掲示板

ahamo契約100万件突破

こんにちは。

ahamoの契約件数が100万件を突破したそうですが、

https://www.asahi.com/articles/ASP5D5VTNP5DULFA007.html
ドコモ、アハモ契約100万件突破 30代以下が過半数

まぁ私も契約したうちの一人なんですけれども、アラフィフなので見事に過半数の30代以下に入らずマイノリティなのかもしれませんw

さて、ドコモ全体の契約数はと申しますと、
https://www.tca.or.jp/database/
約8000万回線、なのかな?

そのうちの100万回線ですから、ドコモにしてたったの1.25%、仮に倍の200万回線に増えても全体の2.5%、ahamoがこうなのでpovoもLINEMOも同程度なのかなと思いますが、いずれにせよ「そんなもんか」ってのが正直なところです。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
そんなもんでしょうね(笑)

自分の廻りのキャリア契約の人たちは
「現状で特に困ってないから」
で終了ですね🙄

実際、通常のキャリア契約でも費用が多少多く発生する以外、何も問題は無いですから

キャリア契約も多少ですが以前と比較してお安くなってますしね👍
そんなももですね
現実キャリア料金を高くて払えないっている人はあまりおりません
品質良いサービスに毎月支払える料金なので殆どの方が納得してると思います
ahamoは私も契約しています(激安に思います)収入少ない世代には丁度良い価格だと思います
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
30代以下が過半数、という報道を逆に読めば、やはりドコモの注文通り「アハモ」は若者向けであって、狙い通りなわけですね。

高齢者は移行できないのか、したくないのか、しなくても良いのか、そもそも知らないのか、そこはわかりませんが、まぁそんなところなのでしょう。

「ケータイが高すぎる」として政権が騒いだ結果、全体の1-2%にしか響いていないという「実態」については総務省若しくは菅総理大臣は何か総括するんでしょうか?(しないだろうな)

個人的にはahamoについては満足しておりますよ。
私も契約しました(アラフィフです)。
自宅はWiFi環境なので、勤務先と外出の時だけと考えると正直20GB
も使わないかなと…繰り越しも出来ないし…
MNO品質で契約しました。
MVNOが必死で目指す損益分岐点をサクッと達成して、あっという間に乗り越えてっちゃうんですね…。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> inarieina さん

私も大体似たような感じですよ。

ドコモの回線品質でチョイス、それでこの価格なら納得、それに尽きると思います。だいたい適当に何をやっても3000円で収まるだろう、ってのが大きい。

あれこれ考えるのメンドクサイですから(この容量まではこっち使ってとか、050からかけなきゃとかこのアプリ(Prefix)のを使わなきゃとか)。
パケット余るのを気にするとahamoは使えませんね
使っても使わなくても3000円で収まる便利さが優先です
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> wagami さん

MVNO各社はahamo等の半額(1500円前後)で6GB前後というところに戦略転換してますが、もともとの存在意義だったデータ回線(mineoで言うシングル)に注力し直す方がいいような気がします。

実際、私はメイン回線はahamoにはしたけれどもサブSIMとか無いから使いきれない、でもSIMは欲しい(入れておきたい)から、契約維持しているようなもんです(テザリングだと運用上メンドクサイので)。
消費税率が数%上がったからと言って「家計を圧迫」なんて騒ぐ人なんて、周りに1人も居ないですから。
格安利用者・複数回線持ちだって、オイラ以外は誰も居ません。
そんなもんでしょう。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

そういうことです。そこなんですよ。だからドコモ的には5分通話入れたのも正解だと思います(いちいち通話気にしてられないんです、メンドクサイ、特に着信から折り返すときとか)。

>> 電人 さん

こんにちは♪
>狙い通りなわけですね。
狙い通りキャリアは減収ですね。

>「ケータイが高すぎる」として政権が騒いだ結果、全体の1-2%にしか響いていないという「実態」については総務省若しくは菅総理大臣は何か総括するんでしょうか?(しないだろうな)
選択肢が増えることが大事なので、総括してもポジティブな見解になるかと存じます。値下げそのものはインフレ目標逆風要因の筆頭にあげられているので、それほど選択されていない事実は好感されるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
ドコモはこのように数字の公開に積極的です。以前にもahamoの事前予約数が160万に達したと発表していました。

ぜひ、povoとLINEMOもどれくらい契約数とれたか公開して欲しいです。
自民党みたいなモノですよ!
月10万円使ったとして、消費税で1万円。
携帯電話料金が8000円が3000円になって5000円の節約。

家計のことを考えると消費税廃止の方がいいと思われます(笑)。
キャリアの不誠実な対応に嫌気が差した経験でもないと
積極的には移動しないですよね
日本人が貧しくない証拠でしょうか
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

>狙い通りキャリアは減収ですね。

たったの1-2%なので然程減収しないと思われますがいかがでしょうか?
(つまりそれもドコモの狙い通りというわけです)
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> 鳰原れおな さん

民間企業の収益と、税金では全く性質が異なるものでは?

そりゃどっちも安い方がいいですが。
懐事情は人それぞれ違うので、選択肢が増えたのは良いことですよ。
また、通信(インターネット)の使い方も年代によりかなりの違いがあると思います。
みんな自民党でも困るし、全車カローラでもつまらない。

>> 電人 さん

ケータイに菅官房長官が干渉発言したときに、「国民の家計負担軽減のため」といってたので(笑)。

国民の家計負担を本当に軽減させるのであれば、消費税をなくすべきだなと(笑)。

どうせ、消費税なんて法人税引き下げの穴埋めにしかされてないんですし。
もっと変更して欲しいのでしょうね
全体からみればわずかな契約件数でも格安シム業界には将来的に影響が出てきそうな気がします。キャリア傘下におさまるとか身売りとかこれから起こりそう。
格安SIM業界なんて、いっときのインターネットプロバイダーみたいな一過性のものかと🤔

どんどん自然淘汰されて、利益を出せるところだけが残ればよろし👍

端末1円販売とか、誰がどう考えたっておかしいでしょ🥺

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

端末は量販店で買うべきですね。まだ通信と端末の分離は不十分です。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1325641.html

ドコモの「ahamo」を契約して“変わったこと”と“変わらないこと”

--

ご参考まで。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。