Q&A
解決済み

SIM無効と表示されていまいます。

image.jpg

昨日SIMカードが届いたばかりの初心者です。
docomoで契約していたiphone 5sにマイネオで契約したdプランを差したところ「SIMが無効です」このような表示がでました。
何度か差し直して試してみましたが同じ表示が出てしまいます。
そして元々差されていたSIMは何故かauと書かれたSIMカードで自分がauのSIMカードに差し替えた記憶はありません。(そもそも開け方さえ分かりませんでした)

この場合dプランのマイネオカードは使用できないのでしょうか?
回避して使用する方法などありますでしょうか?
よろしくお願い致します。


10 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは

docomoで契約していたのに、auのSIMカードが出てきて、マイネオdocomoプランのSIMをセットすると無効なSIMと出てしまう…

docomoで契約していてauのSIMカードが入っている事はあり得ませんので、もともとauで契約されていたのでは??

この状況ですと、そうとしか考えられませんね〜
;^_^A
  • 3
あいだの16件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>26 ちゃまぽんさん
どうやらau版であるらしい、ってことですかね
であるなら、手続きはSIM交換でAプランを選択すると良いです
SIMタイプはnanoSIM(非VoLTE)です
プロファイルはmineoスイッチからインストールできるようになってます

それより気になったのはiOSが7なんですね
au版のiPhone5sにSIM下駄かませてdocomoSIMで使ってたとか、考えてしまいました
この問題が解決しましたらiOSの更新をしておいた方がよろしいかも
キャリアのバージョンも相当古いままです
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 30
ちゃまぽん
ちゃまぽんさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus au

>>30 absenteさん

ありがとうございます。
とりあえず手続きして試してみたいと思います。

今はauiphone6s+を使っていて今回のはその前使っていた機種になります。目覚まし時計代わりに使っていたので電源は入りますがほとんど使っていませんでした。
手続きが終わり次第こちらも更新しておこうと思います。
  • 31
あとの9件を表示

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

確かにそのメッセージはSIM業者違いのメッセージです。
今までの画面は「docomo」表記でしたか?
  • 1
あいだの1件を表示
ちゃまぽん
ちゃまぽんさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus au

>>2 輝川 流一さん

お返事ありがとうございます。
いままでの表記はdocomoと表示されていました。こちらはPCDEPOというパソコンショップで契約したものでその時に入手したものです。
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 輝川 流一さん

一番上に 回線業者が、表示されますが、いままでは、docomo 表示でしたか au 表示でしたか 誰かから(まあ家の人) 譲り受けて 勘違いということは、ありませんか 
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お話からすると、ドコモで契約していたiPhoneにauのSIMカードが装着してあったということですよね。
そして、mineoのドコモプランSIMカードを装着すると、キャリアちがいでSIMカードを受けつけない(つまりSIMロックによりはじかれる)と…。

にわかには信じがたい事例ですが、考えられる原因としては、そのiPhoneを修理に出したことがおありでしょうか?
そのときに、誤ったSIMカードが装着されて戻ってきたのかもしれません。

もし修理に出したことが原因であるなら、修理に出したショップにご相談になるのが最善だと思います。
  • 5
あいだの12件を表示
ちゃまぽん
ちゃまぽんさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus au

>>52 輝川 流一さん

お待たせしてしまうかもしれませんが後々ご報告させていただきたいと思います。それまでゆっくりお待ちいただけると嬉しいです。
  • 56

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>56 ちゃまぽんさん

PCデポは一連の報道があったように、企業体質にかなり疑問があります
PCデポとの掛け合いは大変かもしれませんが、ご健闘をお祈り致します
  • 57
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

プロファイルのインストールはされましたか?
  • 7
あいだの1件を表示
ちゃまぽん
ちゃまぽんさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus au

image.jpg

>>28 ちゃまぽんさん

重ねてすみません。探してみたのですがプロファイルという欄がありませんでした。
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>28 ちゃまぽんさん

auSIMだと起動したとのことですので見当違いかもしれませんが、
一応ネットワーク設定についてのサポートページを貼っておきますね。
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 33

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

IMG_0002_2.jpg

absente さんがコメントされている通り、確認された方が良いかと!

1. もとのauらしきSIMを入れてみて「圏外」になるかどうか
2. その時設定-一般-情報をみてキャリアが「KDDI」になっているかどうか
  • 14
ちゃまぽん
ちゃまぽんさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus au

IMG_0852.JPG

>>14 勝ちゃんさん

お返事ありがとうございます。
ネットワーク部分は使用出来ませんの表示でキャリアはdocomoになっています。電波の部分は圏外ではなく検索中の表示になっています。
  • 27

iPhone 5s SoftBank(mineo(docomo))

>試してみましたがどちらもヒットしませんでした。
この時点で怪しいぜ!
存在しない端末だという事なおで一応ソフバの試されたし。
後考えられるのは、アマゾンかどこかでアクチベーションsimを買ってやりなおし+simが確実に刺さっているか?裏表確認・・・
馬鹿にするわけじゃないけど、結構とやらかす人多いぜ!
キャリアの確認は
設定→一般→情報→キャリア・・・で確認ができるぜぃ!
  • 15

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

交換すべきは筐体の方では?
向こうの責任で。

しかし…PCデポの悪名がまた一つ…か?
  • 39
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>42 ちゃまぽんさん

今どきドコモ版の5sを在庫で持っているとも思えないですから、本体の交換には応じてくれないかもしれません。ただ、simの交換手数料の支払いを要求する権利はあると思います。
  • 45

>>45 okitaomoteさん
端末交換サービスの話になりますが
一般に交換品の在庫がない場合同等品もしくはドコモが指定する機種に交換出来ます。
販売店のミスならば交換できて当たり前だと思います!
  • 59

ちょっと個人的に気になるのですが
MyDocomo→ドコモオンライン手続き→ご契約内容確認・変更
の中に最終購入端末の欄があります。
そこに記載されている製造番号と当該iPhone5sの製造番号は一致しているのでしょうか?

auでSIMロックかかってるなら記載がないのかな?
  • 58
あいだの1件を表示

>>58 AGみわさん

失礼しました。すでにMNPされてるのでしたよね…参照できないと思いますので見なかったことにしてください^^;

PCデポで契約した際の控えがあればdocomoで購入した証拠になりますね。交渉がうまく行く事をお祈りいたします!
  • 61

>>60 ちゃまぽんさん
古い情報のようで確認が難しいかもしれませんが
ドコモ時代の請求関連の資料類(請求書、領収書、クレカ履歴)はないでしょうか?
店と話をする際に証拠として使えるかと思います
また、5Sにはメールや電話の履歴などは残っているのでしょうか?
  • 64

ベストアンサー獲得数 7 件

アクティベーションはauで通されており、
ドコモ回線で使っていたという事になりそうですが
どうすればこのような事が起きるのか思いつきませんね・・・

回答>>41でokitaomoteさんが言われているように、
SIM焼きの部分でトラブルを疑いますが想像の域を出ません。

何かに繋がる情報になるかわかりませんが新品購入との事ですので、
端末と箱のIMEIは一致していますでしょうか?(化粧箱の裏にIMEIの表記があります)
ベストアンサー出ておりますが、お手間じゃなければ確認して教えて頂けるとうれしいです。


最終的には店舗で調べてもらうしかなさそうですので、
うまくご希望通りのサポートがされるよう祈っています。
説明も難しそうですが、お店側が「ドコモ契約で販売した」と確認できる情報があると
状況を理解してもらえるように思いました。
  • 62
ちゃまぽん
ちゃまぽんさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus au

>>62 わんだゆさん

お返事ありがとうございます。
一年ほど前引越しに伴い前の端末箱や申込書など破棄してしまいました。
ご提案して下さったのに申し訳ありません。
  • 65

すいません、回答させて頂く事はありませんが
単純に知りたいです 
何がどうなってそうなったのか。。。
ご苦労なさっているのにごめんなさい
勉強させて下さいね 結果の投稿をお待ちしてます
  • 63