子供の不登校について
不登校の子供が最近話題になってますよね。
先週だったかな?日本テレビの「世界一受けたい授業」でも取り上げられていました。
不登校のYouTuberも話題になり、ひろゆき氏と一悶着、いや、ひろゆき氏は悶着とは思ってないかな?。。。
あのYouTuberのYouTubeを実際見たことはないけれど、報道だけを見ていると、やはり学校には行くべきだなと思いました。
番組では、学校に行かない子供がフリースクールには通い、友達もでき、また、大学に受かったり立派な仕事をしている人も紹介されていましたが、
あれを見てると、結局、フリースクールも学校なんじゃないか?何が違うんだろう?
って思えました。
もしくは、もしフリースクールが学校と同等扱いになれば、それはそれでありなんじゃないかと思います。
学校に行かないことも一つの選択肢だとは思うので、否定はしません。
アリはアリでしょう。
でも、例えば特にこの不登校YouTuberは、この先、どこかしこで、不登校だったことがつきまとってきます。
今まさにつきまとっていますが、コレがこの先一生続くのです。
でも、それを選んだのも自分なのです。
言われる覚悟がなあるなら、別にいいのではなかろうか。
ただ、言われて、あの返し、態度だとすれば、いかがなものかとも思いますが。。。
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


公に「クソやな」とか発言してて、親が何も言わないなんて、この親が「クソ」ですよ。
この子はこのままだと道を外れていくんじゃないかな。
親の責任は大きいです。
>> kurohigecrank さん
確かに同感です。学校に行こうと行くまいと親による子の育て方や躾はより重要ですね。
もし自分の子がYou Tubeで人をバ○だのク○だの言ってたらどつき回して動画消させます。
ヒロユキさんの常識対○○の常識をぶつけ合うYou Tubeを利用した茶番劇ですかね
そこに絡みつく大人が一番恥ずかしいかもしれません
子供の頃に我慢する経験をしたことで、社会に出た時に理不尽な事にも耐え凌ぐ礎になったと、今となって思います。
最近オンラインが流行ってるみたいだけど、それでも、学校という組織には所属したほうがええで!
元ヤン先生みたいに既に自ら一生の看板にしておられますね
転んでもタダでは起きない図太さ逞しさ
真面目でさえあれば勤まる仕事ばかりですので
こういう人は多く要りませんが
自ら命を絶つよりはましでしょうし、フリースクールの方がましなケースは多いのではないでしょうか?
そもそもなんですが、いじめられている子の方が結果的に逃げなくてはならなくて、追い出されているのは、おかしいのかも知れません。
いじめる方の子供が問題があるのであって、それならばいじめる方の子供を隔離する、別の施設によるを教育が必要なのではないでしょうか?
と、いう意見を聞いたのですが、全くその通りかと思います。
どうでしょうかね。
イジメ発生は必定でしょうね
解決なんて左巻きの矜持を捨てなきゃ
ある訳が無いと思います
学校に行きたくなければ行かなくても、とりあえず良いと思います。
でも部屋にこもってゲームや動画で日々を暮らす事には反対です。
そんな人って構え過ぎてるかな?
まずは、気軽に挨拶できるようになれば1ランクアップかな?
大人にも多いコミュニケーション力の育成にどう向かい合うかで社会との向き合い方も変わってくると思うんですよね。
「むく」な子どもの時に人と接する事は大きな意義がある様に思います。
支離滅裂ですみません。