掲示板

スピードテストについて語りましょう~基地局や周波数帯の話もしています~

皆さん、スピードテストは好きですか~?
私は大好きでーす!!!

という訳で、たびたび話題になるmineoのスピードですが、最近気になる事がありました。
平日ではなく土曜日の昼間なのに(※訂正:金曜日の昼休みだったそうです)、0.04Mbpsしか出ていないという投稿(URL1番)や、プレミアムコースで、昼休みでもないのに、1Mbpsしか出ていないというコメント(URL2番)や、、、
「え?本当?!」
と驚く結果がアップされており、うーん不思議だなあと思っておりました。

本日、一体この人達のスピードテストアプリは何かと質問した所(URL3番)、IGNIS AMERICA, INC.「回線Mbps速度チェッカー -Wi-Fi,LTEなどのネットスピードをテスト-」
という物なのだそうです。

早速、インストールして比べてみた所、なんとこのような結果に!

IMG_4968.PNG

※WiFi+eo光100Mコースでのテストです。

・BNR   :56.94Mbps
・Fast.COM :79Mbps
・RBB   :47.03Mbps
・Ookla  :57.06Mbps
・回線速度チェッカー:2.22Mbps ←えっ!?

こ、これはおかしくないですか?
他のスピードテストアプリが50~70Mbps程度の所、回線速度チェッカーは2Mbpsです。
なんと96%程度減速しています。有り得ません。
たにっこさんやPhantom さんやG56さんも検証して下さっていますが、同じような結果になっているようです。

そういえば、以前、OokLAスピードテストで、0.04Mbpsしか出ない!というお怒りのコメントがあり、比べてみた所、Sakaiサーバーだけ異常値を示すという現象がありました(URL4番)。

このように、スピードテストは、mineo以外の要因で異常値を示す事がありますので、過信して怒ったりしない方が身のためだと思います。
(特に回線速度チェッカーご注意下さい)

スピードテストに関しては「一家言ある」という方が結構いらっしゃるように思いましたので、スレッドを立ててみました。
では、スピードテストに関して語りたい方、どうぞー!!!

(URL1番)土曜日の昼間に、0.08Mbps!?
   ※訂正:金曜日の昼休みだったそうです
https://king.mineo.jp/my/b3bd7f0351c77954/reports/10508

(URL2番)プレミアムコースで、1Mbpsしか出ない!?
https://king.mineo.jp/magazines/special/433/comments/69606

(URL3番)質問:このスピードテストアプリは何?
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ツール/ユーティリティ/7524

(URL4番)OoklaのSakaiサーバーだけ激遅!?
https://king.mineo.jp/magazines/special/413/comments/37083?magazine_formatted_id=428

----------
12月7日 タイトルを変更しました。
奇をてらったタイトルだった為、素直なタイトルにしました。


6451 件のコメント
6402 - 6451 / 6451

11111.png

この場所に基地局がありました!
ただこの道は林道のような道で、国道からここまで来るのに結構時間がかかりました(汗

22222.jpg

こんな感じで林道わきにひっそりと建ってました。
右下の「ANATEL」のラベルは衛星アンテナの裏面に貼ってあったものです。

33333.jpg

時々見かけるBAND18の同じようなアンテナより、ちょっとアンテナの長さが短い感じが・・

55555.jpg

無線機はNOKIAのこの1つしかありませんでした。

666666.jpg

衛星局ですが、帯域は普通のBAND3と同じ20MHzで、スピテスも8Mbps出ました。
ただ、ping値が640msと結構遅い・・

しかしこの場所、ちょっとおもしろかったのが、
ドコモ→圏外
ソフバン→圏外
AUは圏内だけど、BAND3しか使えない
という変わった場所で、当然ながらAUのガラホも圏外でした。
まあ、ドコモもソフバンも、こんな山の中で近くに民家もないような場所をエリア化しても誰も使わないでしょうから設置しませんよね。
途中でも1時間以上、他の車と合いませんでした。
しかし、なぜここだけBAND3化したのかよくわからない・・

77777.jpg

※先ほどのとは別のものです。

AUの2セクの衛星局がありました。
周辺はそこそこ民家とかあるので、回線は引いてありそうな気がするのですが、なぜ衛星にするのか・・

調べてみたのですが、衛星局の5Mbps前後で通信をするより、ふつうの局でパケ放題1.5Mbpsで通信をした方が速いような・・
※mineoを使用

>> nari_nari さん

ストリートビューで位置を確認しましたが、ドコモのエリアマップではミリ波対応のピンが立ってるので写真のアンテナ一体型はミリ波ですね。
なので、エリアマップで赤く塗られてるのはn78かn79になるので別の装置のはずです。

>> Phantom さん

ありがとうございます。よくわかりました(わかってないw

000000.png

>Phantomさん
基地局は青丸のあたりにあったのですが、あの小さなアンテナでこんなにエリアになるかなーと疑問には思っていたんですよね。
ミリ波ですとこんなには届かないですよね。
ちなみにこの基地局にはほかに5Gと思われるアンテナは付いていないようでしたが、PhantomさんがUPされていたアンテナですとちょっと気づかないですね。
もしこの基地局にn78、n79が設置されてた場合、こんなにエリアは広くなるものでしょうか?

12345.png

この基地局の裏が草だらけでちゃんと写真が撮れなかったのですが、この装置がPhantomさんの写真にあったNECのn79無線機に似てますね。

00000.png

懲りずに今度は大月にある、AUのBAND3だけのエリアに行ってみました。
1コはここにありました。

DSCF1774_1024.jpg

仕様は前回のとほぼ一緒のようですが、衛星は使用していませんでした。
畑の脇を借りて厳重そうに柵で囲ってあったのと、雨がひどくて詳細まで撮影ができませんでした。
ここもそうですが、近所に民家らしきものが無く(1軒ありましたが廃屋っぽかった)、出力を抑えているのか基地局から500mくらい離れると電波が弱くなってしまうので、ここに設置する意味がわかりません・・
ちなみに、ここの更に上には小さな会社らしきものがあったので、なぜそっちに設置しないのか不思議・・

Screenshot_20210614-141830.jpg

スピテスをしたら140Mbpsほど出ました。
※mineoを使用
たぶん、ここの基地局、自分しか使っていないと思う(笑
右のスクショですが、200mほど離れただけで、アンテナピクト半分になってしまいました。

aaaaa.png

今回見つけた基地局は赤丸のものでしたが、青丸の場所にもありそうなので、チャレンジしようと分かれ道まで行ってみたのですが、道が超狭くジムニーみたいな車じゃないとキビしそうだったのでヤメておきました。
徒歩で山登り感覚で行かないと厳しいかも。
※何でそんなところに基地局建てるんだろ・・(汗

Screenshot_20210615-065855.png

東京デザイン専門学校の屋上に楽天モバイル基地局発見
東京都内だとほとんどパートナーは止められているようですので、特に気にしなくてもよいかなーという気が(^^
地下とか郊外とか、まだパートナーに頼っている場所でデータを多く使う場合はちょっと気になりますが・・

aaaaa.png

ここも最近AUのBAND3を拡大したよるなので、ちょっと行ってみました。

DSCF1801_1024.jpg

この道の一番奥の場所に、先日の甲府の山中と同じと思われる衛星を使ったBAND3の基地局が単独でありました。
AUのエリアマップではここはBAND18とBAND3が使えることになっていますが、BAND18はほぼ圏外で、BAND3しか使えない感じでした。

12345.png

この周辺、こんな感じでBAND3の基地局の手前にBAND18(写真)の基地局がありましたが、逆にBAND18の基地局周辺ではBAND3は圏外になってしまいました。
ここのBAND3の電波もかなり弱いようで、基地局から500mも離れると圏外に近い状態でした。
一応住んでいると思われる民家が2軒ほどあり、お年寄りを見かけましたが、スマホは持っていないんじゃないかなーと思うので、なぜBAND18にしないのかが不思議・・

DSCF1807_1024.jpg

更に不思議なのは、AUのBAND3基地局近くにはソフバンの基地局があって、こちらは有線の回線を使っているのに、AUは何故わざわざ衛星を使うんでしょうね・・

789.jpg

スピテスの結果はこんな感じでした。

1111111.jpg

ウチの近所のAU基地局が5Gのミリ波対応するようなので、ちょっと見に行ってみましたが、まだ工事中でした。
しかし、この周辺は民家もなければ店も無いので、なぜここを優先して5Gエリア化するのか・・

aaaaaaa.jpg

ここは芦川に以前からある局ですが、アンテナが増設されていたので、ちょっと見に行ってみたところ、ここも工事中でした。
ここは700MHzの5G NR化の工事でしょうか。

20210921_143507898.jpg

電柱型5Gは初めてみたような気がします。
自分もあまり詳しくないので何とも言えないのですが、楽天のairspan(4G)じゃないでしょうか。
写す箇所が悪かったですね裏側に5Gアンテナがついてます。

A__Gallery.jpg

このアンテナついていました。
しかしエリアマップにはなかったので電波は出ていないかも
今後5Gエリアにするんでしょうね。
ケーブルが何もささっていないように見えますので、アンテナ設置だけで、電波をだすのはまだちょっと先かもしれませんね。

>> nari_nari さん

見方を教えてくださり感謝を(*´ー`*人)いたします。
自分も全然詳しくないんで・・^_^
しかし、自宅周辺は基地局の<柱>ばっかりがあちこちに建ってて、アンテナが全然取り付けられません。
無料だからとりあえず継続してますが、お金取られるようならやめてますねえ。。
相変わらず車で30分以上走らないと楽天の電波ひろえません。

00000.jpg

おひさしぶりです。
最近ぜんぜん基地局を見に行ってなくて・・
近所に楽天で5Gだけの基地局がありました。
個人的に初めて見たなぁ。。
もしかしたら後から4Gをくっつけるのかもしれませんが。

12345.jpg

うちからちょっと行ったところでこのソフバンのこのアンテナを見かけたのですが、気が付いたらうちの近所のソフバンの基地局にもくっついてました。

12345.png

裏のラベルを確認したら、3400-3600MHzと書いてあったので、3.4GHz帯の転用5G用と思われます。
ちなみに、以前同じアンテナを見かけた場所は、エリアマップを見てもいまだに5Gエリアになっていないんですよね・・

00000000.jpg

楽天の衛星回線を使用した基地局がありました(初めて見た・・)
なぜか楽天の印がどこにもないので、最初どこのキャリアのものかわからなかったのですが、周波数がBAND3あることと、airspanの機器を使用しており、最近建てられた基地局なので、ほぼ楽天と思われます。
ちなみに、本格工事はこれからのようです。

20220820_132401_1024.jpg

談合坂SA近くの5G対応ソフバン基地局付近にて。
SIMはLINEMO。
5Gのn28をつかんでいますが、n28だけでこの数値がでているのかな?

>> nari_nari さん

LTE BAND 3, 15MHz
NR n28, 10MHz
になっていますね。
堂前さんが楽天基地局の写真をアップされていました。
4G(LTE) Band3と5G(NR) n77/n257と3つ揃っているのが珍しい
ですね。(^^)

>> Kanon好き さん

何故、n77が1セクター、n257が2セクターなのか?
最近のコン柱タイプでは、5Gは4Gの上に設置する事が多いですね。

69E2FD00-81FB-4C7B-9BCA-7C43FDCA13F3.png

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

我家のご近所(と言っても徒歩圏外)のものです。
5Gは特定の場所(家)を狙っている感じでした。

>> nari_nari さん

見たことがありません、情報に感謝します。

>> nari_nari さん

KDDIと楽天モバイルの共同整備局ですね。
BAND3限定は楽天コラボだからで、とんでもない田舎にポツンと衛星で吹いている所が多かったです。
国・県・市町村が費用負担し、事業者は極少額で済むとか。
TVを見ていて時々うしろに楽天の基地局が写ってると、この場所エリアなんだなーなんて思ってしまうことも。。
最近、気づいたのですが、夜に楽天モバイル基地局が点滅しているのを2か所見つけました。前からでしたか?
アンテナ部分の箱だったと思いますが、小さなLEDが点滅?してますね。
電波を出していないときは「赤」だったような・・

>> nari_nari さん

第2世代の背面スッキリ型で
正常に吹いていれば緑点灯、
赤は点滅だったと思います。

IMG_20240120_085639710_HDR.jpg

ここの下で測りました

>> oshige さん

airspanの電柱基地局ですね。
自分もこれの近くで測ったことがありますが、100Mbps前後は出ますね。
これ、電柱があればすぐに取り付けられそうだし、まだエリア外の場所は一時的にこれで補っておけば良さそうな気もするのですが・・

>> oshige さん

こういうサイトって他社にありますか?地図だけで確認してというのが普通だと思いますが?
スクショに名前でちゃってますよ!
早く消したほうが・・(汗
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。