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私は化繊を着るので、乾燥してる時季にはパッチンします。クルマを乗り降りする時にもパチーン。イタッ!(>_<)たまにアースを付けてるクルマを見ますが、静電気って人間の方が蓄電してるので、あんまり・・・。(一一;)以前はキーを持って、先に放電させるというワザが使えたけど、電波キー?になった今頃はそれもできませんね。((+_+))でも簡単に痛くなくせます。爪でクルマに触ります。以上です。\(^o^)/
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エレベーターのボタンもおっかなびっくりです。
バチンと結構大きな音がして、周りの人に振り向かれたことがあります😅
おかげで、車内から出る時に静電気でなったことは無いので効いているのかも・・・。
乗り込もうとするときは、鍵を使うのが良かったですが、キーレスエントリーになるとちょっと難しいですかね〜
https://car-moby.jp/article/automobile-supplies/automobie-item/aluminum-tape/#:~:text=車体に帯電して,性を確保できます。
静電気対策をすると、🚗走りが良くなったり、燃費が向上するらしい😲
トヨタ純正アルミテープなるものが有るくらいだから、その効果は少しは期待出来るんでしょうね😢
https://www.automesseweb.jp/2016/09/24/10977
![46652D92-5B58-4E8B-ADDF-5E6FECE34F3D.png](https://img.king.mineo.jp/system/content_comment_images/images/000/000/716/771/M_image.jpg?1615015836)
昔から全身乾燥してる静電気人間(いや、虫?)なので静電気置きにくいコーディネート考えて着てます。
参考資料
https://guard.lion.co.jp/eleguard/coordinate/
それでも静電気が起きるから
車は乗る前と降りる前に手のひらで思いっきり金属部分に触れて放電させて、
(私の場合は爪だと一点に集中して流れるせいかかえって痛い)
金属部分に触れたままで、シートの位置を調整するなど、こすれる動作します。
これで全然バチバチしなくなりました
でも
家で洗濯物を取り込む時は油断するとバチッとなるし
素材を意識しないコーデで一日過ごした後に着替えると火花散ります( ̄▽ ̄;)
粉を吹くほどの乾燥肌をなんとかしないとダメかも
コンデンサの原理と同じで、帯電物が離れることで電圧が上がるので、
座席についているうちにアースしてあげるとバチンとしなくて済みますよー。