掲示板

Signalの使い勝手、使い心地。

Signalを使い始めて1週間程度経過したので使い勝手、使い心地を書いてみたいと思います。
LINEと比べてどうかという観点です。
セキュリティ問題については他に譲り、ここでは使い勝手、使い心地について書きます。

良いと思ったこと。
①グループチャットの時、誰が何時に既読になったかが分かる。LINE Liteだと誰が既読か、だけは分かる。
②メッセージに対して「いいね」などのリアクションマークを付けることが出来る(簡単な返事程度なら返信メッセージを送らなくて良い)。SlackやTeamsにあるようなやつ。このマークも誰がどのマークを付けたか分かる。
③広告が出ない。
④消えるメッセージが使える。
個人、グループごとに設定出来る。「仕事のグループだけ、一週間で消えるようにする」とか。
⑤無料ステッカー(LINEで言うスタンプのこと)が豊富。逆に公式スタンプのようなものは無い。
https://signalstickers.com/
⑥余計(チャット、通話以外)な機能が無い。これは人によっては悪いことですが。
⑦写真とメッセージをセットで送れる。これ、地味に便利。通知も一回で済む。

悪いと思ったこと。
①相手の電話番号を知る必要がある。相手に電話番号を知らせる必要がある。
②1つのアカウント(Signalの場合は電話番号)に端末一台。PCまたはiPadにSignal Desktopをインストールすれば、最大5台までリンク可能。
LINEはLINE Liteを使えば1つのアカウントで端末二台まで。

Signalとても気に入りました。問題は相手が少ないこと。頻繁に連絡する人にはSignalを入れてもらいました。(快くとは行きませんでしたが)
それでもすでにメッセージの9割ぐらいはSignalに変更できました。

LINEを捨てることは出来そうもありませんので、使い分けて行こうと思います。
元々、相手によってSMS、メール、LINE、iMessageを使い分けているので、もう1つ増えただけ、とも思えます。

追記
これまでLINEをDockに入れていたのですが、Signalと入れ替えました。

カーナビにBluetooth接続してる時にSignal通話がかかってきてきてカーナビで取ることが出来ました。LINEも出来たかなぁ。

写真とメッセージをセットで送れる件、追記。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
レビューありがとうございます😊
参考になりました。
ちょうど私も試してみようと(Signalだけでなく)テスト機を用意したところです。セキュリティが高いので重要な情報をやり取りをする方に勧めてみようと考えています。そうそう、Signalの日本語サイトもシンプルでわかりやすいです。
〉②メッセージに対して「いいね」などのリアクションマークを付ける事が出来る
おおっ…そんな機能が!?
それはいいですねぇ~😆

先々週頃?中国が使用禁止したってニュースで、どんなんだろ??ってちょっと気になってたので😋使い心地の観点からの感想、参考になります♪😆🙏✨
>問題は相手が少ないこと。

そうなんですよね~
私の周りは +メッセージの時もそうだったんですが、一週間も経たずに LINEで送って来るようになってしまうので、いつまで経っても相手が増えないです。

Signalのほうがシンプルで使いやすい面も多いと思うんですけどね。

>すでにメッセージの9割ぐらいはSignalに変更できました。

羨ましすぎる…(^^ゞ
>>しんのすけベータ版さん

1つのアカウントで1端末の件は、携帯同士だと1台ですが、PCも同アカウントで追加できますよ。
(自分の場合はiPhoneとiPadとMacに同一の1アカウントで利用しています。正確にはPCでも出来るかは不明です。)

ご参考になれば幸いです。
>ケロロロさん
セキュリティの高さが話題になりますが、使い勝手の話題をあまり見かけなかったので書いてみました。文句なしでした。

>さと8さん
アクションマーク、仕事ではTeamsで使い慣れていて便利なので、いいなぁ、と思いました。

>みさきさん
私の場合、元々相手が少ないこともあり、すでに9割となりました。たとえ少なくても使う価値はあると思います。

>きときとくんさん
PC、iPadについて追記しました。iPadを持ち歩く方や、仕事で使う方は良いかも知れませんね。
そもそも、周りの人がしかやってなくて、Signalって何?ってなるから、導入できないにゃ!

>> あんちゃん@ハンギョドンのペット さん

とりあえずインストールすれば、他の方がインストールした時に繋がります。私の場合、損保の営業担当と繋がりましたので今後、連絡はSignalにします。出来る人から始めよう、という感じです。

私が勧めた一人には「怪しいから入れたく無い。」と言われました。私が思うにLINE以上怪しいものは無いのですが、分かってもらうのは難しいです。
他の有名なチャットアプリはみんなサーバに格納しない方式ですがLINEはサーバに格納する方式。なぜかは容易に想像できるのですが。。。サーバを国内にしても解決しない事も。
Signalの導入レポート!

周りの方々の理解を得るのはなんですけど、やっぱりよくやり取りする相手とは少しでも安心感のあるツールを使いたいですよね(^^)

【小ネタ】#LINEやめよう の先に『 #Signal 』?
https://king.mineo.jp/reports/107326

友人からの紹介とマイネ王があって導入して数年。まさかこれほど注目されるようになるとは…下の記事を書いたときには想像もしませんでした(^_^;)

【小ネタ】LINEだけじゃない!世界で使われるメッセージ・無料通話アプリ
https://king.mineo.jp/reports/51615

>> おじさん さん

昨日、今日はLINE使ってないです。私はもう乗り換えたと言っても過言ではありません。
投稿にも追記しましたが、以前はDockに入れていたLINEをSignalに変更しました。

LINEの闇がニュースになって良かった。それでもみんなはLINEから離れられないんだろうな、とも思います。

コメント_2021-04-28_123217.gif

以前、Signalのアクションマーク👍💗を教えてもらった者です😄

しんのすけベータ版さんから遅れること数週間~
先週やっと導入しました(^^♪(親にもw😋)

教えてもらったアクションマーク👍での返信、
めっちゃ気楽に出来て😆本当にいいですね~!!

教えてもらえてホント感謝です♪
ありがとうございました~!!ヾ(≧▽≦)ノ😂✨✨

>> さと8@寝落ちの達人🐣 さん

かわいい壁紙使ってますね。仲間が増えて嬉しいです。私は4月に入ってからはLINEをほとんど使わなくなりました。使い勝手もSignalの方が使いやすく、もう戻れない感じです。

>> しんのすけベータ版 さん

あっwたぶん、かわいいのは相手側が使ってるステッカーの部分です😆😋
https://signalstickers.com/
あの中↑↑に、香港の人たちが上げてくれてたやつです♪
「白熊」で検索したら(ほとんど広東語?付きだけどw😂)結構いっぱいありました~😆
(日本語付きのがもうちょっと欲しいですけどw)


>Signalの方が使いやすく、もう戻れない感じです。
めっちゃわかりますwww

先週末、主に安全性とプライバシー保護🍀の点から、ちょっと投稿してみたんですけど、
https://king.mineo.jp/reports/110559
シンプル&使い勝手の良さ✨も(既に長くなり過ぎだけどw🤣)もうちょっと書いておけばよかったです😄

>4月に入ってからはLINEをほとんど使わなくなりました。
自分も(まだしばらくは難しいそうですが😂)そこまでいけるよう、じわじわwがんばります♪ヾ(≧▽≦*)o😆😂👍✨✨

>> さと8@寝落ちの達人🐣 さん

>かわいいのは相手側が使ってるステッカーの部分です

そういうことですか。背景かと思いましたw。ちなみに日本語のステッカーでお気に入りは以下の2つです。
・Bad child Cat
・Evil Evil!
どちらも作者は(Hayashi)かな。
もっと日本語増えて欲しいですね。

コメント_2021-05-01_054612.gif

>もっと日本語増えて欲しいですね。
ですです~!!😂🙏🙏

>お気に入りは以下の2つです。
ぶふっwちょっとブラックなのがお好みなんですかw😋
黒いといえば、Death Noteとかもありましたよ~😊


あっ、そうそう!Google storeにあった無料スタンプのアプリを試してみたら、Signalにも使えるみたいでした!😆✨
その中にちょっとひねくれたかっぱ🌵みたいなのもありましたw(上の3枚♪)

画像を何枚かダウンロードして、もうアンインストールしちゃったんですけど😂たぶん、この中だったかと|д゚)つ
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.artsplanet.android.ccmakiartstamp

背景透明なステッカーじゃなく「画像」としてしか送れないのが難点ですが😅😂
もしよかったら試してみて下さい♪(^^)/🌵🌵
Signalユーザーじわじわ増えてます。自分の電話帳の登録している人がSignalをインストールすると通知がくるのですが、自分かSignalをインストールした後に3人増えてます。

>> しんのすけベータ版 さん

>自分かSignalをインストールした後に3人増えてます。

おじさんさんも、こちらのコメント欄で、同じようなこと言われてました♪(^^)/✨
https://king.mineo.jp/reports/110559
>ただ、LINEの一件の後からアドレス帳内でSignalを入れた人が増えましたね

「招待」したわけでもないのに、一ヶ月ちょいで3人も増えるってすごいですね!!😲😆🌟🌟

4/26のヤフーニュースでも、公安警察が使ってるって、取り上げられてたみたいだし😋
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2f9aa8d8608a12abe6aa1b71f868e9d3b061ecd
>鉄壁のセキュリティ!? 日本の公安がLINEの代わりに使っている「通信アプリ」の名前

「安全安心アプリ」ってことが、じわじわ広がっていってるのかもしれませんね♪( *´艸`)🤣🍀🍀🌟🌟


あっ、あと先月頃からの?LINEの不具合(音声、通知が届かない😅)も関係してるのかも?
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android&showAllReviews=true
(GoogleストアのLINEへのお怒り💢💢レビューの量が半端くて😲ビックリしましたw)

友人も~めっちゃ広告だらけで重いし通知も変だし、自分の音声が届かないって、致命的や💢ってお怒りでしたw😂
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。