mineoの電話サポートがダメすぎなのでUQモバイルにMNPしました
ちょっと前のことですが、俺の使ってるPixel5というスマホにセキュリティーアップデートがされたのち、mineoでんわアプリが起動できなくなったことがありました。これでは困るのでチャットサポートで聞いたら、これは電話サポートへということで電話しました。
そしたら、不具合を言った後でスマホは何か聞かれたので、Pixel5 simフリーだと答えました。そしたらその端末は動作確認がされていないのでサポートできませんと。俺がでは確認してほしいのですがと言ったら、その予定はないと。
俺は今後もGoogleのスマホを使う予定なのでmineoに見切りをつけてUQモバイルに変えました。mineoを気に入って4年使いましたが終わりはあっけないものですね。
49 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
いってらっしゃ~い ノシノシ
MVNOの予算限られたサポートに期待は難しいですね
サポートに不満でMNPする事例もあるんですね、pixel5は私も使ってますがmineoさんにAndroidアップデート後の情報などわかるわけないと思うのは私だけかもです
企業としては優先度設定は重要課題ですからね。
そういう考えなのですね~どうぞ、UQでお幸せに!
書こうと思ったけど止めておきまする😲
UQでも頑張って!
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
最近こういう捨て台詞的なスレ多い気がします~。UQも使ってますが快適ですよ。

UQ mobileでは動作確認されているのですねぇ。https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/
多種多様な機器の動作確認は大変だと思います。ありがたいことです。
mineoのサポートがいまいちだと昔から言われてますが、改善されていないみたいですね。
良質のサポートを期待するのであれば、ナビダイヤルにするしかないのかもしれませんね…。(汗)
みなさんに聞きたいんですけど、今回に内容はそんなにおかしな対応なんでしょうか?
自分の基準の現在地を知りたい。
>> kurohigecrank さん
mineoの電話サポートの対応は間違っていないと思います。これが、UQ mobileやauであっても同じような対応をされたのではないかと。
自社で取り扱いのない製品のサポートをしてと言われても、コールセンターの担当者レベルではどうにもならないですから。
>> ヒィロ さん
auでpixel5売ってますから対応するでしょうandroid osアップデートしたらアプリがうまく動かないってのはあるあるです
トヨタディーラーに日産車の整備しろ!って言ってるのと変わらん
この件のようですね。まあ、よく言えば、mineoの方も最初はこのような不具合は把握してなかったので、mineoでんわアプリの開発者でない普通のサポートの人には何のことかわからなかったのでしょう。
ただ、キャリアだとこういったアプリの不具合が起こったときに、サポートは即対応できたのかな。できたのでしょうね!?
私自身の経験でいうと、昔auのスマホを使っていたとき、メールアプリで不具合があったとき、auショップに持っていって、店員に聞いたけど結局不具合の原因がわからずじまいで、最終的には自己解決したことがあったけど。
今のキャリアだとサポート体制は万全なんでしょう。おそらく。
今後のサポートは、UQゾッコンの🐻さんにお願いしましょう😁
(今後も使うと決めているPixelシリーズをサポートしているMVNO(MNO)があるのならそちらに移動するのは自然なことかと。)
行ってらっしゃいませ。
プレフィックスじゃないUQに行ったのは正解かな
→つまり各事業者側負担で資産持ち。
スマホを含めた情報機器って端末価格¥100,000-を超えちゃうと原則固定資産扱いなので。
→¥100,000-超えの場合、費用として単年償却は税務署から刺されるので、
通常は¥200,00-未満だったら一括償却資産として3年で償却するか、もしくは
PC扱いとして6年程度で減価償却させることになる。
そういえば昨今話題の「GIGAスクール向けタブレットの償却期間」とか、
色々ホットですよね(笑)
[参考]スマホは減価償却が必要?最新スマホを会社で買った場合の減価償却方法 (MONEYIZM)
https://www.all-senmonka.jp/moneyizm/9945/
逆にコメントも有りましたけどキャリア側が扱っている端末の場合はサブブランド側でも「かんたんに融通できる可能性がある」から、動作確認してくれるでしょうね。:)
我々一般ユーザーには無関係ですが
しかし、mineoでんわアプリがPixelのアップデートによって起動しなくなったという問題に関しては、mineoとしてほったらかしにしたわけではないということはお忘れなく。
Pixelが動作確認機種であるかどうか関係なく、mineo側としてはちゃんと対応していますよ。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/28919
少し日にちはかかっていますが、マイネ王のQ&Aの質問に対して、修正版をアップデートしていますので、その点は誤解なきよう。別に肩を持つわけではありませんが。
マイネ王もそれなりにサポートとして役に立っているということです。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
> MVNOなどが端末検証する端末貸し出し会社はありますから、そのような会社を利用して> 実機検証するのが多いかと思います
> 我々一般ユーザーには無関係ですが
実機動作確認と行っても OS ver.upなど、長期に保有して動作確認するなら借用では済まなくなりますので。
それこそ「一般ユーザーはそんなこと全く無関心」でしょうけど、その無関心に対応するコストを事業者が負担し続ければサービス品質も下がるでしょうね。
個人的には「金出さずに口だけ出す」って流れ、経済的に底辺を目指す流れだと思っています。
→つまり日本経済は底辺を目指してるのではないか?、という疑問。
あとAQUOSシリーズ。プレフイックスが自動付与されるようになれば、キャリアユーザーにも勧められるのになあ。
と私も常々思います。
マイネオサポートに専門的な事を聞いても、答えられないので、動作確認端末が記載されています。サポートの話し方がまずかったのかな?
気分を害されたのでしょうけど、それは仕方がないです(>_<)
話し方がデタラメな事も時々ありますが、これでも昔より随分良くなったのよ。
こういう物言いの人に、性格うんぬん言われて笑うしかない(笑)
>使いこなしているユーザーは素晴らしい。
言ってること矛盾してません?
>俺はCPよりクオリティを取る、それだけだ。
それは個人の考えだからいいと思うけどね。
お~これは否定しませんけどね。
ただ、mineoユーザーが集まってる場所で、あえてmineoのネガキャンをしつこくすることが、mineoユーザーに対してとても不快にさせてる事は分からないようですね。
わかってやってるのかもしれないですけどね。
だとしたら、それはそれで性格どうなん?と思いますけどね。
>> なまんほさん
そんなに叩いてます?けっこう理解示してる人多いと思いますけど。
反論してるのは、自分とあと1、2人くらいじゃ?
みんな大人だな~と思いますよ。
そこに自分は入ってないわけですが(笑)
大して料金払って無いのに何を期待するのかなぁ🤔
「遅くて、サポートも今一」って納得している人だけが使えば良いのでは❓
という自分は........
はい、契約はしてますが、使ってません🤣
#マイネ王国住民税かマイネ王へのお布施(上から目線w)のつもり🙄
そんな消さなあかんような内容かな?
それより、もっといっぱい人をバカにするようなコメントいっぱいあるだろ。
やっぱ基準がおかしいわ。
通報基準なのかな?
通報なかったら放置?
>> kurohigecrank さん
> 一個、運営から削除要請されちゃった。ついに来ましたか🤣
運営さんから直接というより、通報件数かも知れませんね😲
恐るべしmineo警察😨
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
きちゃいました(笑)自分から誰かを攻撃するようなコメントはしてないつもりなんですけどね~だいたい誰かが「人をバカにしたり」するコメントに対しての批判なんですけど
もとのコメントは消されないのに、それに対しての批判コメントが消されることが多い気がします。
どうなんっとんでしょね?
Pixel Phone Community で回答しているモノです。
https://support.google.com/pixelphone/community?hl=ja
このコミュはユーザー同士で助け合うというものですが、マイネ王とは全く似て非なるもの。毎日投稿される内容を読むと、ドン引きしますよ。ホント。※回答にもアホらしいのが多いです。
そして、その不具合報告の多さにもびっくり。しかし、運営のGoogle側から回答を得られることはありません。そんな端末をmineoさんにサポートしてもらうのは、かなり酷な話だと思いますし、求めない方が吉かと。
相手との普通のやり取りだ。
しかも相手のコメントは残っている。
自分のコメが規約に抵触するなら、相手のコメも確実に抵触するはず。
この差はなんだ。
通報したもん勝ちってこと?
キャリアから発売される端末以外を使う限りこのへんの話は自己責任の範囲に含まれるためサポートへは「Pixcel5でAndroidOSのセキュリティアップデートしたらxxアプリが起動しなくなった。XXアプリは更新していない。アプリのバグの可能性もあるので調べてほしい」とか報告だけして後は静かに待つだけしかないと思います。
少なくともプレフィックスを手動でつけて電話すればいいですし。
mineoはMVNOでも丁寧な対応しか記憶にないです。楽天モバイルはチャットのみで混雑して応答すらしてくれないし。
>> kurohigecrank さん
「かにタク」と同じって事かな>> クリームメロンソーダ さん
>「かにタク」知らなかったので、調べました(笑)
「言ったもん勝ち」ってことですかね?
そんな気がします。
自分か消されたコメントより、より直接的で攻撃的なコメントもたくさん他のスレには残っていたりするのに、ピンポイントで自分のコメントに警告がくるのはちょっと納得できないですね。
基本的に、通報があって見に来ていると感じます。
真実は分からないですが。
今回は、相手方も最終的には消されてるようですので、通報があってコメントとそれに関連するコメントも対象なのかもしれませんね。
ひとつ驚いたのは、運営からの警告メッセージに対して、説明を求める旨の返信をしたら、ちゃんと運営から説明の返信がありました(納得できる内容かは別として)。
お~返信あるんだ(笑)って思いました。
私のコメントも真実事実なのに。
消されるなんておかしいですよね。
だれか助けてください。
遊んであげてたら、思ってたよりめんどくさかったです。
今後スルーしますね。
掛かったなw
とか言う台詞
小学生ぶりに聴いたなw
おっと、運営さんこれは独り言です。