掲示板

楽天モバイルunlimitⅥとの付き合い方(あまりデータを使わない人向け)

楽天モバイルが使えねぇと、日々嘆いてい「た」野豚です。

新プランの登場で、新たな使い方が生まれ、契約続行を決めました。

その使い方は、通話専用契約とすることです。

IP電話の品質を気にしない人は、楽天モバイルは本当に便利であると思いました。
なんせ、楽天モバイルのエリアを気にすることなく、無料通話ができるのですから。

ということで、その方法をご説明します。

1.普段通話を行う予定のスマホに、RakutenLinkをインストールします。(楽天SIMである必要はありません)
2.楽天SIMが刺さっているスマホが圏内であることを確認します。(たぶんパートナー回線でもいいはず)
3.RakutenLinkを起動し、6桁の認証コードを要求する電話番号で、楽天SIMの電話番号を入力し、楽天SIMの刺さっているスマホで、着信を待ちます。
4.届いた6桁のコードを通話用スマホのRakutenLinkへ入力すると、楽天SIMの電話番号で発着信できるようになります。

以降、楽天SIMは、使うことはありません。
ご使用のデータSIMのエリアであれば、楽天の電話番号で発着信が可能となりました。3大キャリアであれば、ほぼ100%のエリアで無料通話が楽しめるわけです。

いかがですか?これで、どこにも楽天SIMを刺さなければ、完全0円SIMの完成です。(しかも通話用番号が使用可能)

1週間程度この運用をしていますが、今のところ不具合は発生していません。
何か問題が発生したら、またこの掲示板に書き込みたいと思います。

こんな運用ができるのであれば、長年使っている電話番号を楽天SIMにするべきであったと、ちょっと後悔。。。
2枚目契約にすると、980円かかるし、1枚目を解約してもそのまま980円が継続とのうわさもあるので、しばらく様子見とします。


99 件のコメント
50 - 99 / 99

>> さと さん

3G LTEと4G VoLTE専用の違いだと思います。
iPhone6sは最初に3Gを拾いに行きます。

楽天モバイルsimは4G専用ですので。

>> さと さん

それとmy楽天モバイルアプリの通話やSMS送信履歴は反映が遅れますね。

>> さと さん

楽天linkで通話とSMSしたという事は、楽天ポイント獲得条件クリアですよね?
マイネオ端末に、楽天リンクいれてみました。発着信はできたけど、もとの楽天ミニの楽天リンクは、ログイン外れて無効になってましたね。

ヤッパリ2台どちらもアクティブはできない、、みたい。

>> 伊勢爺い さん

いや、対象スマホじゃないから駄目ですね。
iPhone SEで楽天link利用してポイント獲得権が発生。
着信しない問題、私の経験ではプリンタの修理をサポートセンタにお願いし、折返し電話をもらったのですが3回電話がありすべて留守電になりました。

相手は固定電話なのかな、と勝手に解釈していました。楽天物理SIMが他の着信出来る状態の場合、そちらが優先とか、モバイルルーターの場合とか、iPhoneとAndroidで違うとか、Wi-Fiの場合とか、いろいろややこしいです。

なので私は発信専用と割り切る事にしました。

さらに緊急通話など特定の番号は、楽天LINKからかけられない問題もありますし、無料で通話作戦はコツがいります。
あんちゃんも楽天モバイルのSIMは、W05に挿して、ドコモのGalaxy Note10+でRakuten Linkを使ってるよ!

最初の認証だけは、どうしても別端末が必要やねw
これでGalaxyでいつでも通話かけ放題が実現できたにゃ!
多分こういう使い方対策として、全くデータ通信せずにいると、今は亡きゼロSIMのように一定期間後に自動解約されるでしょうね。

>> しんのすけベータ版 さん

私も楽天linkは発信専用と思っています。
楽天linkからmineoスマホにかけたら非通知拒否されました。

使うのは有料コールセンターぐらいだな。

>> 伊勢爺い さん

my楽天モバイルの反映遅れるのですね、知りませんでした。

楽天ポイント獲得条件は行けると思いますが…
対応機種でなくても、rakuten linkを使えるなら行けると思いますよ。機種チェックなんてしていないと思いますから。(予想なので間違えていたらごめんなさい)

>> 伊勢爺い さん

>>使うのは有料コールセンターぐらいだな。

なかなかつながらない楽天モバイルのサポートにつながるまでかけっぱなしでこないだ使いましたw

>> さと さん

楽天モバイルに書かれてる該当機種以外は駄目だと思います。
楽天モバイルsimが使えない機種は楽天モバイルが納得しないと思いますが。

>> すとらい~ぷ さん

私はViber使うつもりでした。
楽天モバイルのサイトにもそう書いてありましたし。
pocketwifiだと電話番号使うことないなぁと思ってましたが
こんな使い方があるんですね!
早速試してみよっと

ありがとうございます。
早速入れてみました!
すごーーい
これwifi環境だけでも使えますね。
これ国内だと相手選ばず無料ですよね。

相手には非通知になっちゃうのは仕様?それとも設定かな
着信はスリープに入ってると、鳴らない(ただいま電話にでることができません)ってなりますね。
発信専用なら全然ありですね~

>> かごめそーす@🐾 さん

非通知問題、複雑ですね。
まあ、mineo回線で楽天link使ってる私も悪いんですが。
私の場合、楽天linkは無料SMSと発信専用のサブ番号。

しかし楽天link発信で1回有料国内通話になっていた。
使いこなすまでに時間がかかるな。

>> 伊勢爺い さん

勝手に有料電話になってたんですか?
それは困りますねー

今の所私は大丈夫ですけど、、
音質も電話としては困らない感じでしょう。
すいません非通知の件何か勘違いしてました。
楽天のsim関係なくモバイル通信なら番号通知しました。

wi-fi経由だけがダメでした。

着信できないケースも
スリープ時OKになりました。

なんだったんだろう
いろいろ設定を変えてたので非通知オンオフの設定がうまく反映されてなかったとか?

>> 銀河23 さん

> 勝手に有料電話になってたんですか?
それは困りますねー

楽天linkはmineo simでの利用ですが、国内通話料は楽天?mineo?
30秒未満だから大した事はないが、どちらに支払うんでしょうね?

>> 伊勢爺い さん

よくわかりませんが、有料になったっていうのが見間違いとかは、ないですか?

1C3316A3-E52B-4C8A-A73F-0E10450BD09A.png

>> 銀河23 さん

この国内が有料なのかは不明。
通話明細は翌々月に見られるのだったかな。

>> かごめそーす@🐾 さん

番号通知の件、私のiPhoneでの話ですが…
wi-fi経由であっても、設定でモバイルデータ通信ONになっている状態では、番号通知されます。
設定>モバイルデータ通信OFFの時には通知されません。
あとは契約切れの無効な他社SIMが入っている場合には、通知されません。

>> かごめそーす@🐾 さん

いいえ、該当しません。
正確には番号履歴が見られないと不明です。

>> さと さん

情報ありがとうございます。
>設定>モバイルデータ通信OFFの時には通知されません
はい、今はこの状態です(^^

OP設定(国際電話とか諸々)を触ってたので
番号通知オンオフがうまく反映されてなかったかもしれません。
確かに有料になりそうな表示ですね。
私も、気になります。なにかわかったら教えてください〜

>> 伊勢爺い さん

>番号履歴が見られない
番号がわからず有料扱いになっちゃったとかですかね?

>> かごめそーす@🐾 さん

いや、楽天モバイルって請求確定後しか通話明細は見られないでしょう?

そういう会社多いけど。

>> 伊勢爺い さん

エンドユーザーは後程だと思いますが
無料有料の区別をするのに、システム上番号が判別できず、有料扱いになって、楽天LINKでの電話としてカウントされなかったのでは?という意味です。

>> かごめそーす@🐾 さん

楽天モバイルのシステムエラーということね。
nobutaさんの書いてある通りiPhone Xで楽天Linkをインストールしてログインして、電話番号を入力と思ったら「楽天Linkは楽天モバイルのsimでのみご利用頂けます。simカードを入れ直して再度ログインして下さい」と出て電話番号入力出来ません。
どうすれば良いのか、分かる方教えて頂けますか?

>> Bossa さん

楽天linkのアップデートでそれができなくなったのかも。
Androidはできなくなりました。

私はルーターで楽天モバイルを開通後にiPhone8に楽天モバイル SIM入れて、楽天linkに電話番号入力して使えてます。
その後に楽天モバイル SIMをルーターに戻して、iPhone8にmineo SIM入れてずっと使ってます。
楽天モバイルアプリも楽天linkアプリもアップデート済みです。

楽天linkログアウトしたら使えなくなる可能性はあるが。

>> Bossa さん

楽天のsim入れてますか?

APN設定は不要です。
うちは昨日iPhone8にリンク設定しましたが問題無く使えてます。

>> かごめそーす@🐾 さん

恥ずかしながら、皆さんのお話私にはレベルが高過ぎてついていけないのですが💦
楽天SIM入れるのiPhoneXにですか?
野豚さんの書いてある通りにしたのですが…。
私レベル(一般人)でも分かるように説明して頂けるととても助かります。
ただただマイネオで使っているiPhone Xで楽天Link使えたらと〜ても便利で、2台持ちしなくて良いなぁと思ってます。

>> 伊勢爺い さん

「iPhoneに楽天のSIMを入れてその後楽天Linkをインストールして、iPhoneの電話番号入れて、その後又マイネオのSIMを入れ直す」で良いのでしょうか?

>> すとらい~ぷ さん

ほら、危惧したとおり、書かれたとおりにやってできませんでした が出てきましたね。

>>Bossaさん
残念ながらこの投稿の最初に書かれている
「1.普段通話を行う予定のスマホ」
はandroidが想定されていて、iPhoneではそもそもできないやり方でした。
また現在android版でも最新版にしてしまうとできない機種もでてきています。

なのでこの方法で、別な機種でSIMとLINKを運用することはほぼ不可能だと思った方がいいです。
iPhoneXRであれば、楽天物理SIM+IIJmioのeSIMで440円(かけ放題+1GB+2GB)運用を目指すのがいいかと思います。

>> Bossa さん

> iPhoneに楽天のSIMを入れてその後楽天Linkをインストールして、iPhoneの電話番号入れて、その後又マイネオのSIMを入れ直す」で良いのでしょうか?

mineo電話番号ではなく、楽天モバイル電話番号ですよ。

iPhoneはmineo電話番号利用で、楽天linkは楽天モバイル電話番号利用となります。
iPhone1台で2つの電話番号利用となります。

>> すとらい~ぷ さん

やはりiPhone Xでは無理なのですか、残念です。
ありがとうございました。
あ〜、重たい2台もちかぁ…。

>> 伊勢爺い さん

そのやり方で私もiPhone X1台で楽天Linkも使用出来るのですね?
出来たら最高です!
すとらい〜ぷさんと伊勢花神さんのどちらの意見が正しいのか?
難しいですね…。

>> Bossa さん

私はiPhone8で2月からずっとできてますよ。
mineo SIMでの楽天link利用で2番号利用。

楽天モバイル SIMはずっとルーターに挿しっぱなし。

>> Bossa さん

返信いただいてたんですね。
楽天LINKは単なるアプリですが、初期設定の時に楽天のsimをスマホに入れないといけないんです。

初期設定が終われば、楽天simを抜いて、元々入れてたsimに戻せば大丈夫です。

楽天の電話番号は、楽天LINKを使って通話
元々の電話番号はいつもの電話アプリを使って電話
と1つのスマホで2つの番号を使うことが可能になります。

>> Bossa さん

伊勢花神さんの書かれているやりかたなら「今のところ」ですが可能ですね。

ここの投稿風に手順を書いてみますね、見比べてみてください。

1.iPhoneXに、RakutenLinkをインストールします。(楽天SIMを入れます)
2.楽天SIMが刺さっているiPhoneXが圏内であることを確認します。(たぶんパートナー回線でもいいはず)
3.RakutenLinkを起動し、6桁の認証コードを要求する電話番号で、楽天SIMの電話番号を入力し、着信を待ちます。
4.届いた6桁のコードを通話用スマホのRakutenLinkへ入力すると、楽天SIMの電話番号で発着信できるようになります。

5.楽天SIMを抜き、mineoSIMを入れて使えるように設定します。

これでrakutenLINKからログアウトしない限り「今のところ」使えるはずです。
(要はiPhoneのLINKで「ログイン」を要求された時に楽天SIMが入ってないと進めない仕様です)

注意点は抜いた楽天SIMを他のスマホに入れて、その端末でRakutenLINKを起動するとダメになります。


「今のところ」と書いたのは、android版ではSIMを抜いたりするとLINKからログアウトしてしまうようなしくみになってきており、これが正式仕様になると、使えなくなる可能性がでてきます。
一般人の私でも良〜く理解出来ました!^_^
皆さん本当にありがとうございました。
m(_ _)m

>> Bossa さん

それは良かった。
貴女が分かれば他の初心者の方も助かってるはず。
こういう貴女の質問は皆の為になります😸
先ほどiPhone Xで伊勢花神さんの説明どうりにした結果、iPhoneで楽天Link使用出来ました‼︎
ちなみに、電話番号入力だけで認証されました。
皆さんありがとうございました。m(_ _)m

本当は、「やってみたが出来ませんでした、教えて欲しいです」の最初のコメントしようかどうか悩みました。
初心者が話ついてこれないなら入って来るなっとか言われたら…色々考えまして。でも、コメントしてみて良かったです。
伊勢花神さんのコメント見て、少しでも他の初心者さんの助けになれば良かったです。
ご無沙汰してます。

伊勢花神さん、かごめそーすさん、すとらいーぷさんなど皆さんに教えて頂いて、iPhone Xで楽天Linkアプリをインストールして、楽天とmineoの二回線の電話発着信ちゃんとiPhoneだけで使えていたのですが、昨日から突然、楽天電話の発信出来ますが、着信が出来なくなりました‼︎
とりあえず再起動しても無理で、楽天Linkアプリ一度削除して、再度楽天Linkアプリインストールして楽天SIM入れて、電話番号入れて認証しますが、やっぱり着信が出来なくなりました‼︎
又、着信も出来る様になる方法はないでしょうか?
皆さん、宜しくお願い致します。

>> Bossa さん

楽天のiPhone対応が変わっています。https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/


この内容がわかりますか?
https://ascii.jp/elem/000/004/063/4063594/
ここに書かれている圏外の状況が、楽天SIMが入っていない状況と同じです。

仕様が変わって標準の通話アプリで着信するはずが楽天SIMが入っていないので、着信出来ない動作になっているのだと思います。

残念ですが、元々SIMが入っていない状況での運用が「たまたま」できていただけなので、linkのバージョンアップにより出来なくなった。
そして今後また出来るようになるとは思えません。
iPhoneなら楽天は物理SIMじゃないと楽天リンクは使えなくなったということですね。
デュアルSIM運用なら他方はeSIMの必要がある。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。