ばんえい競馬の事件
数日前だったか、
騎手が思わず競走馬の顔を蹴ったところが生放送され、大きな話題となりました。
顔を蹴るのはヒドすぎると。
どうなんですかね。
そんな事言ったら、
そもそも重いモノをひかせる競争、
人間の金儲けのためにやらされていること、自体が動物虐待だとか、
そういった意見さえありました。
であるならば、普通に行われている競馬でさえ、虐待にも思えます。
下手すりゃ、鞭打つのだって虐待だろうに。
一番疑問なのは、なぜ、身体に鞭打つところはなにも騒がれず、顔を蹴られるところは騒がれるのか。
非常に理解しがたい。
自分がやられたらOKなのかな?
私、顔を蹴られるのはダメだけど、カラダにムチ打たれるのはOKだよ。みたいな?
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


騒いでるんでしょうね・・・。
暴力はいけないけど
馬の意思に反して?競争させるのは良いのか?とか
そもそも競走馬は人為的に誕生させられて、
走らないと処分されたりしますけどそれは良いのか?とか・・・
ので騒ぎすぎな気がします
(処分はまた別)
刑量は軽いな? と思ったけど。
ムチの件は、女王陛下のは痛くないですヨ。

外国の競馬では、レースで鞭を打つ回数は厳しく制限されています。
規定回数を超えると制裁金がジョッキーに課されたり、騎乗停止になります。
どちらにしろ、人間本位の考えで
あって、これはセーフで、
これは、アウト、の線引きは
曖昧模糊としたものです。
まっ、どの業界にも世間一般からの
目線と、ずれた慣習、ルールは
あるかと思いますけど…。
この問題は、競馬好きから見ても
アウトの案件と個人的には思います。
だいだい時代が進むと、博愛の対象範囲がひろがるし、時代を遡ると残酷になってゆくものかと。(一概には言えませんが……)
私らが子供の頃は、親や教師の体罰の話題になると、尻を叩くのは叱りとして問題が無いが、顔をひっぱたくのはアウトだったような社会の空気がありましたね。
それが今は馬にまでなったんですかね。(笑)
娯楽のための狩りは許されるのか?
嗜虐性を持って動物を殺しては駄目だろうか?
娯楽でも食べるためなら許されるのか?
猫や犬を食うのは許されないのか?
まあ、犬や猫を飼っている人は別の犬猫であっても絶対に食べられないと思いますが、ミニブタを飼っている人もトンカツは食べられるんじゃないですかね。
>> Jijing さん
>娯楽のための狩りは許されるのか?釣り(スポーツフィッシング)について思いますね。
対等な勝負?
かたや竿やらリールなどで引っ張ってるけど。
口に針つけて引き合ってみたら。
魚は痛覚がないから?
痛み止めでもうって引き合え。
いいファイトだったよ、キャッチ&リリース?
口に針刺されて引きずり回されたあげくに解放されても…
自分がそんなので許せる?
食うために取るのだって残酷ですが、これは…って思ってます。