掲示板

【小ネタ】LINEだけじゃない!世界で使われるメッセージ・無料通話アプリ

こんにちは!おじさんと申します。

日本でよく使われるメッセージサービスは

メッセージだけでなくお店のメルマガがわりにも使われすっかりおなじみの
【LINE】https://line.me/

iPhoneなどApple製品同士で特別なアプリなくやりとりできる
【iMessage】https://support.apple.com/ja-jp/HT207006

Facebookを使う方同士でメッセージや無料スタンプが楽しめる
【Messenger】https://www.messenger.com

が主だと思います。

しかし、そのほかにも世界では多くのメッセージサービスがあり、アジア圏を出るとLINEより他社サービスのが優勢だとも聞きます(^^)

images.jpeg

【WhatsApp】https://www.whatsapp.com/

〈iPhone・iPad〉
https://itunes.apple.com/jp/app/whatsapp-messenger/id310633997?mt=8

〈Android〉
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.whatsapp

日本にいる僕らにとってはマイナーに映るかもしれません。しかし、欧米・アフリカ圏では圧倒的なシェアを獲得しているサービスです。

なので、海外とのやりとりが多い方の中には入れている方もいらっしゃるかもしれません(^_^)ノ

特徴は「友だち登録が不要」なこと。連絡先にある電話番号で自動接続する前提のサービスで、LINEのイメージというよりSMSの代わりに近いのかもしれません。

スタンプなどの装飾機能はほぼない分サクサクと動き、チャットのようにコンパクトにコミュニケーションを取る使われ方をしているそうです。

images_(1).jpeg

【Telegram】https://telegram.org

〈iPhone・iPad〉
https://itunes.apple.com/jp/app/telegram-messenger/id686449807?mt=8

〈Android〉
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.telegram.messenger

こちらはロシア発のメッセージサービス。

一部では疑問視されているとも聞きますが、セキュリティ面をウリとしていて、仮想通貨市場でのやり取りではかなりメジャーとも…。

※インストールしただけでは日本語に対応していません。日本語化には別途操作が必要です。

images.png

【WeChat(微信)】https://www.wechat.com/

〈iPhone・iPad〉
https://apps.apple.com/jp/app/wechat/id414478124

〈Android〉
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tencent.mm

中国・香港において圧倒的なシェアを誇るといいますね。もちろん名前に漢字が入ることからも中国発のサービス。

日本でもQRコード決済サービス【WeChat Pay(微信支付 ウェイシンジーフー)】がLINE Payと業務提携していることから多くのお店で見かけるロゴマークかもしれません。

unnamed.png

【Signal Private Messenger】https://signal.org/ja/

〈iPhone・iPad〉
https://itunes.apple.com/jp/app/signal-private-messenger/id874139669?mt=8

〈Android〉
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.thoughtcrime.securesms

サービス名の通りメッセージも無料通話も徹底したセキュリティのもと提供されているのがウリ。先に紹介しましたロシア発のTelegramよりその評価が高いようにも見えます。

というのも、一部の国では「国民のやり取りが監視できない」という理由で利用できなくなっているサービスだからです(^_^;)

利用はWhatsAppと同じように電話番号で接続するタイプ(パソコンでも利用できます)。メッセージだけでなく、無料通話サービスも利用できます。

さらにAndroidですと連絡帳アプリとも連動※でき、Signalが入っている人同士ではアプリも通話料も意識せずに高音質通話や無料メッセージが使える仕組みです。
(※一部メーカー独自の連絡帳アプリでは連動に対応していない場合があります)

images_(2).png

【Kakao Talk】http://www.kakao.co.jp/

〈iPhone・iPad〉
https://itunes.apple.com/jp/app/カカオトーク-kakaotalk/id362057947?mt=8

〈Android〉
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kakao.talk

Skypeと並んで古くから知られる韓国発のメッセージアプリ。

スタンプ、ゲームなど同じく韓国発のLINEに対抗する仕様が多いように見えます。

ちなみに韓国ではLINEよりもカカオトークがメジャーなんだとか。

Screenshot_20190505-202409.png

【楽天Viber】https://www.viber.com/

〈iPhone・iPad〉
https://itunes.apple.com/jp/app/viber-messenger/id382617920?mt=8

〈Android〉
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.viber.voip

元々海外発のサービスですが、現在は楽天グループ。

日本ではメッセンジャーよりも無料通話や一般電話への通話料割引サービスとして利用している方が多いかもしれません。

そのほかに

【BBM】【Skype】【Hangout】【QQ】【Threema】

など多くのサービスがあります。

メッセージ、ということでいえばオプテージが提供する

【LaLa Call】

〈iPhone・iPad〉
https://itunes.apple.com/jp/app/lala-call-050通話アプリ/id687051819?mt=8

〈Android〉
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.eonet.kopt.voip.android.mobilephone050

も050通話機能+メッセージサービスのアプリなので今回のテーマに当てはまるかもしれませんね(^_^)ノ

今回ご紹介したメッセージサービスで利用されているものはありますか。
アンケート形式にしますので、ぜひご参加ください(^_^)ノ
(これらのメッセージサービスを利用されている方はどなたとやり取りするのに使われているのか、などエピソードをコメント欄に入れてもらえるとうれしいです!)

それではまた(^^)

【小ネタ】LINEだけじゃない!世界で使われるメッセージ・無料通話アプリ
96件の回答
いずれも使っていない
36% 35件
LaLa Call
28% 27件
Rakuten Viber
10% 10件
WeChat
9% 9件
Whatsapp
4% 4件
Signal Private Messenger
4% 4件
Kakao Talk
3% 3件
Telegram
2% 2件
QQ
2% 2件
BBM
0% 0件

48 件のコメント
1 - 48 / 48
Whatsapp使ってました。グループトークのとき、誰が既読か分かるのが便利です。
ハングアウトを推します。
Googleアカウントと紐付けられ、機種変更しても過去のメッセージが消えないところが気に入っています。
でも、なぜか周りで流行りません・・・
LaLacall、家族の回線で契約してましたがLINEで事足りるようになり私以外はやめました。
メッセージ機能使ってましたけど、LINEのスタンプの可愛さに負けますね(笑)

インスタのダイレクトメッセージ(名称は怪しいです)で繋がってる人もいます。
普段は、LINEで家族や友人達とメッセージの交換で利用していますが、私の兄弟達とのメッセージのやり取りや電話ではViberを使っています。
なぜここに、
「+メッセージ」
が出てこないのだろう…

まぁ、3キャリア間でしか使えないから、しゃーないか…
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> しんのすけベータ版さん
グループトークで誰が既読か、は便利そうですね!ほら、法人利用とか…!

そして「~ました」なのが気になります…どうされてしまったのかと(^_^;)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> cyatarowさん
Google Hangoutですね!
Androidユーザーはもちろん、iOSユーザーでもGmailを使っている方多いのに不思議ですよね。

ただGoogleのメッセージサービス
今後Hangoutもメッセージとビデオチャットを分割する見通しと聞きますし、Alloも早々とやめてしまいましたし、一貫性がないのが難に感じます、僕は…。

機種変更しても履歴が自動で引き継がれるので言うとFacebook Messengerもそうですよね!これが当たり前であってほしいものです…。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ぐ~たんさん
LaLa Callのメッセージ機能、僕もスタンプが残念に感じました(T_T)
あくまで050電話アプリなんだな、といいますか(^_^;)

InstagramのDMで!そうか…そういう使い道もアリですよね。それでいえばTwitterのアカウントでDMのやり取りしている友だち、みたいなこともありえるんですよね。驚きました!
>おじさんさん

「~ました」ですね、今は使ってません。とても便利で、私はずっと使いたかったのですが、やはり相手のあることですので。。。

普段はLINEで、私とのやり取りだけ別のアプリっていうのは無理でした。会社でなら使えるかも知れませんね。セキュリティ面もLINEよりは良さそうですし。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> eaehさん
コメントありがとうございます!
なぜご兄弟とだけはRakuten Viberなのですか(^^)?
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ふみえもんさん
【+メッセージ】【RCS】も入れられるようになってほしいですね!
>おじさん。
それは…。
LINEがあまり好きでない弟が選んだのがViberだったんです。(ˆˆ;)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> しんのすけベータ版さん
そうでしたか…残念ですね(>_<)

今回記事を書くのにいろいろ調べましたが、改めて【セキュリティ】は大事な要素だな、と思いました。

そしてそこを強みにしている
【Telegram】
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.telegram.messenger

【Signal Private Messenger】
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.thoughtcrime.securesms

いずれもユーザーの満足度が高いのが印象的です。
わはは

今さら感が否めない
ので、絶対に流行らないと思います!

僕も使ってません!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> eaehさん
弟さん主導だったのですね(^_^;)

Viberは音声通話の品質が良いと聞きます。気になりますが…周りに利用者がいない(^_^;)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ふみえもんさん
SMSを純粋に拡張させたサービス
(アプリやキャリアで縛らない)

なら流行るとかじゃなくてももう少し使われていそうにも感じます…
(SMSだって流行りとかじゃなく、ベースになる基本性能って感じではないでしょうか)
Viber 使ってましたが
余りにも周りにいなくて
結局 大多数のLINEにしました。
そしたら
思いがけずスタンプがかわいくて~
⸜(*ˊᵕˋ* )⸝
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> みどりのねこさん
Rakuten ViberからLINEへののりかえ組ですね(^_^)ノ

多くの方が利用していること、それ自体が大切な性能ですね(^o^)
スタンプ選びも楽しめますもんね!
中国だとWechatは必須ですね。
日常の支払いから連絡手段としての利用まで使わない日はないですね。

設定言語に翻訳する機能が標準であります。
中国人に対して日本語でメッセージすれば、相手側は中国語に翻訳し、その返信を中国語で打つと、こちら側では日本語に翻訳できます。
英語翻訳にも対応しています。
他の言語はわかりません…
LINEより高機能です。

whatsappは東南アジア(マレーシア、インドネシア)のメンバーとの連絡手段として入れています。

kakaotalkは、以前入れていましたが、相手が増えないので今は入れていません。

iOSのiMessageを特に意識せず利用している人も多いのではないかと思います。

facebookのMessengerも特定相手で使っていますね。

lalacall同様に050plusでもメッセージ送信できます。使ったことはないですが…
相互に使えるかどうかは知らないです。
>> おじさんさん

+メッセージは、法人向けに特化するかもですね…
スマホが普及する以前は、無料通話、グループ通話と言えば、Skypeが圧倒的なシェアを持っていたのですが、今は昔ですね。(^^;
海外から日本に来た人や、これから海外赴任するお宅のPCによく設定させて貰ったものです。

今では、もう、LINEがとにかく日本では普及していますね。やってない人が少ないですね。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190506-001403.png

家族への通話用としてセキュリティの優れたSignalを使っています。
たしかに相手あってのアプリになりますものね。
Whatsappみたいに使ってみたいのもあるけど(日本の友達は)誰も使ってくれなそう(^^ゞ

私はMessengerを一番使ってると思います。
FBに同窓生が大勢いるのでとっても便利です。
ある分野での著名人とも繋がっていただいてて愛着感のある大切なアプリです。

LINEは当然のように使ってますよ。
ビデオ通話は相手次第ですがGoogle Duoを使うようにしてます。
LaLaCallは実家の母とマイネ王の友達1人とだけトークで繋がってます(笑)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ヨッシーセブンさん
中国在住(そして世界で活躍されている)のヨッシーセブンさんからコメントいただけないかな、なんて期待していました(^^)ありがとうございます。

WeChatはやはりよく使われているのですね!自動翻訳機能…すごい。そして、QRコード決済もかなり使う場面が多いですか?

Whatsappも日本国外では多く使われているようですもんね!使い心地はいかがですか?

(質問ばかりですみません…)

050plusもトーク機能ついていましたか!いや、本当に…メッセージは相手あってのサービスですもんね。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ふみえもんさん
法人利用は良さそうですよね。
iOSデバイスでも専用アプリのインストールや初期設定なく使えるようになれば…。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> Jijingさん
昔、インターネット通話やチャットといえばSkypeでしたよね。
日本でiOSやAndroidが出始めの頃は「ケータイでSkypeができる!通話もメッセージも無料!」と売り込みもされていたくらいではなかったでしょうか(^_^;)
アカウントを作って、都度ログインをしておくのが不便だなぁ…と当時感じたのを憶えています。

LINEはケータイに詳しい方でなくてもたまに入れていない(あえて、な気がします)方いらっしゃいませんか?
普段メッセージのやり取りをどうされているのか気になっています(^_^;)
(Eメールとか…でしょうか)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> さいどうさん
Signal Private Messengerをご利用中ですか😃そして、やはり理由は【セキュリティの高さ】なのですね。使い心地はいかがですか?

日本でも+メッセージ(RCS準拠)がWhatsappやSignal Private MessengerのようにデバイスのOSや環境をハードルなくプリセットされれば普及するかもしれないのに…と今回の記事を書く中で感じました。
(そして、さらに言えば+メッセージでなくWhatsappかSignal Private Messengerが普及すればいいのに…とすら)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> オズさん
Facebook Messengerは友人とのつながり方がわかっているだけに手軽ですよね。使い勝手もクセがなくて良いですし。

Google Duo、音質とてもよいですよね。
ただ、最新バージョンになってアプリを立ち上げた際にインカメラが映るようになったのがいただけないな…と感じます(>_<)

この記事を書くにあたりいろいろ調べまして、Whatsappは実際にインストールしてみました。すると、何人か友人ですでに使っている方いましたね。
何かの連絡の際には使ってみようと思います。
〉おじさんさん
世界でなんて活躍していないですよ〜

中国だとWeChat(微信)を使っていない人はほぼいないのではないかと思うくらい普及していますし、電子マネーとしても広く使われていますから、必需品ですね。

電子マネーということでは、Alipay(支付宝)とともに、使えないところがないくらいに普及していますし、現金決済してくれない場所もたまにあります。日常生活では現金はほぼ使用しないですね。

両者とも日本で使える場所が増えていますが、日本人は使用できないようです。

whatsappは、ここ数年は使っていないに等しいので、よく分かっていません。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ヨッシーセブンさん
そんなそんな(^^)

現金の扱いをしないお店すらある、というのが日本と異なる環境!
もはや生活インフラですね!

Alipay(アリババ系)も見ますね。日本ではソフトバンクのPayPayと提携しているのもあって、でしょうか。

Whatsappは僕が入れてみたので使用感を別途レポートできたらと思います(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おじさん
こんにちは~(^_^)/

いつもなるほどー のスレ興味深く楽しんでいます。

わたしはスカイプでしたが、子らからLINEにしての要望で
ライン活用です。
今回
【Signal Private Messenger】
の紹介で早速アプリ入れました(´▽`)

セキュリティーが強いはいいですね。
子らにも今度はこちらから要望しました(笑)

スタンプは以前使っていて保存してあったものも使えるので
良しとしました。 
絵文字も大きく見やすくて良いですね。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> sky-ranさん
コメントありがとうございます!
そして、いつもありがとうございます。

Skypeは日常のメッセージ利用としては敬遠されてしまいますよね…。

sky-ranさんは今回の記事からSignal Private Messengerを試してみるのですね(^_^)ノ

Signal Private Messengerは日本でも一定層に広まると良いなーと僕は思います。
(Whatsappもそうですけど)
セキュリティ面はもちろん、使い心地が軽くてまさに「インスタントなメッセージ・IP電話」といいますか。

個人的にLINEは不必要な機能が多く感じていまして、個人情報の取り扱いについても時々出る規約変更の中身に不信感が…。
中国実習生とはWeChat&QQ
中国以外の実習生とはMessenger
日本人とはLINE

その国で広く使われてるソフトを使用してます(^^)/
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> kensanさん
外国人実習生の方、中国以外の国ではFacebook Messengerで統一できるほどなのですね(^_^)ノ

中国の方はQQもメジャーなんですよね!数年前はWeChatよりQQがスタンダードだった、なんて文献もありました。
Whatsapp派でーす。主に家族との連絡用に使用しています。
写真をサクッと遅れるのも良いですね。
メールだと添付したりするのにサイズを気にして手間がかかるので。

LINEは不要な機能が多すぎて、シンプルに使いたい私には不向きです。
スタンプとかイラネ。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> kaguthyさん
Whatsapp派のコメント、ありがとうございます!
サクッとファイルのやり取りできるというだけで本当にメリットですよね!

LINEの一文、僕も同感です…。
セキュリティに優れている、との情報を得てSignalをインストールしてみたのですが、アドレス帳内の誰も使っていないようで一人も現れません>.<
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> TKKさん
まずは一緒に使う方を…(^_^;)
日本で普及したものってことなら、ICQ、MSN(Windows)Messenger(Skypeに統合)ってのが。
因みに、ICQを昔使ってましたよ。
そのあとはMessenger名残で1名とはSkypeでやり取りしとります。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> VOLTAGEさん
Skypeの前…どれも初めて聞きました…!!
通常は、WhatsApp と表記しませんか?
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 呑気呆亭さん
教えていただきありがとうございます。
そうですね…思いこみで誤表記してしまっていました。

記事本文の表記を直しました。
アンケート文中の表記は残念ながら修正できない仕組みにつきご容赦いただければと存じます。
元は、英語の "What's up?" という表現とほぼ同じ発音で
https://eigobu.jp/magazine/what's-up

「アプリ」を掛けた表現 ⇒ WhatsApp  かな?
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 呑気呆亭さん
「ごきげんいかが?」以外にもいろんな用法があるのですね!

そしてWhatsAppの使用用途ともマッチしそうです。
確かにLINEは世界的にはよく使われている場所は限られてきますよね。
色々あることは知っていましたが知らないものもあって勉強になりました。(^^
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> Kanon好きさん
LINEが世界のスタンダードというわけではない、という…そうですね。

そして、さすがマイネ王は通信会社のSNSですよね…いろいろな考え、いろいろな用途でそれぞれのサービスが選ばれているのも聞かせていただけました(^^)
日本で、LINEはもう仕方がないですよね。
それでも宗教的な問題で、どうしても無理な方には
(他に強いこだわりをもって使われているものがない場合)

Facebookと「WhatsApp」のビジネス関連や創業者の動きを
軽く説明して、Signalをオススメすることが多いです。
けど、なかなか普及しません(。-ω-)ですね。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> Dセットさん
LINE…そうですね(^_^;)

Signal Private Messengerがこの投稿でも割と良い反応にみえますね。

実際使ってみても良いものでした(^_^)ノ
(WhatsAppとあわせて別途レポート記事作りたい…)

連絡先に入っている人同士はWhatsAppやSignal Private Messengerで通話もメールも無料になるのですからね…その点ではキャリアに縛られてメッセージしかできない【+メッセージ】より良いサービスだったりしますでしょうか(^_^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。