掲示板

【ワクチン効果の情報】mRNAワクチンに永続的効果、数年間以上発症予防❓❓❓

「ワクチン1回目接種後の効果と所要日数」が気になったので調べてみました。
そうすると、ついでに「mRNAワクチンに永続的効果」という情報も見付けました。
下の「ファイザーとモデルナのワクチン、どれくらい予防効果が持続する? その「答え」が見えてきた」のリンクに書いてあります。

新型コロナワクチンは1回の接種でも効果が期待できるのか
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/276276

コロナワクチン効果が十分になるのは2週間たってから。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2021/05/17/コロナワクチン効果が十分になるのは2週間たって/

ついでに、「2回目接種完了後の有効期間」の情報も見付けました。

ファイザーとモデルナのワクチン、どれくらい予防効果が持続する? その「答え」が見えてきた
https://news.yahoo.co.jp/articles/2536d7d6a3af4ac82b765729e8ad7a3abb27cee3?page=1

ワクチンの効果はどれだけ持続するのか 専門医の予測は?【新型コロナワクチンの疑問に答える】
https://news.yahoo.co.jp/articles/83a716e47f8374e94e8a6279f94d9c367a9a0fe5


13 件のコメント
1 - 13 / 13
オール無料と聞いていたのに問診料金を取られても文句は言わず、ワクチン料金は無料だった今年だが来年から国産ワクチンが出るらしいけれど、有料だったら打ちません!

だってインフルエンザワクチンすら摂取したことが無い、こんなインフルさんと縁が無い高齢者も居るのですよ!
永続効果はどんどん変異しますから難しいかと思っています
世界中がワクチン依存思考になっていますので期待は膨らむでしょう

>> 1953生まれ さん

>こんなインフルさんと縁が無い高齢者も居るのですよ!

有難うございます。🙏

羨ましいです。😅
私はしょっちゅうインフルです。😭
しかし、コロナ騒動から全く風邪をひいていません。
実は、皆がマスク😷生活になって、助かっています。😃
高齢者も居るので、今年も勿論、インフル打ちします。🙇

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

有難うございます。🙏

リンク先からの引用ですが、

>しかし新型コロナ・ウイルスが今後、極めて大きな変異を遂げない限り、mRNAワクチンの接種を受けた人たちは長期間、おそらくは数年にわたって免疫力を維持できると科学者らは考えている。

となっていますので、まあ大丈夫ではないかと思っています。😃
また、mRNAワクチンは、その様な事態になっても、4週間程度で対応版を開発可能と言っていますね。😊
コロナワクチンはインフルエンザのワクチンとは作りがそもそも違いますからね。
比較してもあまり意味がない気がします。

わかりやすく解説されているページがありました。

https://kujira-zaitaku.clinic/blog/957.html
唾液にも、ワクチンで出来た抗体が出ている!


>>山中教授:私も論文でいろいろ勉強しているんですが、今回初めて知ったのは、唾液にもワクチンでできた抗体が出ていると、カリコ先生がおっしゃっています。

>>お母さんの母乳に出ているという論文は読んだことがあったんですが、唾液のことは知らなかったので、唾液に出ているというのは感染そのものを防ぐという意味で非常に重要なポイントだと思います。

>>このワクチン、発症だけじゃなくて感染も抑えると言われているんですが、そのメカニズムの一つかなと思いました。

※mRNAワクチン開発者:カリコ先生

2回目のワクチン接種してから約2週間経ちましたので、私の唾液にも抗体が出て感染抑止効果を期待しています。
予防効果については効果が継続どころか変異株のおかげで既に低下しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b47f327101a7f63ae57cf61a8604a61e5a04dd1

私の見立てでは当然の結果なので、実証試験みたいなものですね。

>> KITT3000 さん

有難うございます。🙏

分かり易いページをご紹介頂き、有難うございます。m(_ _)m
当然「変異株」は変化してできたものですが、人間の方も「変異」しないのかなぁ???
生命の神秘ということで。

>> ほくのう さん

有難うございます。🙏

>唾液のことは知らなかったので、唾液に出ているというのは感染そのものを防ぐという意味で非常に重要なポイントだと思います。

私もそう思います。😃
本当に心強いですね。

> >>このワクチン、発症だけじゃなくて感染も抑えると言われているんですが、そのメカニズムの一つかなと思いました。

感染と発症の抑制効果については、このニュースが分かり易いですね。(発症を防ぐ効果が64%に減少した一方で、「重症化を防ぐ効果は93%ある」)

ワクチン「効果が減少」 イスラエル、デルタ株の影響か
https://news.yahoo.co.jp/articles/13c0e6d21b76a5282fec9e2c8307bed32ba04852

>2回目のワクチン接種してから約2週間経ちましたので、私の唾液にも抗体が出て感染抑止効果を期待しています。

おめでとうございます。🎊🎉🏆㊗🎁
ほぼMAXに到達ですね。😃
羨ましいです。

2回目接種後、1週間でOKと書いてあったり、約2週間、約3週間と書いてあったりですね。
色々読んだ素人の感想ですが、1週間で一安心、2週間で安心、3週間でほぼ完璧という理解をしています。😅

>> ダータンスヒルビリー さん

有難うございます。🙏

ご紹介頂いたニュースに、逆に私は大変勇気付けられています。😅

このニュースでは、
発症を防ぐ効果が64%に減少した一方で、「重症化を防ぐ効果は93%ある」と言っています。

よく「ワクチンには感染防止効果は無い、重症化を防ぐものだ」という意見をネットで見掛けます。
しかし私は、感染を防ぐ効果も有ると思っています。

ご紹介頂いたニュースでは、
「感染と発症に対する予防効果が95%から64%まで低下した。」
と言っている一方で、
「感染者が深刻な状態に陥って病院に入院することを防ぐワクチンの効果は、依然として93%と非常に高かった。同保健省が明らかにした。」
と言っています。

勿論、感染まで防げれば十分過ぎる効果ですが、重症化を93%も防げれば、私は御の字だと思っています。
また、感染と発症に対する予防効果が64%でも、まだまだ相当に高いと思っています。

更に、mRNAワクチンは、この上より強力な変異株が出現しても、必要だったら4週間でできるそうです。
それのブースターショットで対応可能だと思っています。😊

>> 眺めるだけの おっ さん

有難うございます。🙏

>人間の方も「変異」しないのかなぁ???

私は結構人間界もバリエーション豊富だと思っています。😅
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。