【禅問答?】1日分の仕事量を半日でこなすには?
愚痴じゃないですけどちょっと長いですよ。(笑)
。。。。。。
お題のようなこと、最近頻繁にやってました。別にサボってるわけじゃないですよ。
※午前中は午前中で今後の提案前検証など、
午後は午後で会議&他部署進捗共有と
各部署技術サポートと提案前検証環境の
構築状況&動作確認を全て並行して。
→1日で2日分のお仕事片付けるなど。
これ「定時の時間までに全て完了させる」のが最近の感じです。そりゃ疲れるわけだ。
私、管理職だと思います?。全然。ただのペーペーですよ(笑)。
直接は金の管理してないから管理職じゃないですし。見積は書きますけど。
※これ以上書くと愚痴になる(;^^;)。
==========
で、本題ですが「1日分の業務量を半日ですべてこなす(結果・結論を導き出しアウトプットする)」にはどうしたら良いのか?、って毎日考えてます。
でも、結局は「後回しに出来るものを『一時的に捨てる』しか無い」って随分前に達観しました。
完全に捨てるんじゃなくて「いつ頃までなら捨てておいても構わない」ってパターンで。
但し本当にそうするには
●『最終的にはこんな完成形を想定してますけど認識あってます?』と了解をとる。
●その際は「20%の完成度で開始数日以内(最速当日)に概要を提示」→あとは揉んでください(笑)。
って話で進めて、その結果結構仕事が片付くようになったという。
もうこうなるといちいち電話するとか会議で初めて話するとかも無駄になるので、必ず数日前に資料と要点を提示して、結論まで導きつつ「OK取りたいんですけど良いですか?」とします。
チャット必須前提>同時に複数からガンガン来る
時間の使い方と言われてしまえばそれまでなんですが、その分「残業したら無駄なコストがかかるでしょ?」と言って、あとに回せるものは強制的に回してもらいます。
→どうしても当日やれとかいうのは
「だったらなぜもっと早く出さないんです?。時間は有限なんですよ!」
と真意を確認します。他所様の都合に付き合ってられません。
「業務はより業務をこなすところ(人なり部署)に集中する」って言われます。
個人的には「それは集中させる側の甘えだよね。自分で出来ないから頼むんでしょ?」の観点が抜けてるなあ、って心の底では感じます。
追伸:
ということなので、今日はまた進捗だけ確認して寝よう。
→まだ仕事するの?(ワーカホリックじゃないですよww)
私たちは大きな会社なのに電話交換がありませんでした。
他にはお金を使うのに、交換のための人材をケチるのです。
交換と、内線は電話当番を作ってくれるだけで仕事量は半分以下になると
思ってました。お茶汲みも。
定時からが本当の自分の仕事ができる…
お仕事、頑張て下さい。一緒懸命した分、将来懐かしく
思いだしますよ(^▽^)/。
> →どうしても当日やれとかいうのは
「だったらなぜもっと早く出さないんです?。時間は有限なんですよ!」
と真意を確認します。他所様の都合に付き合ってられません。
しれっと本来自分がすべき仕事振ってくる人、居ますよね。
できない、分からないが言えなくて、切れて誤魔化す人。
(こういうのはハラスメントと呼んでイイ気がする)
できないのかやりたくないのか、当たり前のように自分の業務を他人にやらせようとする人。
トイレで紙の切れたカラ芯や共有デスクのティッシュのカラ箱見ると、そんな人達の顔が浮かびます。:<
一日の業務量が適切でない場合、無理をするとツケは自分に返ってきます。
そもそもやんなくてイイ事は本来すべき担当に差し戻すか、別の方に矛先を変えていただく方が健全ですけど、そうも言ってられないのでしょうね。
頼む方は自分の都合で動くけど、相手の都合は気にしない。
頼んで相手が承諾すれば自分の責任は軽くなるから。
コレってバカって言い過ぎ、だけど責任感が希薄だなって思います。
1番しんどい時かもしれません、
でもあなたをたよりにされてそれだけの仕事を任せようとしてるのではないでしょうか?
なにか、ストレス発散みつけて、うまく息抜きしながらどうでしょうか?
美味しいもの食べて元気なって下さいね😙
私なんて当日納期なので
特急電車の指定席で頑張ります。
あと、普段から定時に終われないような職場は管理者の管理能力に問題があると思います。
というか、実際のところ「私自身もPL(プロジェクトリーダー)じゃないんですけど、大きなPJ内の一部に対しては同じ職能をやってる(厳密には職制として1エンジニアですけど、アーキテクトでありかつ技術マネージメントも)」ってところです。
※他にPM(プロジェクトマネージャー)的立ち位置もあるので
まあ、お仕事は忙しいですねえ。納期と言わない納期は下手すると
当日、しかも数時間後、とかあるので(苦笑)
ちなみに何度か書いてますけど、これが IT業界の現実です。
特に「サービス提供側」と考えたら当たり前のお話で。
追伸:
詳しいことは書かないですよ。
近くの整形外科で診断してもらったら「いや、これはどの医師が診ても典型的な腱鞘炎の症例です、ってくらいにはっきりと腱鞘炎です。安心してください」と言われました。安心するものなんだ。(笑)
※エコーで診てもらったら周辺部と違い、
その部分だけ明らかに腱が腫れ上がってました。
親指に繋がる腱なので余計に負荷が掛かる箇所ですね。
ひとまずステロイド注射→来月経過確認となりました。注射はそんな痛くもなく。全然~、って感じでした。逆に薬剤注入時のほうが痛かった(笑)。針刺されるときの何倍も!って感じです。
そんな状況だったので「いや、これ湿布や市販薬で何とかなるレベルじゃないんで。診察受けて正解ですよ」とまで医師に言われたなど。職業病ですねえ。:(
追伸:
この程度だとまあ普通にあることなので
労災じゃ?、なんてお話にはならんらしい。:)
>> ばななめろん さん
業種は違いすぎたようですが、腱鞘炎は無理すると長引きます…脅すわけではないですが、悪化すると両手両肩、頭の中は
「痛い痛い痛い…」しかなくなりますので、どうぞ工夫しながらお仕事されてくださいね。
むろん、労災にはならず、下手すれば使い捨てされます…
先輩の言う通りでした…