本日のIIJmio品質
- モバイル・IT通信
- iPhone SE (第2世代)
- IIJmio
IIJのeSIMを昨年のお試しに参加して、本契約に3月に移行しました。
初めてではないですが、新プランもスタートしたんで、お昼の時間帯だけ
品質確認しました。
良さげと言うほどではないですが、想像していたよりも良い感触です。
4月1日は、丁度混雑時間帯にコンビニでD払いを利用した際には、
表示されるまでに時間もかかって、危ない感じしました。
今日は、ストレスもなく利用できました。
機種は iPhoneSE(第二世代) SIM:eSIM
場所は 神戸市営地下鉄 妙法寺駅周辺
IIJmioを利用開始してそれほど時間経過してませんが、
新プラン発表時には品質改善も力いれたいという話もありました。
今日の格安SIMの通信速度計測
https://keisoku.io/mobile/provider/iijmio_d.html
の状況とは異なっているので、一過性のものでせうか ?
品質的には、こんなものでせうか ?
ちょっと想像していたものとは異なっているので、
IIJmio利用者の声をいただけると嬉しいです。
46 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
もう少し頑張ってほしいですね!!
でも、mineoはもっと頑張らなきゃ.....(笑)
わたしのりようしているSIMのなかで最低!!
端末目当てならOCNですね...(笑)
わたしの場合は、回線目当てというか品質確認と使勝手確認
ですかね....
今はeSIMだけなんで物理SIMも追加して6月からの
データシェアを確認しようかと思ってます。
物理SIMはタイプAの予定です....
私はIIJアプリがiPhoneSEで使えず、パケット使用量はweb確認するしかなかった。
はい、利用できています。
もう一台のiPhoneSE(第一世代) b-Mobile ですが
それにも入れて使ってます。
去年までは、Rakuten UN-LIMITのいわゆる穴対策でIIJmio eSIM使ってましたが、当時のサービス(eSIMデータプランゼロ)は基本料金150円とは別に毎月パケットの購入手続きが必要という超面倒くさい仕様でした😨(最初の1GBは300円、その後は1GB450円)
4月1日からの新プランでは2GB/400円で毎月のパケット購入手続きは不要みたいですが🙄
自分が使っていた時は、結構遅くて使いたく無い速度でしたね😥
今はUbigiにしてますが、結構速いですよ(写真は今日午前中です)
去年まで契約していたAsiaプランは無くなっちゃったので、日本限定プラン2GB x12ヶ月 $88です。
日本円換算で2GB 833円/月ですが、APN構成プロファイル要らずで気に入ってます。
PayPay認証はVPNを経由する必要が有りますけど🙄
ちょっと教えて頂きたいんですが、新プランeSIMでもAPN構成プロファイル必要ですか?
iPhoneはAPN構成プロファイルが一個しか記憶出来ないから、自分はAPN構成プロファイルが必要なSIM/eSIMは使いたくないです😧
やはり即時にSIMを切り替えたい時に、古いAPN構成プロファイルを削除して、新しいのをインストールしてなんて面倒な事は遣ってられませんからね
そうだったんですね😅
Lineは三男ですけど、mineo とIIJmioはどっちが長男でどっちが次男でしょうね。、
>新プランeSIMでもAPN構成プロファイル必要ですか?
申し訳ないです。 旧プランなんで、未だ旧プランなんです。
プラン変更した際は、そのまま利用できるとの説明でした。
なので、新プランでも同様のAPN構成プロファイルが
必要になると思います。
新プラン(物理SIM)もAPN設定に関しての説明は
なかったと思うので、従来通りかと思います。
OCNは一昨年の新プランのおりにAPNは変更でした。
>APN構成プロファイルが必要なSIM/eSIMは使いたくないです😧
お気持ちは理解できます。
今時点では、iPhoneSEのメインSIMは BIGLOBE(A)なんで
APN構成プロファイルは不要なんで、追加しても苦に
ならない程度です。
次回、苦心する際は、以下の投稿を参考にして
課題解決する予定です。
iPhoneでデュアルSIM、どっちのSIMがどっちのAPNを使うか試した
↓
https://king.mineo.jp/reports/70981
ソース今から探して来ます
APN設定不要。うまく行かない時は手入力。
つまり構成プロファイルは不要です。
https://help.iijmio.jp/s/article/000002543
>> かねやん さん
> 今時点では、iPhoneSEのメインSIMは BIGLOBE(A)なんでAPN構成プロファイルは不要なんで.......
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11640
こちらで確認するとAPN構成プロファイル必要ぽいのですが🤔
まぁ、仮にAPN構成プロファイル不要だとしても、自分的にはMVNOはサブ回線としてしか使う事はないのでeSIM対応は必須ですね😢
メイン回線:通話はこちらで行い、端末不具合時に(iPhoneでもAndroidでも代替端末を選ばず)簡単に入れ替え出来る
サブ回線:予め複数の回線をeSIMでインストールしておいて、その場所や時間に応じてリアルタイムに切り替える
APN構成プロファイルが一個でも入っていると不具合が起きそうで嫌だな🙄
何時頃に設定不要になったかは覚えてませんが、
説明には
「ただし、以下の端末をタイプAで利用する場合、
本ページ記載の設定は不要です。」
とあります。
BIGLOBEとされてます。 UQやYahooも不要になっていたと
思います。
ただし、eSIMが提供になった場合?です。
>> さと さん
> つまり構成プロファイルは不要です。自分はIIJmioがeSIMを始めたタイミング(eSIMプランベータ版2020年3月リリース)から使っていました。https://www.iijmio.jp/hdd/esim/flow.html
6GB/1,672円とお得とは言いがたい価格設定だったので、その後
データプランゼロのリリース(1GB/450円)と同時にそちらへ移行しました。
https://www.iijmio.jp/esim/
その後、余りの使い勝手の悪さに辟易して解約しましたが、その時点でAPN構成プロファイルが残ってました。
eSIMプランベータ版/データプランゼロどちらのタイミングでインストールしたのか記憶にございません🙄
新プラン(2GB/440円)はちょうど今キャンペーン中で初期費用1円なので、試してみようかなぁ🤔
って各通信会社のパケットは余りまくっているし、IIJmioには近づきたくないのが本音なので来月には解約ですね(単月解約出来たっけ)😥
>> かねやん さん
> 「ただし、以下の端末をタイプAで利用する場合、本ページ記載の設定は不要です。」
なるほど、なるほど~
見落としていました、ゴメンなさいm(_ _)m
先日、家内が利用する分(契約は自分)の回線をY!mobileに移行したのですが、こちらは物理SIM/eSIMに関わらずiPhone12シリーズだとAPN構成プロファイル必須となっています。
現状はiPhone11なので問題無いですが、今秋リリース予定のiPhone13(12s)シリーズも同様の対応かと思われるので心配です。
APN構成プロファイルが一個だけ入っていても、他のeSIM設定に影響が出るから、自分自身用の端末にはAPN構成プロファイルが必要な回線は絶対に入れたく無いです😨
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
iijmioはフルMVNOなので、独自のPLMNを持っています。(440-03 Internet Initiative Japan Inc.)mineoなどのMVNOのSIMは、ドコモやKDDIやソフトバンクなどのキャリアのPLMNになっているので、iPhoneのキャリアプロファイルの3大キャリアのAPNが適用されてしまいます。なので構成プロファイルでMVNOのAPNを上書きしないと繋がりません。
UQやbiglobeのau回線などKDDIの関連会社は、KDDIがキャリアプロファイルにMVNOのAPNを入れてくれているので、構成プロファイルが不要です。
iijmioのPLMNはキャリアプロファイルにAPNの記載が無いので、iPhoneの設定でAPNの手入力が来ます。
楽天などiPhoneの契約の無いキヤリアもまた、キャリアプロファイルにAPNの記載が無いので、APNの手入力が来ます。
昔、ドコモがiPhoneを取り扱っていなかった時代にも、ドコモのSIMを入れたらAPNの手入力が来ました。
>> さと さん
解説ありがとうございます。アンテナピクトの表示がdocomoからIIJに変わって時点でそうなったんでしょうね
という事は、最初に使ったベータ版の頃の残骸だったのでしょうか
> 昔、ドコモがiPhoneを取り扱っていなかった時代にも、ドコモのSIMを入れたらAPNの手入力が来ました。
何時のiOSからでしたっけ?
それまでは、全てAPNの手入力でしたよね
あの頃が懐かしいです🙄
APN構成プロファイルなんて「百害あって一利無し」だと思っています😨
>> かねやん さん
>>物理SIMはタイプAの予定です....❗️従量制プラン(Aのみ)契約なので、通常プランとは違うかもしれませんが…。
アプリは何が良いか分からなかったので、クロームブラウザ→スピードテスト→検索→1番上に出てきたヤツ(笑)
計測場所
愛知県の田舎でも都市でもない所
昼12:25~
AQUOSseance4 無印
iijmio 従量制プラン(Aのみ)
低速モード do 0.21 up 0.31
高速モード do 27.5 up 10.6 up画像
高速モード do 32.5 up 11.4 2回目
iijmioは契約してから、たまに使ってる程度(スマホor l01s)ですが、低速と高速モードも速くて使えるやん!って思ってましたけど…驚きの計測値。
何年か前に遅いDプランを経験した事があるので、期待してなかったんでラッキーって感じです。
>> たまに活動 さん
ocniijmioと比較の為計測
sense4でやれば良かったと後悔…
計測場所
愛知県の田舎でも都市でもない所
昼12:25~
AQUOSseance2 無印
ocn新プラン
低速モード do 0.21 up 0.33
高速モード do 17.5 up 10.8 up画像
>> たまに活動 さん
OCNの新プランに関しては、半年と少し使っていたんですが、当時と変わらなく良い状況が継続していますね!
>> かねやん さん
今のところ、従量制→新料金プランに変更できないのがちょっと残念(選択肢として)>> たまに活動 さん
IIJのタイプAも良さげですね!継続すること期待したいです。
品質測定サイトでのウォッチをしているんで、
タイプAは継続しているようです。
物理SIMでの新プランはタイプAで決まりです....(笑)
mineoも改善しないと、転出続出かも....?
IIJmioギガプランのeSIMですが、今日のお昼でこんな感じでした。
電車移動中だったので少し不安定だったかも。
ありがとうございます。
eSIMのギガプランということは、4月に入って契約された
のですね?
プロファイルは従来のものと変わらないですよね?
場所や混雑状況によって違うのは理解していますが、
先頭 4 という数字は想定外....(笑)
>> かねやん さん
はい、今月からの新しいプランです。Rakuten miniが暇そうだったので契約しました。
>プロファイルは従来のものと変わらないですよね?
プロファイル?
eSIMのプロファイルは今回の契約のものですが…ってそうじゃなくて?
APNは以前のと同様です。
12:34頃はJR王子駅の手前あたりを走行中だったみたいです。
ありがとうございます。
わたしは、現在はギガプランではなくて従来プランです。
5月からギガプランなんです。
APN設定も従来通りなら、品質強化しているのですね?
>> かねやん さん
明確にわかるほどのデータは持ち合わせておりません…wタイプDの場合はPOIが東京と大阪の2カ所にあるので、その差もあるかもしれません。(どっちが速いとかではなく)
ちなみに今日の昼のは東京POIです。
物理SIMだけを申し込み手続きしていますが、
やはり混雑しているようで、本人確認終了していません。
申し込み(変更含む)殺到しているわけでせうから、
落ち着てから状況が明確になるとおもうので
待ってみます。
今日は4/12(月) です。
IIJmio 品質強化しているようです。
先月までは経験したことない値です。
>> かねやん さん
eSIM(実体はdocomo)でこれぐらい出るんですか。シェアリングシステムの完成が楽しみですね。
一応わたくしも。
IIJmioギガプランeSIM、機種はRakuten miniです。
ついでにタイプAも。
MR04LNに入れてるmicroSIMでそのままルーター経由なので速度は落ちていると思います。
まだ旧プランの「ファミリーシェアプラン」のままです。
それでも12:31でタイプAはこの速度。
もうひとつ、従量制プラン(au回線)
機種はAQUOS sense4。
速いですね。
IIJmioのeSIMですのでDOCOMOです。
何時もありがとうございます。
IIJmioのAプランの実態を初めてみました。
満足できそうです。
ギガプラン A 到着を待っているんです....(笑)
そういえば自分で旧プランは測定してないなと思ったのでやってみました。
ファミリーシェアプランのタイプDです。
何回かやりましたが、概ねかねやんさんと似たような結果になりました。
ギガプランよりは遅い感じです。
品質確認情報ありがt6おうございます。
おそらくですが、ギガプランも従来プランも品質は
かわらないのではと推測しています。
APN設定も従来プランと同様のようですので....
昨日はタイプAの数値をはっきりと見てませんでしたが、
お昼の30分ごろでの数値はかなりのものですね!!
>> かねやん さん
でも、ギガプランeSIMで1週間前(平日)の12:42に30Mbps出てるんですよね。従来のタイプDでは出ないので、従来のプランとギガプランが同じとは思えないんですよね。
同じ場所、同じBand3での従来のタイプDです。
同じ日の1分後の12:43です。
>従来のタイプDでは出ないので、従来のプランとギガプランが
>同じとは思えないんですよね。
Phantomさんの確認結果で言えば、仰るとおりと思います。
何か制御しているのですかね ?
明日届くSIMはプランA(物理SIM)なんで、確認しようが
ありません....わたしはですが。
まあ、プランAはともかくも私的にはIIJmio初めてなんで
しばらくウォッチするつもりで確認してみたいと思います。
eSIMは来月からギガプランになるんで、自身では確認できます
>> かねやん さん
>おそらくですが、ギガプランも従来プランも品質は>かわらないのではと推測しています。
>APN設定も従来プランと同様のようですので....
biglobeの考え方を想定しすぎでは?
少なくとも同じapnであっても低速モードの速度が公称200Kbpsから300Kbpsにアップしているので、「そこじゃないどこかで」別枠として制御されている可能性があるのでは?
iijmioはもともとのユーザー数が多いので、apn変更という対応は避けたかったと思っています。後は旧プランは今年夏に新規申し込み停止を考えている模様。
ファミリーシェアプラン 家族みんなでもっとカンタン乗り換え
https://www.iijmio.jp/hdd/family/
並行運用する必要がなければ猶更apnは使いまわしを疑います。
・iijmioタイプDでは同一APNでPOIが大阪の場合と東京の場合がある。当然MNOとの接続点が違うので速度は同じにはならない。
・mineoの「プレミアムコース」今でいう「プレミアム1DAYパス」は、APNが同じでも混雑時の速度が違う。
まぁAPNが同じだと「制御や速度を同じにすることもできる」だけなので、同じになるとは限らないです。
低速・高速のスイッチは各社にありますが、そもそもPGW等に「低速にする機能」があるわけではなく、単に「200kbpsに制限してる」だけ。
なのでiijmioのギガプランは300kbpsだし、mineoのパケット放題契約者は500kbpsだし、今は1.5Mbpsだし。
つまりsim単位でいくらでも変えることは可能なので、iijmioのギガプランは旧プランと何らかの制御が変わってる可能性もあるねーってハナシ。
>biglobeの考え方を想定しすぎでは?
全然想定してません。
少しネットワーク制御をしっている程度です。
BIGLOBEのAPNはmineoのようにAとD区別してません。
AとDでは品質が異なりますので。
>少なくとも同じapnであっても低速モードの速度が
>公称200Kbpsから300Kbpsにアップしているので、
>「そこじゃないどこかで」別枠として制御されている
その点については、仰る通りです。
日頃、低速/高速を意識していないので考えに
いたりませんでした。
ご教授ありがとうございます....<(_ _)>
POIが東販にあるのは知りませんでした。
当然、太さもことなりますね。
他のSIM単位での制御っていう部分までは考慮してませんでした。
プランにより、200Kbps 300Bps だったり、
制限に達した際の制限速度のことを考えれば
当たり前ですね。
APNに拘っていたわけではないですが、
APNが同じなら全体としての制御は基本同じなんで
基本的な品質はプランにかかわらず同じレベルかと
思ったからです。
本日の午前中にプランA ギガプランのsimが到着したので
確認しました。
機種:MediaPad M5lite
場所:神戸市須磨区のとある集合住宅3階
AP:スピードテスト
プランA ギガプラン
下りは良いのですが、上りが.....何故でせうか....?
続いて、eSIM(スタンダードプラン)です。
機種:iPhoneSE2(第二世代)
場所:神戸市須磨区のとある集合住宅3階
AP:スピードテスト
プランA ギガプラン
最近、確認しているプランDと変わりない品質です。
3月までとは随分改善しています。