掲示板

R-1ヨーグルト、美味しく増やせます!

毎朝の食べるヨーグルトを、
市販ヨーグルトを牛乳に入れて
ヨーグルトメーカーで作っています。

いろいろ試したところ、
おすすめされがちなR-1は酸っぱくて
あまり好きじゃなく、
もっぱらLG21とかギリシャヨーグルトとか
ばかりでしたが、
賞味期限間近なR-1の安売り品が目についたので
久々に買って使ってみることに。

結果、すごくまろやかで美味しいヨーグルトができました!

入っている菌の配合が変わったのか
使ってる牛乳がベストマッチだったのかわかりませんが、
たぶんR-1も少しずつ改良されているのだと信じて、
しばらくはR-1ヨーグルトを食べ、
風邪を吹き飛ばしたいと思います!

ちなみにドリンクタイプが混ぜやすくておすすめです\(^o^)/


32 件のコメント
1 - 32 / 32
へぇ〜😯。市販のヨーグルトも培養みたいに増やせるんですね。ヨーグルトメーカーって意外に優れものですね👍
いろいろ混ぜて「オリジナルブレンド・ヨーグルト」かぁ🤔
因みに僕はチチヤスヨーグルト推しです。
家庭でヨーグルトを作る場合は培養というか、そのプロセス中に雑菌が入らないように注意する必要はありますけど、うまく作れれば「お安くお手軽にヨーグルトが出来る」ので、個人的にはとても羨ましいです。(^^)

※実はヨーグルト大好きです。
 チーズも大好きです。
→要は乳製品大好きです(^^)

ヨーグルトメーカーも買ってみたいんですけど、多分毎日使う習慣がないと持て余すんだろうなあと思って買っていませんが、興味はあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
和が家のレシピはネット記載をそのまま利用しています。

牛乳1Lパック未開封を電子レンジ500Wで2分加熱・ひっくり返して1分加熱

牛乳パックの封を開けてR1ドリンクタイプを1/3投入&撹拌

ヨーグルトメーカー42℃設定で9時間
我が家と同じ事してる方がいた\(^^)/
こちらでは、R1ベースで作るとLG21やブルガリアベースの場合にくらべ粘りけが強い仕上がりになりますが、いかがですか?
相方がR-1が好きなので、
『R-1グランプリでええよ』と
ボケながら相方に合わせて食べてます。
(^ω^)

(※R-1グランプリとは、ピン芸人のコンクールです)

けど、
機能性ヨーグルトって株の種類によっては家庭で増やせないのがあるのですよね(^^)

アレルギーに効くと聞いて、オハヨーのL55株を培養してヨーグルト作ってましたが、一度、失敗してカビさせたのがショックで、しばらくやってないですね
耐熱容器に熱湯注いで、シェイクしてたのですが不十分なようでした(-_-;)

自分はヨーグルトメーカー使ってなくて、牛乳とヨーグルトを鍋に入れて、50度まで加熱して、タッパに入れて発泡スチロールのケースに入れて保温して作ってました(^^)
8〜10時間ぐらいで簡単に固まって不思議で面白いのですよね
何年か前に自分で作るヨーグルトなんかありましたねぇ。友達からヨーグルト菌をもらってとか……🤗
我が家はもっぱらR-1ですぅ。
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> カラスの小羽 さん

チチヤス、こちらではあまり見かけませんが、おいしいですよね!
ヨーグルトごとに結構味が違って、おもしろいですよ♫
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> ばななめろん さん

牛乳パックにそのままヨーグルトを入れて温めるヨーグルトメーカーだと、あまり殺菌を気にしなくていいので、らくちんですよ(^^)
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> 退会済みメンバー さん

同じ作り方です!
意外と簡単でたっぷりできて、
いいですよね♪
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> SH_04F さん

前回はとろっとできたのに、今回はもったりして、そのときによってでき方がちがうんですよね…毎回少しずつちがって、なかなか奥深いです…
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> デニム さん

おもしろいですね(^^)
たしかに一緒ですね。
そのネタ、いただきます!
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> pmaker さん

なかなか手が込んでますね…私は牛乳パックごと手抜きで作ってます!
LG21はヨーグルトメーカーでは増やせないみたいですが、ほかに配合されている乳酸菌が美味しくてお気に入りです。機能性というより、完全に味で選んでいます(^^)
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> niko6マーミー さん

ヨーグルトの世界もなかなか奥深いですよね!
私もしばらくR1にハマりそうです♫
同じ作るなら元ヨーグルトを高いものにした方が良いと思って、私も一時期R-1から増やしていました。
でも、R-1の適正温度は少し高めのようで、少し作りにくかったです。
カスピ海ヨーグルトが、温度が低くてもうまく繁殖するようで、作りやすい印象ですね。
>美味しく増やせます!

   ↑

美味しく痩せます!

読み間違えました^^;
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> ヨッシーセブン@北京 さん

私のヨーグルトメーカーは、
「カスピ海ヨーグルト」と「それ以外のヨーグルト」の
二つのモードがあって、適温が違うんだなーと思っていました。
確かにR-1は寒い時期は増えにくいので、二回かけることもあります。
カスピ海は簡単に増やせて、食感がもっちりしておいしいですよね!
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> anfa さん

痩せる…かどうかはわかりませんが、
健康的な食生活!という気分と、
ほどよい満腹感を得られます(^^)
riomineoさん♬

毎日、新鮮なヨーグルトが食べれていいですねえ
ヨーグルトは健康にもいいでので続けて下さい。(^▽^)/

>> riomineo さん

カスピ海ヨーグルトだけは設定が異なるということは、かなり温度差があるのかもしれませんね。

R-1はその他のヨーグルトよりも若干高い温度が適正のように思います。例えばブルガリアヨーグルトとかビヒダスと比較してです。もしかすると温度は同じくらいでも、繁殖速度が遅いということも考えられるかもしれません。

勘で温度調節、作っていたので、明確な数値表現ができないのですが…

514001BF-9513-489D-AF71-3DE67BC133B8.jpeg

riomineoさん
私も去年からヨーグルトメーカーを使ってます。
最近はガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクを種に作ってます。(40度で7時間)

そしてまだ上手く作れませんが温泉卵や時々ローストビーフを作ったりしてます。
ローストビーフは丁度いい感じに火が通ります😆
昔、カスピ海ヨーグルトのたね買って作ってました。
フワフワモッチリで食べ応えがありました。
おやつに良いです。

健康効果は不明。
R-1は種にして出来ますが、パーフェクトなものではないようですが出来るのには間違いない。
LG21は駄目なようです。出来たものは他の乳酸菌のヨーグルトなるようです。
プロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることはできますか | 明治 | Q&A お客様の質問にお答えします
http://qa.meiji.co.jp/faq/show/43?site_domain=default

プロビオヨーグルトLG21を種菌にしてヨーグルトを作れますか | 明治 | Q&A お客様の質問にお答えします
http://qa.meiji.co.jp/faq/show/1399?category_id=265&site_domain=default
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> タケシ28 さん

私は牛乳を飲むとおなかを壊すので、ヨーグルトでタンパク質も取れて、
乳酸菌の効果と合わせて、一石二鳥です!
やっぱりおいしいと続けやすいですね。
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> ヨッシーセブン@北京 さん

たしかに他のヨーグルトよりも、ちょっと固まりにくい印象ですね。
以前よりも今回はおいしく、固まりやすかったので、
私はひそかにR-1も少しずつ乳酸菌の配合が改良されているのでは…とにらんでいます!
健康的という点では、最近(とは言っても既に4年以上前のことですが)牛乳ではなく低脂肪乳を使ってヨーグルト作ってました。

安い低脂肪乳だと、タンパク質濃度が低くてうまく作れないので、ちょっとお高めの低脂肪乳(それでも普通の牛乳より安い)が良いです。

イオンの低脂肪乳が2種類あって、そのうちの高い方をよく使っていました。

一度お試しあれ
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> おつなえいたん@(๑˃̵ᴗ˂̵)و さん

ガセリ菌SP株は試したことがないので、今度試してみます^-^

そして、温泉卵やローストビーフまでできるとは…!
全然知らなかったので、今度試してみます。
おしえていただき、ありがとうございます!
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> 犬である。 さん

健康効果がある、と思い込むことが重要です!笑

カスピ海ヨーグルト、おいしいですよねー。
しかも増やしやすくて、とても優秀です。
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> よっちおじさん さん

LG21、増えないのは残念ですが、
その分ほかに配合されている乳酸菌の味がよく、
そしてヨーグルト化しやすいよう配合が工夫がされている気がします!

R-1はふやしやすくて、商品が売れなくなるのでは…
と思ったこともありますが、
でもやっぱり本物にはかなわないですよね。
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> ヨッシーセブン@北京 さん

以前低脂肪乳の安さにつられて
(すみません、健康的という理由ではないです…笑)
作ってみたことはありますが、いまいちな出来だったんですよね。
なるほど、高い方がうまくできるんですね。
ありがとうございます!試してみます^-^
低脂肪(牛)乳はうまく出来ませんね
固めようと思ったらスキムミルクを混ぜると固くなりますが低脂肪(牛)乳に効くかどうかなあ
あと、お腹にいいビフィズス菌も家庭では作れませんね
乳酸菌の株の種類によって機能が違うので、いろいろ調べてみると面白いかも知れません

私が紹介したオハヨー乳業のL55株もおすすめです
乳酸菌は胃酸に弱くてほとんど胃で死滅しちゃうのですが、L55は生存率が圧倒的に高くて「生きて腸に届きます」
・・・調べてみたら、L55株は豆乳を混ぜないといけないらしい・・・
ムムム、これは検証しなければ!(義務感)・・(ちょっと面倒くさい)
riomineo
riomineoさん・投稿者
レギュラー

>> pmaker さん

いまアニメでやってるはたらく細胞!!にも乳酸菌が4種類でてきて、
それぞれが力を発揮する場所がちがったり
効果がちがう、というのをかわいく
わかりやすく表現していて、
おぉ!と思いました。

豆乳とはまたトリッキーな…
奥が深くておもしろいですね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。