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ブースターケーブルからジャンプスターターの時代?

エンジンが上がった場合、これまではブースターケーブルを使って復旧してました(過去に自分が救援受けたり、逆に救援したことがあります)。

最近見てると、モバイルバッテリーの派生タイプで
エンジン上がりから立ち直らせる「ジャンプスターター」なるものがネットショップやカー用品店で販売されているようです。安いものでも4千円はしますが…

尚、既存のモバイルバッテリーは、どんなに大容量でも電流の関係でジャンプスターターとしての流用はできないようです…


8 件のコメント
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退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
先日、数年放置の車が2台あり業者に引き取ってもらいました。引き渡し前に手持ちの充電器でどんなに頑張って充電してみてもエンジン始動できなかったのに、業者持参のジャンプスターターであっさり始動したのを目の当たりにして、これは是非とも欲しいと思いました。
家族全員の車に常設を検討中です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
リチウム電池使ったジャンプスターターは反対にモバイルバッテリー代わりにUSB-A5V出力出来ます。大きさもモバイルバッテリーとそれほど変わらずカーチャージャーで充電できますので車の常備品です。ただし直射日光厳禁ですが。
ジャンプスターター持ってます。ただ実際使うような場面は幸いながらなく、いざという時にちゃんと役に立つのか不安でもあります。
充電も一月に一回くらいはチェックしないといけませんし…
このまま使わずに果てていきそうな気がします(笑)

あ、役に立ったのは3年前でしたか近畿地方を襲った台風で(タンカーか何かが関空の連絡橋にぶつかったやつです)停電になった時、モバイルバッテリーとして貸し出しました^^
自分の車には使ったことありませんが、一度だけジャンプスターターで人助けができて役に立ちました。
最近の充電器はパルス充電が可能なものが主流になっていて、ある程度はバッテリーを復活させてくれます。
以前、買おうかなぁと思ったのですが、それならバッテリを定期的に換える方が確実だと思って買いませんでした>ジャンプスターター

パルス充電可能な充電器は先月買いました。
 12〜13年前にもなりますが、その頃社用車の軽トラでよくバッテリー上がりを繰り返していました、
 時代の変化で駐車場で隣車にブースターでの接続を依頼しても断られることが有り何度かJAFさんにバッテリー上がりの救援をしてもらいましたが、
 JAFの救援車が入れない場所では鞄型のジャンプスターターの登場でしたね。
バッテリーは放電するとサルフェーションによる劣化が進みますので、再度充電しても元には戻りにくくなります。

そういう意味でも一旦放電してしまった以上はパルス充電でサルフェーションを除去したほうがいい(orしなければならない)ケースが多いでしょう。
もちろん一時的な放電が原因であればそのまま充電すれば問題なく使えるでしょうが、放置していて長時間かけて自己放電したのであれば最初からパルス充電すれば二度手間にならないかもしれません。
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