フリータンク、このペースが続くと26日にはゼロになります
フリータンクが遂に5,000GBラインを割り込みました。
このペース(先月と同じペース)が続くと、26日にはゼロになります。
果たしてゼロが近づくと、慌てて引き出すユーザーが殺到して加速度的に急減するのか、はたまた、「たかが1GB、そこまでして引き出すこともないか…」とブレーキがかかるのか、壮大な社会実験の行方やいかに…
こちら(↓)で月末残高の予想レースも始まっています。
奮ってご参加下さい。
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/12338
(かえでさん&wzjmさん作成のグラフに加筆させて頂きました。)
198 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
4Lavieさん
そのお考えに特に異論はありませんが、上記で問題?にしているのは、マイネ王運営事務局が、フリータンクの運営方針を「ユーザー間の助け合いの場」と改めて明確化したことを受けてのことだと思います。
コメント有り難うございます。
「ユーザー間の助け合いの場」で、ある事は、私も異存がありませんが、
助けられる人を、助ける人が『選別』する事に対して、同意できずにKY発言したのでした。
別の言葉で言えば、『誰の何を助けるのか』は、助けられる人に任せれば良いと思うのです。助けられた人が『お返しの気持ち』を持つ事を、イノセントに期待している発言ですが。
助けられる人を、助ける人が「選別する」というような発言ってありました?
「助けられる人ってどういう人のことを指しているのか分からない」という問いがあり、それに対するレスがいくつかありましたが、それ以外はちょっと分かりません。
どうもピント外れな回答だったようで失礼しました。
コメントありがとございます。何人の方が発言された『誰の何を助けるのか』に関する発言と、『○○は助ける必要は無いんですよね』のやり取りを、助けるべき人とそうで無い人を選別しているように感じました。
私の国語読解力が低いのかもしれません。
挙げ足を取るつもりはありませんので、どうか許して下さい。
自分のコメントを読んだら、確かに誤解を与えそうな書き方だったので補足しておきます。
現在のシステムに手を加えて、これまで「助かっていた」全てのユーザーの中から、「今後も助けるユーザー」と「今後は助けないユーザー」をどのように選別しようとしているのか、そもそも「本当に困っている」とはどのような状態を指すのかが伝わってこないところがスタートです。
例えば、毎月OUTすることをNGとするのであれば、極端な話、最低料金でしか契約できないくらいに貧乏なユーザーを助けることはできなくなります。
逆に、いつでも高額プランに変更できる裕福なユーザーが、たまに不足した時には助ける、というのであれば、それは、「パケットチャージを購入すれば済むけど、もらえるならもらっておこう」、という節約心に対応しているだけであるが、それでも「助ける」のか?
それなら、毎月の契約料金を節約するために必要量より1GB少なく契約してフリータンクを活用したい、という節約心とどこで線を引けるのか?
大体以上の主旨だと思って下さい。
つまり、選別しようとしているのではなく、選別なんてできないのではないか、ということを言わんとしているのです。
※適正な例えではないと思うけど
生活保護的なシステムが出来るのでしょうか
( ´Д`)
そもそも、パケットチャージが購入できなくて「困っている」なんてことがどれだけ日常生活の中であるでしょうか?
つまり、「パケットチャージを購入すれば良いんだけど、もらえるなら節約できてラッキー」ということか、「パケットチャージを購入するまでの必要性は無いけれど、もらえるなら使っちゃうか」ということでしかないのではないか、というのがシニカルな真意です。
極端な話、フリータンクが無くても誰も困らないんですよね。
節約モードも優秀だし。
それを「助け合いの場」と言われても何だかなあ…
…なんてことを書くと、それこそ嫌われそうではあります。
返信ありがとうございます。
『選択なんてできないのでは無いか』というご意見だったのですね。
解りました。その通りだと同意します。
でも、『選択なんてできない』のに、『本当に困っている』か、否かを、弁別しようとすることに個人の主観があるのでは無いでしょうか。
100MBに百何十円払うことがa peace of cakeなのか、財布に最後に残った100円玉を出す覚悟を決めるのか、の、差を、
例えばランチに千円を出せる人(私です)が分類することが良い事なのでしょうか。
私は良い事とは思えません。分類することもできません。だとしたら。『選択なんてできないのでは無いか』の前提に立てば、みんな困っていると考えようというのが私の発想です。
もちろん、百何十円出すことも困る人がMVNOに契約することがあるのかと考えると、『誰も困らない』仮説を取ることは説得力はありますが。でも、です。
面倒くさい言い方になりました。言い方を変えれば『本当に困っているかどうか解らないから、みんな本当に困っていると思いましょう。助けない人を決めないようにしましょう』と、言いたいのです。
このスレッドの流れに投写すれば、『Outだけする人も、それで良いじゃない』と言いたいのです。
もちろん、Dark Side of the MoonさんがOutだけする人を非難していないことは認識しています。
「本当に困ってる人とはどういう人なんでしょうか?」というアレ。
定義というか、考え方は人それぞれなのでそれはかまわないんですが、結局は「チャージすればいいだけ」なんですよね。
チャージしなくてもmineoスイッチONと同等なので通信はできますし、普段からそれで十分と思ってる人(私ではない)から見たら、別に月末までそれで我慢したらええやん?と思ってしまうかもしれない。
パケットチャージ(有料)はチャージしたら即使えるようになる、しかしフリータンクは引き出した当日は使えなく、翌日昼前ぐらい?(時間わからん)にならないと使えない。
「困った」状態はフリータンクよりパケットチャージの方が即解決できます。
結局は、「追加の料金を払いたくない人」が「本当に困ってる人」なんでしょうか?
なんて考え始めると、困ってる人の判別なんてできないですよね。
これは意外でした。1GB 貰えると思って契約された方のクレームや解約など大変になりそうですね。
"気持ちよく助け合えるようなルールに改修できればと考えています。"
フリータンク自体は無くなって欲しくないので期待して待ちたいと思います。
https://www.iijmio.jp/info/iij/20161124-1.html
ご参考まで
11月下旬に契約した時に封筒に入ってた冊子(?)の写真ですが、
この「毎月1GBまで無料!」というのも変えるんでしょうね。もう変わってるかもしれませんが。
この言葉も受け取り方次第なのかもしれませんが、受け取り方次第の書き方をしているのも・・・まぁアレですよね。(アレって何だよ)
毎月1GBまで無料でもらえるつもりで契約した人の苦情とか発生するのかなぁ、するんだろうなぁ。
なので運営がスタッフブログで『フリータンクのリリースから1年が経過し、mineoユーザー間のつながり・助け合いの場という考え方が薄れてしまっているように思っています。』と発言したのもちょっと意図をわかりかねています。
スタッフブログにもちょっと書いたんですが、私的にはフリータンクって不用品の相互利用くらいに思うんですよね。
パン屋さんがパンの耳とか、豆腐屋さんがおから(古いですね(;^_^A)を捨てるのがもったいないからタダで配って、お互いお得だし結果的に助かるよねみたいな。それがいつの間にやら助け合いの"為"にとか、あいつは貰いすぎでおかしいとか、貰ったのなら返せ、とかなるとなんか違うんじゃないかなと。
しかし、もはやタンクの在り方に止まらず、運営のスタンスに懐疑の目が向いてしまった…
話の筋を通さず、どこか論点の肩透かしを喰らうと、次の言葉もどこまで信用していいのか、わからなくなる。
運営の在り方に極めて厳しい意見をお持ちの方々を見ていて、そこまで言うかな、という感じで見てたけど、少し気持ちがわかったような気もする。
結局、文字だけのやり取りだから、言葉を尽くしてくれないと、伝わらないんだよな。その姿勢を感じないから不満が募るのかも。
まっ、いいや。一応、2月の方針とやらを待ってみよう。
あー朝から見る度に急速に減ってます。
今夜到達でしょうか!
1年は続いたのだから、長続きした方かな。
>フリータンクを生き残らせるためには
おっしゃる内容だと、手段と目的が、いつの間にか入れ替わってますよ?
mineo事務局の試金石とでも言うべきでしょうか。
フリータンクを、「販促ツール」、「1GBもらえる」、「マイネ王の象徴」など 便利に利用してきたのは、事実でしょう。
『枯渇の危機』を突きつけられ、“ぶれない姿勢”を示すのか、“柔軟な対応”を打ち出すのか、見どころでは。
mvnoでは比較的上手くいっていても、事業面で勝ち組ではない状況のはずです。
mineo事務局には、見事な舵取りを期待しています。
ユーザーの皆、元気を分けてくれ!
プロモーションに使ったなどと発表したことで貴重な賛同者がいなくなったような気もします。
おはようございます。
今日も冷えますね。
ゲラルトさんのコメントがとても分かり易くて腑に落ちました。
まとめて頂き有難うございます。
さて、8時40分現在で約2,300GB、ほぼほぼ先月と同ペースですね。
今後急変が無ければ、今日中に1,200〜1300GBとなり、明日の深夜にはゼロに到達することでしょう。
ギリギリ0MB回避して反転するでしょうね。
10月申し込みの方が使い始めてから引き出しが多くなっている様に見られます。
この方々にアマゾンコードが届くのって2月ですか?
投機目的で契約されているのであれば
ギフトコードもらったら他社に出て行って欲しいです。
2時間経っても、ほとんど減ってないですね。
もしかしたら減少に歯止めがかかってきたのかも?
昼休み時間や17時以降に動きがあるでしょう。
お疲れ様です。
ここはひとつ
フリータンクは
心機一転ねじ巻き直し!
いい夢見せてもらいましたっていう感じで、期待しないで見守りましょうか?
存在しないよりは、有った方がいいよね〜くらいにユル〜くいきませんか。
やはり、昨日よりペースが落ちてきてますね。
引き出しにブレーキがかかったのか、投入が増えたのか…
そのキャンペーン忘れいました。
半年って事は、12月から割引が発生したとして5月いっぱいまでですか…
いつの間にか地球防衛隊員が激増している!
これでは減らないはずだ…
それとも、運営の偽装IDでのINが始まったか??
それはそれで、0が見れないのは残念のような・・・
なかなか2,000GBラインを割らないと思ったら、やはり続々と登場する地球防衛隊員の仕業でしたね。
フリータンクはもともとが欠陥システムで、パケットは契約月なり少なくても一か月の繰り越しが終わったら消滅させなければ通信のコストと安定性が確保できない。
フリータンクでパケットの期限を無くしたり、ギフトでの永久繰り越しを見逃したままにしていることもパケットという実物が保存できると誤認しているユーザーをミスリードしている。
この通信のコストと安定性の問題を理解していないユーザーを今まで間違った方向に誘導していた運営の無能さにただただ呆れるばかり、運営自体が理解できているかも疑問になる。
助けても何ら見返りないし、不貞の輩が喜ぶだけなのに(笑)
やっと2,000GBライインを割りました。
進撃のマイネ王さん良かったですね。
カウントダウン会場はこのスレ♪
(b・ω・d)イェァ♪
昨日の減少幅1,500GBに対して今日は700〜800GBと約半分。明日、明後日はさらに減るはずなので、今月はゼロラインに届かないかもしれません。
(あくまでも今日のような大量INが続くとした場合の話です。)
地球防衛隊員マジ凄い!
おはようございます。
今朝の大阪の冷え込みは厳しいです。
石油ファンヒーターが全力で頑張ってくれていますが、中々部屋が温まりません(;´Д`)
新しいスレを立てました。
もしカウントダウンが必要な事態になりましたらこちらでお願いします。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/12584
eo光利用でmineo応援(*゚▽゚)ノ
隊長❗無事2000MBインして参りました。
これで、アウト3000MBイン3000MBプラマイ0。
明日からは「よそもの」でなく、「地球防衛隊」の一員としてお迎えしましょう。
…ただし給料は出ません。