコースだのパケット追加だのトッピングだのという複雑な課金制度は必要ないわけです。
例えば「通話基本回線維持料金110円。あとは1MBあたり0.1円。」という感じの単純な料金システムならいいはず。
10GB使うと約1110円、20GBだと約2110円、30GBだと約3110円、、、その間は自由ね。
ほーら、妥当でしょ。
必要以上にでかいコースを契約させられることもない。

「1000円越えたらアプリで通知」とかは簡単だし。
最大パケット数の制限は各自の使用状況に応じて必要と思うけど、それだけ注意すればパケ死しないし。

総務省のお役人にはそういう単純なことがわからんのです。
Povo2.0は、必要に応じて使うというesim向きなサービスな気がする。
追記です。これに似たようなものを思い出したので。

海外旅行に行くときに買う、プリペイドSIM(7日間で4GBとか)に、電話番号が維持でき、パケット使いすぎても低速では使え、電話かけ放題オプションなどが選べるようになったって感じですね。

良くない点は、Povoなら通信制限中の速度が1Mbpsだったのが、128kbpsになったところでしょうか。

>> くまくん さん

30日間1Mbpsトッピングとか出してきたりしそうですよね。需要はあると思うので。他のトッピングの売上にどれくらいマイナスになるか次第だとは思いますが。
セルフのガソリンスタンドはそうでないスタンドよりも安いもので、それは普通のことで、セルフと同等の値段にしろと大勢のスタッフが働いてるガソリンスタンドで言ったら悪質なクレーマーだろうなぁ……。
> 楽天モバイルも、同じでは?

何が楽天と同じですか?
povo2.0 はトッピング購入が事前にできない事が使い勝手を悪くしてます。
サブとしてならありだけど、「通話かけ放題」ってトッピングが切れるまで追加できないんですよね。
継続購入できないと連続したサービスにならないんで、うっかり通話して高額になってしまったってあるかも。
サブなら使うときだけ課金すればいいけどね。

公式のトッピング一覧には「詳細は別途ホームページでご案内いたします。」って書かれてるので正式なサービス案内を早く発表して欲しいですね。
==========
https://povo.k-digitallife.com/teaser_topping/
ここから引用しました。

>> rinkyoh さん

>「通話かけ放題」ってトッピングが切れるまで追加できない

これって、どこに記載されているか教えていただけませんか?現在は解約するまで継続するようですが。
てりやきとんかつさん、こんにちは。

>スマホ初心者を完全に置いてけぼりにする
いや~ぁ、全くその通りですねぇ。置いてけぼりどころか、全く無視ですね。当方、mineoさんの旧500MBプランを継続していて、足らないギガは時々PayPayフリマで購入してますけど、とってもめんどくさいし、最安値でゲットするため常にアンテナを張ってる必要がありますよ。これは、実にめんどくさい。povoさんの場合は、期限付きでしょ。初心者が「お得に利用」なんて、絶対無理w やっぱりカウンターで手取り足取りやってあげないとなぁ。価格を安くするだけが、正義じゃないと思いますよね。

ちなみに、当方はpovo2.0エントリー・キャンペーンに申し込んでヒトバシラーになるつもり。初心者さんのお手伝いが出来ればなぁと思います。無料通話用で楽天モバイルさんに、1回線置いてるのですが、ほとんど着信専用で、それもめったにないので、ポートアウトして通話トッピングを試そうかと思いましたが、留守番電話サービスがないそうです。なので、24時間限りの「データ使い放題」ってのをたまーにトッピングして、スピテスでもしようかと思います。

>> 寒月@ほぼ休眠中 さん

探しなおしていますが・・・見つかりません

トッピングの自動継続は対応していないのと
トッピングの利用中の追加購入ができない(次月の予約ができない)
という記載がどこかにありました。(探します)

質疑応答で
「必要になったときに購入する形でスタートさせていただく」
と回答があったようです。
=====
https://mobilelaby.com/blog-entry-povo-base-plan-automatically-renewed-sept-2021.html
=====
から抜粋しました

まあ、使い勝手が悪いんで、サービス開始時は音声トッピングは自動継続になるんじゃないでしょうか(私の考え)
楽天モバイルしだいで3大キャリアの20ギカ格安プランは縮小しそうかな?客単価を下げたくない意思を感じます。店舗代理店の維持費確保にネット限定のサービス回線契約をほどほどにしとくんやなと思います。

>> rinkyoh さん

ありがとうございます。

質疑応答の中で自動継続の話が出たことは伝え聞いていたのですが、データの話なのか通話もそうなのか、また、事前購入もダメなのかの一次資料を私も探しているもので…

情報が見つかりましたら是非ご教示ください。

>> rinkyoh さん

高速データ通信も無料通話も使ってないのに金払うのはやだなあ。(苦笑)
いくらに設定されるにせよ最低料金で維持するためにどんなサービスをトッピングして美味しいとこをしゃぶり尽くすか工夫するのを楽しめる人向きですよね。

>> mnemo さん

どうしゃぶるかですね。
とりあえずdocomoのかけ放題はずしてpovoのかけ放題トッピングにしようかな。
自動継続すると良いのだが。
楽天とmineoで無料スマホはできたので、
povoをガラホに入れて通話専門にするかな
選べる事が重要ですね。
理解できないなら使わないというのも立派な選択肢だと思います。
私は妻がかけ放題つけたいけど楽天の品質を考えると、こちらがいいと思うので検討する案件ですね。
音声回線の1500円で完全かけ放題って最安だと思うので。
通話かけ放題1650円/月で使えるなら嬉しい😃
電話しか必要のない人には最高なのでは!?
SMSも使えるし、128kbpsとはいえメッセージが送れるデータ通信は無料。

新しいサービス体型だからメニューが分かりにくいのは仕方ない。そもそも、ネットで契約できる人が対象ですから。
スマホ初心者とかは関係なくて、分かる人はすぐに分かる、分からない人はいつまで経っても分からない。
今は選択肢が沢山あるので、分かるところで契約すればいいだけです。
私はサブ回線をMNPする予定です。
サブの電話番号を安く維持するためにはpovo2.0は良いプランですが、毎回トッピングしないとまともに使えないところは実用的なプラントは言えないと思います。
簡単に言えばオタク向けプラン。
楽天モバイル(協業相手だったはずのところ)の真似でしょう。
基本料金ゼロにしたフリーミアム制で、
基盤として無料提供して、そこから自社の商圏に囲い込んで閉じ込める、
au by KDDI(au PAY)と三菱(ローソン、じぶん、カブコム)やリクルート(Ponta)のベッタリのグループに引きずり込んで逃さないということでしょう。パケ活とかそういうことです。ローソンは三菱商事が引き取って経営し続ける方針は以前から決まっているので、三菱に稼がせるように誘引しているといえます。

人件費を徹底的に削って、このシステムについて来られる人だけほぼ従量制にしたプラン。
人件費かかる人は門前払いしてauブランドのショップにでも行って高い料金払って人件費負担してくれということでしょうね。
受益者負担、人件費カット(個人収入減)、二極化です。
結局は、お金のために切り捨てて実体経済を悪くして、格差のさらなる拡大をして、お金払ってくれる人に手もみしながら、貧困者からどうやって小銭を出させるかですから。
楽天もなんだけど、何故0円スタートするのか???儲けも全くないし、そんなにインパクトがある訳でもなく、ゼロ円だからって極端に顧客が寄って来るとは思えないですしね。
なんだかありがたみがない(笑)
最低料金は(300円程度?)キッチリ設定してからのスタートの方が、信用できると私は思います。
0円導入(イニシャルコスト)ってけっこうどんな業界でも多いのですよね。
ウォーターサーバーや、コーヒーマシンなんかも多いですね。
ランニングコストで回収が基本ですが、広告販促も兼ねているので、ある程度は0円だけのユーザーも許容内。期間で無使用の人を外す仕組みをとってたりもしますしね。
上手くいかない場合、無料部分を無くすケースもありますね。そうなったらそうなったで、再評価しなければなりませんが。
分かる人間だけ使えばええ

ワシは手ぐすね引いて待っとるけどの
初心者お断りプランなので問題ありません。
誰かに助けてもらわないと使えない方は
UQモバイルへ行けば良いだけです。
9月も後3日だというのに、未だサービスインしないな…
私からしたら各キャリアのwebサイトの方がよっぽどちんぷんかんぷんです。
お勧めプランが大々的に表記されていて他のプランは目を凝らして探さないと出てきません。

サブブランドやMVNOの方がまだ判り易く表記されている気はします。

>ましてやスマホ初心者・高齢者のほとんどは無理だと思うけど。

サブブランドやMVNOはあくまで用語が理解でき、ある程度自分で使いこなせる(周りにやってくれる人が居る)人向けだと思いますので基本対象外ですね。

>> クリームメロンソーダ さん

拝見しました、参考になりましたが! 
一人何回線まで契約出来ますか→お答できないてどういうことなんですかね?
申し込み時にOK、ダメが表示されるのですかね?
5分カケホの通話トッピングですが180日以内に一度は660円以上支払いしないと継続ダメなんですね(>_<)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。