掲示板

やっぱり求めるのは治療薬だよなあー

ワクチン接種がようやくちょっとずつ出来るようになって、希望が少し見えてきましたが、
集団心理というか、不思議ですよねー。

毎年流行る、インフルエンザ、
毎年予防接種してる人ってどれだけいます?
どうせインフルエンザ予防接種なんて信じず、してない人も多いですよね。
なぜなら、予防接種だから。
予防接種しても、罹患する人はしますしね。

でも、コロナは国をあげて、全国民接種しようとしてます。
まあ、死亡の確率?とか怖さとかあるのだけれど。

でも、結局、ワクチン、予防なんですよね。
治療薬はまだまだ先なのかな?

インフルエンザで言えば、タミフルのような治療薬が出来ないと、本当の落ち着きはなかなか来ない気がします。


32 件のコメント
1 - 32 / 32
イマイチはっきりと分からないんですけども…
ワクチンの効果って

「感染を防ぐ」んですかね?
それとも「発症を抑える」んですかね?

前者なら感染拡大を防ぐ一助になると思うんですが。
後者だとすると、潜伏的な無症状感染者が増える事になるんじゃないでしょうか。
だとしたら、無意識に感染を広げる人が増えるように思うんだけどな...。

この考え方、どこか間違ってるんかな。

もちろん、大多数の人がワクチン接種完了すれば落ち着くとは思いますが。

>> うまちゃん@平常運転 さん

ワクチンって体内に抗体を作って病気を予防するのだと思いますが。

>> yoshi君 さん

>ワクチンって体内に抗体を作って病気を予防するのだと思いますが。

まぁ、そうなんですけど。
病気を予防、と言っても「感染を防ぐ」と「発症を防ぐ」のは結構違うのかな、と。
COVID-19の場合。

インフルエンザを始め多くの感染症って「発症後に他への感染力を発する」という認識です。
でも、COVID-19は「発症前、未発症でも他への感染力を発する」んですよね?

インフルエンザのような前者の場合は発症を防げば感染拡大も防げると思います。
発症しなければ他人に伝染さないので。

でも、COVID-19は発症を防いでも感染してたら感染拡大しちゃうよなぁ、って思って。

COVID-19のワクチンって「遺伝子を用いた新しいタイプのワクチン」って言われてるけど、それで感染そのものを防げるのかどうかが分からなかったので。

>> うまちゃん@平常運転 さん

>でも、COVID-19は発症を防いでも感染してたら感染拡大しちゃうよなぁ、って思って。

一理ありますよね。そうだと思います。
集団免疫を理解していただけると、判っていただけると思うのですが、十分な率で感染を防ぐことが出来る集団であれば、ウィルス、この場合SARS-CoV-2はいつか次の宿主を失って、その集団内では消滅することになります。
ロックダウンや自粛をしたところで、ウィルスが消滅しなかったのは次々と感染し続けられる宿主が大量に存在するからです。
ワクチン接種の普及により、次の感染率が必ず1以下であれば最終的に無くなるわけです。もちろん、数字は0.01とか限りなく少ない方が早く終息に近づき良いわけですが。

発症を抑えるというより、重症化を抑える、軽く済むという期待値なのですが、こちらはオマケという捉え方でも良いと思います。
上記のようにワクチン接種普及で次の感染率が1以下で良いので十分かと。
重症化しなければ、医療リソースの消費も少なくて済みますし。

パンデミックに対して、ワクチン接種普及の効果は集団免疫です。

で、SARS-CoV-2の本来の宿主である野生生物がまた人間社会と接触することで、インフルエンザのように定期的な流行は起こる可能性はあるわけですれけども。(^^;
その意味では、治療薬ももちろん重要で、治験を進めているところもありますね。何か出来ると良いのですが。

>> Jijing さん

>ワクチン接種普及で次の感染率が1以下で良いので十分かと。

「感染防止」か「発症防止」かは特に問題ではなく、「感染拡大防止」という観点ですか。
なるほど理解です。

「自分がワクチン接種したら、堂々といっぱい遊べるぞ」的な風潮が散見されたので、ちょっと気になってました。
集団免疫獲得するまでに期間を要するようだと、その期間は一時的に油断から感染拡大する懸念はありそうですね。
変異を繰り返すウィルスに一つのワクチンが効くかどうかは治験しないと分からない、コロナの特徴は感染しても発症しない人が居る事。 何故発症しないかも分からないが、肺の細胞の奥深くまで感染していたら検査もワクチンもスルーする可能性も有るとか。

ラットで検証しても人の肺とは大きさも違うし、人体での治験も免疫力の個人差も有るし、また変異してワクチン打っても効かないと言うそんなインド型も話題に成っています。

発生源の国が不明瞭な結論しか出さないし、挙げ句の果には自国は収束しているとしか言わない国。 明らかに何かの研究をしていたのは間違い無いだろう、ワクチン開発と治療薬の開発は毎年のウイルスとの戦いに成るとか・・・・・
KITT3000さん
私はコロナ感染の予防ワクチンは是非接種したいです。
ウイルスを消せる薬はできないよなー。
あれば風邪・インフルエンザや癌は撲滅できている。

あっ、私の帯状疱疹は峠越しました。
発症して1週間か。
抗ウイルス剤よりも鍛えた身体のが治癒が早い。

活発化した免疫機能をオロパタジンで抑えなきゃ。

発症しないのが一番良いが、そこまで上手くは機能しない。
大昔からですが、風邪の治療薬を開発すればノーベル賞確実と言われていましたね。
ワクチンは感染防止にはならず、発症しても重症化を抑える程度の効果しか期待出来ません。
このmRNAワクチンは、抗体ができてその後のウイルスに備えて反応を記憶します(多分そういうものだと)
記憶があるから、COVID-19に感染すると免疫が働きます
従来のワクチンの感染予防とは少し違う気もします
重症化予防にはかなり効果はあるとおもいます
感染拡大予防にはある程度効果あるようですが、ワクチン摂取で拡大が大幅に減るとは個人的には思いません

>> うまちゃん@平常運転 さん

ファイザーとモデルナの場合、「」「」両方です。
イスラエルが十分な結果を出していると思いますので、ワクチン接種に期待しても良いかもと思います。
一方で、変異株にはイスラエルでも注意を払って入国には厳重な制限があるようで、今後は変異株の状況次第でどうなるかは判りません。
そこは日本でも同じようにワクチン接種が進んでも、変異株次第でしょうね。
やっぱり求めるのは治療薬ですよねー。。
コロナに限らず、エクモやベンチレーターから離脱できた人の、その後のADL(どれだけ生活する上で動けるか)はかなり悪い数字ですから、エクモやベンチレーターが必要な重症にならない、そんな薬が認可されてほしいです。
ワクチン接種を受けた個人は免疫を獲得しますが、集団免疫の獲得には最低でもその集団の3割程度の人が免疫を獲得する必要があるんですよね。なので大量のワクチン接種が必要に。

治療薬は感染して発症した人にだけ処方すれば済むので、必要な数量が2~3桁くらい少なくて済むんですよね。この違いはとても大きいと思います。

>> いこさへどろん さん

>>集団免疫の獲得には最低でもその集団の3割程度

低すぎません?

麻疹のような感染力の強いものの集団免疫成立は、人口の9割以上の人が免疫獲得している必要があると言われています。

風疹で8割、天然痘で7割。で、インフルエンザやコロナも天然痘並みの免疫獲得が必要だったと記憶してますが。

現状は、最もワクチン接種率の高いイスラエルでもまだそこまで達していない。

ようは、まだまだ油断できない、と。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

申し訳ないけど、わからないことは口に出さないほうがいいですよ。
間違った情報を自分が思う分にはいいですが、それを口にすることでデマの温床になる。
治療薬はウイルスが変異したり耐性を持ってしまうと効かなくなるので、あまり期待できないのでは・・・

ファイザー(+ビオンテック)のmRNAワクチンは変異にも6週間程度で対応できるとの事。(AFP通信)
https://www.afpbb.com/articles/-/3322789

ただ量産、輸送、接種で+1〜2年程度は後手に回ってしまう。
やむを得ないですね。
こうしてウイルスとの戦いは続く。
というか人類の歴史は感染症との戦いの歴史。
日本が平和で気がついていなかっただけです。

スペイン風邪、アジア風邪、香港風邪、HIV、SARS、MERS、新型コロナ・・・
ここ100年だけでこの行列。
次のパンデミックもいずれ起こりますよ。
下記のニュースはヒヤリとしました。

2021年2月、ロシアで鳥インフルエンザが人に感染(ロイター通信)
https://jp.reuters.com/article/health-birdflu-russia-idJPKBN2AL0O7

>> fsm さん

こんな場末での議論ですし目くじら立てなくてもイイんじゃないですか?ナイス押さずに流しましょうよ

みんなで気軽に楽しく・・・って表題の掲示版ではありますし

マスク大好きっ子に対し大人げなくソースなんて示してムキになった私が言うのも何ではありますがね

ある方曰く
「見ないようにしよう」
ですって(笑)

難しいですねぇ
言いすぎても言わなさ過ぎても嫌われる
> 低すぎません?

ワクチンの銘柄や変異種の出現などの状況で大きく変化するので何とも言えないかと。

イスラエルでは接種率3割を超えたあたりから効果が出始めたようですが、ブラジルでは5割以上の接種率でもワクチンの効果は殆ど見えないなど。

それで私は「最低でも3割」と表現しました。実際には7~8割くらい接種しないと効果が出ない可能性の方が大きいかも。

現実の日本の状況はというと、使うワクチンの種類はイスラエルのそれに近いけど、既に強力な変異種が拡がっているとこはブラジルの状況に近いのかも。

あと東アジア諸国で感染を抑制したとされているファクターXがワクチンとの兼合いでどう影響するのかも今のところ不明ですよね。

例えばファクターXの正体が交差免疫で、つまり既にワクチンを接種したのと類似の効果を発揮していたのだとしたら、更にワクチンを接種しても免疫の増強効果は小さい可能性だって考えられます。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

fsmさんのおっしゃるとおり、ワクチン機序から誤っておられます。

>> いこさへどろん さん

イスラエルでは、ワクチン打ち始めるまでは、高齢者の方が感染・重症者ともにおおかったです。高齢者がワクチンを打ったところ、高齢者と若者の感染数が逆転現象を起こしたのです。
3割で集団免疫がつくのでなく、ほぼ8〜9割接種した老人コミュニティ(老人ホームなど)での感染が落ち着いたのです。
実際に3割では、集団免疫なぞつきません。

集団免疫獲得のための計算式があり、厳しめの式でいうならば75〜90%と試算されています。
fsmさん

デマなど悪い印象を与えるようなコメントはお控え願いたいと前々から思っていますが、度々私に対してされてます
ここは、デマを投稿する場所でなく、意見をコメントする場所です
貴方は博士くらいの知識があるのでしょうけど、その知識をもっとうまく使って丁寧に間違いを否定するとかした方が楽しい掲示板になるかと思います
投稿者を煽るようなコメントは本当に不愉快だと思います

>> S.K.201031 さん

思い込みの知ったかぶりも、
聞きかじりの独りよがりも、
程度は一緒だからなぁ。

おおかた弱毒化っていう言葉を聞きかじったんだろうけど、弱毒化っていうのは集団免疫が確立した「あと」に起こる現象で、感染拡大期にはむしろ感染力増強や強毒化が起こることは都市部におけるマラリア感染などで示されている。
未感染者にあふれた都会など、病原体にとってはとびきりのブルーオーシャンなわけで。感染早いもの勝ち。

スウェーデンのような人口密度が低い国家でならば集団免疫戦略の採用もあり「かもしれない」が、
世界でも有数の人口密集地である日本でノーガード戦法を主張するなんて浅はかにもほどがある。
(そもそもスウェーデンはノーガード戦略ではなかった。)

>> いこさへどろん さん

かいあつさんが数値補足してくれましたが、念の為わたしも補足を。

わたしの書いた7割、8割、9割、というのはあくまでも「免疫獲得者」の割合であり、ワクチン接種率ではありません。

ただ、ワクチンの有効性は抗体値をある一定の基準で足切りしているだけなので、集団免疫を考えるときにはあんまりそこにこだわることもないとは思います。

それと、ファクターXとか、一部の楽観論者が証拠もなしに騒いでるだけで、そんなものの存在に頼るのは危険であると同時に、その存在をワクチン接種プロトコルに反映させる意味もないでしょう。

ほんと、K値とかあったけど、SIRモデルを超絶劣化簡略化しただけに過ぎないものなのにもてはやされてたけど、どこ行っちゃったのかな?

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

根拠示さずに断言するからなぁ。
で、それを読んで真に受けた人がその話を他所で広めると、、、、、、
流言飛語っていうのはそうやって生まれるんじゃないかな。たとえ本人にその意図はなくとも。

「度々」もツッコミいれたつもりはないけど、そう感じるってことは、80gさんのコメント総数が多いってことじゃないですか。
数が増えれば勇み足もそれだけ増える。

>> fsm さん

現実として
日本での感染情況
死者数・感染者数共に大したことありませんしね

対策ゴッコなんかで抑え込みできてるとは
それこそ感染症の常識的にありえません

あなたこそ
何かを思い込みなさっているように見えますが?如何です
ファクターX(笑)
あのノーベル賞で有名な方が初期の頃
TV出演して盛んに言ってましたね
自分は専門でないと断ってですが

べつに楽観で言ってた訳じゃないと思いますよ

>> S.K.201031 さん

明確な判断基準も示さずに「大したことない」なんて言う時点で話がはじまらない。ただの水かけ論になるのでだったら砂かけ婆でも探してたほうがよっぽど有意義だから今後は反応しませんが、

「大したことない」という数値が、感染防止対策の結果であるということも理解できないんだろうなぁ。

知ってました?ろくな対策が取れてなかった昨春の第一波とちがって、対策を取り出した第二波以降では感染拡大速度が大幅に低下してるってことを。

その対策が最善な対策とは当然言わないけどね。

>> fsm さん

>今後は反応しませんが
予防線は不要ですよ
上で示した通り「ナイス」すらいりません(笑)お気軽にどうぞ

基準以前に「超過死亡マイナス」な一年を過ごした我が国
他国との違いなんて今更データでお示しするまでもありませんよね

第二波以降ですか??
日本での「情況の違い」なんて誤差だと思うのでドーでも良いですが
最近盛んに「一波(去年のGW)の時のように徹底した対策を」と仰られる自治体・マスコミ関係者の方多いように感じますね

慣れてイイカゲンになっても大幅低下ですか?
それは朗報です
季節が進めばGoToも大規模イベント復活ですね
感染が死に直結する高齢者や基礎疾患がおありの方に
自衛隊の活躍でワクチン接種も急速に進むでしょうから期待大です
「治療薬を求める」というのは、「予防嫌い」と同義な気もします。

洪水の被害を受けた人は助けてくれたボランティアや自衛隊にとても感謝します。
しかし堤防を強化して洪水を予防した政治家に感謝する人がどれだけいます?
「洪水を予防した」という事はつまり「何も起こらない」わけで。
「やりすぎじゃない?」「税金の無駄遣い!」なんて罵られる可能性もあります。
日本ってスポットライトが当たる人しか高く評価しませんよね・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。