掲示板

私の勝手な行動からご迷惑をおかけしました

よっちおじさん
Gマスター

私の身勝手な行動から皆様にご迷惑をおかけ致しました
深く反省しております

当該記事は 修正してありますが
今後は十分 気をつけて投稿したいと誓います。
ブログ主さんには不快な思いさせて申し訳ありません。

指摘記事
https://jetstream.bz/archives/132199


22 件のコメント
1 - 22 / 22
せんちゃん
マスター
お疲れ様でした。
せんちゃん
マスター
あと誤字には気をつけようね。

さらに不快になっちゃうかも。
さと
さとさん
SGマスタ
うわっ凄い書かれてますね!
URL書いておけば問題無かったのかな?
corgitanX
corgitanXさん
Gマスター
公式サイトならともかく、個人のブログからの引用は不味かったですね😰

まぁ、自分的には個人のブログに書いて有る事はほとんど信用してませんけんど🤣
たかやす
エース
早速の改善で、ホッとしました。誰にも間違いはありますし、指摘されて気が付くことも多いです。
Jetstreamさんは、情報が早いのでTwitterでフォローしてます。今朝がた、この記事を読んで心を傷めておりました。マイネ王は良心的なユーザーの集まりですし。。。
当方も、よっちおじさんさんのように、誠実に、迅速に対応するよう心がけたいと思いました。ありがとうございます。
くわたろう
マスター
悪意はないことはよくわかります。
自らの発言には十分気を付けて、この掲示板を楽しみたいと思います。
docoa
docoaさん
Gマスター

>> さと さん

リンクの後に感想や考察を書くならセーフでしょうけど。
パクリとなると。
しかも改変したとされてるので、ダメでしょうね。

マイネ王のランク制度どうなんだろうと思いますね。
B a n y
B a n yさん
Gマスター
>ブログ主さんには深いな思いさせて申し訳ありません。

ここでブログ主さんに謝っても意味がありません。
ブログ主さんには速やかに直接詫びを入れましょう。
よっちおじさん
よっちおじさんさん・投稿者
Gマスター

>> B a n y さん

既にお詫びのメールを直設お送りしております。
さと
さとさん
SGマスタ
私がマイネ王に書いた事を、他サイトに掲載された事がありますが、それは嬉しかったですけどねー。

ただ、その人がさも自分で書いたかのように掲載していたら、私は怒って告発したかも知れませんね。

だけど、色んな本やサイトを参考にして自分の文章としてまとめるような事だってありますしねー。どうすれば参考元サイトの人を怒らせないのか、なんか難しいですね。

よっちおじさんのその掲示板を昨日見ましたが、よっちおじさんが自分で書いたとは全く思わず、どこかのサイトの引用かまとめだろうなと漠然と思っていました。引用元が載っていなかった事迄は気付きませんでした。
よっちおじさん
よっちおじさんさん・投稿者
Gマスター
お詫びのメールを入れましたが、なかなか許してくれそうにはなさそうです。私が悪いので平に謝るしかないのですが
moonshine
moonshineさん
ルーキー

>> よっちおじさん さん

よっちおじさんさんがこのコメントを書かれるより結構前にjetstreamさんが返答されてますよ。
思ったらすぐ、見たらすぐ投稿や返信されるのではなく、まずは確認されてからの方がよろしいかと思います。
ネットの世界では、焦る気持ちで投稿や削除をしてしまうと、逆にどんどん広がっていきますので。
あんちゃん
Gマスター
お相手さんもちょっとやり過ぎなような感じが…
どこぞの、イ〇ダハヤト氏と似たような感じが…

でも、いろいろと気をつけて!
さと
さとさん
SGマスタ

>> moonshine さん

jetstreamさんは、どこに返答されているのでしょうか?
マイネ王ですか?
マヨネーズ炒め
Gマスター
元気出してください❗
誰にだって間違いはあるし、私たちも同じ間違えをしないようにせねば、と思います。
B a n y
B a n yさん
Gマスター

>> よっちおじさん さん

>なかなか許してくれそうにはなさそうです。
>十分注意し投稿しないと私のようにクローズドだと勘違いから公になり後悔することになります。
>今後は十分 気をつけて投稿したいと誓います。

何を勘違いして誰に何を誓うのか知りませんが、謝れば終わるとでも?
コメントから事の重大さが伝わって来ないのは、きっと私だけなんでしょうね。
moonshine
moonshineさん
ルーキー

>> さと さん

マイネ王ではありません。
本来なら当人同士しか見れないところの中で、です。
やり方がマズイと鎮火しかけた火がまた燃え上がりもします。
ネットの世界は楽しいし面白いですが怖いです。
さと
さとさん
SGマスタ

>> moonshine さん

「本来なら当人同士しか見れないところの中」が見えたのは不思議ですが…
和解できるといいですね。
祖父と番長
ベテラン

>> さと さん

【記事紹介】と、タイトルの冒頭に必ず表記することを、モラルとしてマナーとして、今回の騒ぎを機に提案します。

本文を読んだコメントユーザーからリンク先の提示を、とせがまれて後からリンク先を貼るのもどうかと思うしで。

ましてや今回の他人の手柄を自分の手柄にしてしまったパクリ騒動、本文にURLリンク先を添付されていなかったことなどもブログ主の怒りを大いにかったわけだしで、一番前に【記事紹介】と、明記するだけで読み手の勘違いが防げるので、見守り側(運営者)もそう誘導、啓蒙してほしいところだと強く思う。
草鞋虫
草鞋虫さん
Gマスター

>> 祖父と番長 さん

>【記事紹介】と、タイトルの冒頭に必ず表記することを、モラルとしてマナーとして、

同意です。

同じ方か別の方か覚えてないけど、
マイネ王の掲示板でいいものを読んでナイスやチップを送ったら、後で全く同じか殆ど同じ文章の外部記事を見かけて「なんだ、転載か、ナイスやチップするんじゃなかった」とガッカリすることが何回もありました。

面白い記事や情報の紹介は嬉しいけど、「あたかも自分が考えて書いたものだと偽って書いている」と思われる書き方してほしくないです

多分無断転載の投稿した方はパクるつもりはなく、ただの記事紹介のつもりなんでしょうけど、
記事紹介と書いてくれないと、掲示板を書いた人の文章だと思って読んでしまうので(-。-;


『【記事紹介】と、タイトルの冒頭に必ず表記する』を全員がすれば、
実は他人の書いた記事を切り貼りしただけだったと気づいたときのガッカリ感がなくなるし、
元記事を書いた人の自分の努力や権利を踏みにじられた感も減らせると思います。
祖父と番長
ベテラン
わらじ虫さん

やはり先頭に【記事紹介】と明記する作法が普及すれば、イライラとがっかり感がそれなりに軽減するのではないでしょうかね。(^^)

で、書き込みや閲覧には十人十色、さまざまな心理が働くと思います。

例えば、

面白い情報を見つけたから、マイネ王で紹介すれば、みんな喜んでくれるだろうという親切心からのスレッド立て。

新聞や雑誌、本を購買しなくてもいいくらい、今の時代、無料で情報が幾らでも得られるので、他人のしるした文章の権利に対してつい疎かになりがちとなる。

出たばかりな真新しいニュースを我先にと紹介したからさ、後は皆さんで感想を述べあってね、という掲示板スタイル。

入会して間もない人や、在籍は長くても殆どコメント参加してきてない人には「マイネ王利用規約」の存在自体、薄い。頭にない。
いや、そもそも注意書きは長すぎて苦痛なので読まない主義。
祖父と番長
ベテラン
前のコメントより続く

無用な衝突回避のためにも、利用規約は大雑把でも目を通して理解に努めています。

情報元のリンク先だけ貼っても、皆さんの多くがリンク先へと飛ぶクリック操作を面倒がって読んでくれないだろうと心配になるから、記事をコピー&ペーストしていました。

運営からは登録時や登録記念日にメッセージやメール等で「投稿いただけるとうれしいです」と促されたし、
称号ランクが最初の内はどんどん上がっていって楽しいし、メダルが獲得できると名誉も感じるので、自分もマイネ王を盛り上げたいとスレッドを立てるようになっていったんだ。

この書き込み、問題ありですよ、と報告を挙げても、今回もまた華麗にスルーされてしまったよ。管理人さんが大抵こういう塩対応なんじゃ仕方ないなと諦めていた。

小難し「利用規約」うんぬんより、目の前の現実が常識となる。ルールブックとなっていく。
つまり、パクリっぽい書き込みはこれまでも何度か見掛けてきたけど実際問題、お咎めないようで、そのまま続けられてきた行為だから別段悪いことではないらしいと思うようになっていた。
で、今回外部から指摘されて驚いた。
いけないことなら、無頓着な人物に管理人さんはメッセージで注意をバンバン飛ばすべきだし、スタッフブログとかで口が酸っぱくなるくらい、繰り返し根気よく教育して叩き込んでくれなきゃ困る。

などなど、各自こんな心境が交差していたんではと推察しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。