掲示板

コロナワクチン接種も「トヨタ式」でカイゼン

※ちょっと前振り長いと思うけど……一番細かく書いてあるのは多分これ

たった4分でワクチン接種完了…トヨタが作った「豊田市モデル」のすごいやり方
https://president.jp/articles/-/46966

ポイントがまとまっているのはこっちかな?(朝日、毎日は有料記事なので全部読めない)

トヨタ式でワクチン集団接種効率化 無駄なく、人の流れ秒単位で把握
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210603/bsm2106030524002-n1.htm

ミスを減らす仕組み&環境問題に関してはなかなかと思ったのが、冷凍庫を使うと停電や温度管理で困るので「-120度の保冷パックを使うことでバイアルを-60度を30時間保て、余っても品質劣化なくセンターに戻せる。ドライアイスを使わない保冷パックなので再利用可能」。
導線の長さも歩く時間で最適化。

なお、プレジデントの記事では30分かかると言われていた東京大規模接種会場も下の体験レポートでは14分。エレベータの上下移動もあるからこのぐらいなら許容範囲じゃないかなぁ?

https://twitter.com/koke_heshi/status/1405760200322154505
コロナワクチンの大規模接種センターに行ってコミケの時のベローチェみを感じてきたレポまんがです


「コミケのベローチェ」は行ったことないのですが、去年の飲み屋営業停止明けに「各所の店長を集めてトレーニング中」の飲み屋に行ったことがあります(目配りよすぎて悪さできない/笑)


7 件のコメント
1 - 7 / 7
短時間の滞在で接種が済むと、会場での感染リスクも下がりますよね!
すばらしい。
日本社会は巨大なフライホイールのようなもの、動き出すまでが非常に時間がかかるが、現場まで降りていって弾みが付いて高速で回りだすと止めるのに困るほどの回転力を見せる。
ただし、日本の改善力って、現場や民間にしか無くて、政治や行政には皆無というところが我が国の残念なところ……。(^^;
うわーなんか感動しました、プレジデントの記事。
最後の方のコメントもすごい。

「新型コロナに対する危機管理、医療機関などへの支援は昨年の3月から始めていました。当初はフェイスシールド、車両や病院内で使う感染防止のアクリルボードの製作、医療用防護服の製造支援、そして、消毒液を足で踏んで出す「しょうどく大使」の生産でした。そういった支援の後、昨年の終わりから、次はワクチンだなと研究を始めたのです」
トヨタ方式はボリュームが大きいほど効果が大きい。(人をジャストインタイムに誘導)
効率を極めると接種する人を考えさせない…。

是非、ノウハウを自衛隊に提供していただきたいと思います。

然しながら我街の様な小さな都市は、スピードを追求するよりも、かかりつけ医で接種が安心で理にかなっていると思います。
「コミケのベローチェ」は利用者多過ぎて入ったこと無いです…💧
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
トヨタのラインですが、反ワクチン者が入った時の退出ラインが用意されているのかちょっと気になっています。

https://twitter.com/dasmanchan/status/1406266327510122499
コロナワクチン接種会場の問診で接種を希望されますか?って聞くと希望してるからここにいるんやろがと言われたりもする。変な質問である自覚はあるけど、ワクチン接種会場に来て問診受けてワクチンを強制された!って急に暴れ出す反ワクチンさんが来場されるんです。その対策です。許してください。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

pres.png

プレジデントの記事を見る限りないなぁ。
画像は以下から引用
https://president.jp/articles/photo/46966?pn=4
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。