Q&A
解決済み

ゼンフォンゴーのナノシムからiPhone6sへ変更するのに。

まゆみ
レギュラー

Screenshot_2016-10-22-23-24-09.png

先月、ゼンフォンゴーをマイネオで購入、シム、機種が動かなくなり修理、asusからどこもわるくないと回答、シムもわるくないと、マイネオと両方からなにもちゃんとした回答えられず、だいかえないし、緊急にいるときだったので、au でiPhone6sを購入しました、またマイネオ戻るつもりで、
で、娘のスマホも調子がわるいので未使用のau 対応iPhone6sを中古やさんで、購入、ゼンフォンゴーでさいしていたナノシムをいれると上のようになり、大丈夫かと、不安です。今ナノシム再発行たのんでいるのですが。
この前のゼンフォンゴーはメーカ、マイネオにもちゃんとした対応してもらえず、マイナスなままで、売りにいきましたけど。子供のケータイの軍資金に。


5 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

画面からするとSIMロックに引っかかってますね。

auのiPhoneをau VoLTE SIMでmienoで利用する場合、SIMロック解除が必要なります。
これにはauでの購入もしくは、中古販売店等で購入された場合は、最初の所有者が
契約した日から180日経過している必要があります。

SIMロック解除ははauで契約中の端末ならWebで無料で出来ますが、未使用品を含めた
中古端末の場合は、auショップに持ち込むと3000円(税抜)で解除出来ます。

もし購入もしくは未使用品含めた中古端末の場合前所有者が契約した日から180日経過
していない場合は、そのSIMでは利用出来ない為、mineoで非VoLTEタイプのAプラン
nano SIMへ交換(有料)する必要があります。

ZenFoneGoに関してはまゆみさんがお持ちのSIMと端末を両方同時に確認しないと、
mineoやASUSの方で分からない可能性が否定出来ないので、mineo大阪という直営店か、
パソコン工房がサポート店になっていますのでそこへ直接持ち込んだ方が良かったのでは
と思います。
  • 5
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>6 まゆみさん

>実は今ではゼンフォンゴーはマイクロシムなってますけど、予約購入時点ではナノシムでした。

この点がイマイチ??ですが、、
いずれにしても VoLTE対応SIMの場合、au版iPhone6sは SIMロック解除しないと使えません。

購入されたiPhone6sが SIMロック解除可能かどうかを調べて頂き、、
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
可能なら店頭でロック解除、ロック解除できない場合は 非VoLTEの nanoSIMに変更されると良いかと思います。

ご参考まで。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
まゆみ
まゆみさん・質問者
レギュラー

>>7 みさきさん
ありがとうございます。
いろいろしてみます。
始めゼンフォンゴーの話はマイネオで新規予約でシムもセット購入しました。それにはナノシム対応とのことで、ナノシム扱いだったんです。
今ではマイクロシムなってますよね。
勝手な判断ですけど、シムがうまく刺さらないとゆう誤作動が多発しているため、マイクロに変更になったのではとおもってます。

ゼンフォンゴーのシムの指しぐちはマイクロだったんで、
  • 8

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

すまんけど…ちゃんと書いて。

…au機にdocomo刺してる?
あかんで。通らんて。

とりあえず…再投稿しましょや。
  • 1

まゆみさん
マイネオで契約しているSIMはaプランなのか、dプランなのか、aプランならVoLTE対応SIMなのか、普通のSIMなのかを書いていただかないと、答える方も???ですよ。

焦らずに、順を追って再投稿願います。
  • 2

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

まゆみさん、こんばんは。

前回の質問も拝見させて頂きましたが 現状を把握するために いくつか教えて頂ければと思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/6079#posts

まず、mineoで購入された ZenFone Go と一緒に届いたSIMカードは au VoLTE(micro)かと思うのですが、今回購入された「au対応iPhone6s」はSIMロック解除されましたでしょうか?

au版のiPhone6sで VoLTE対応SIMを使うためには SIMロック解除が必要となります。
(SIMロック解除せずに使う場合は VoLTE対応ではない 従来の nanoSIM)

また ZenFone GoのSIMカードサイズは micro、iPhone6sは nanoとなり サイズが違いますが その点は大丈夫でしょうか?

SIMカードの再発行は どのタイプにされましたか?

合わせて iPhoneの場合、プロファイルのインストールが必要となりますので ご確認頂ければと思います。
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 3
まゆみ
まゆみさん・質問者
レギュラー

>>3 みさきさん
新しいナノシムきましたー。
スムーズに手続きできましたー。
aプランです。
ありがとうございます。
iPhoneはAndroidより設定簡単でしたー。
  • 9

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>9 まゆみさん

良かったです~!!!
ZenFone Goを持っていないので的確な回答ができず…でしたが、無事に使えるようになったと聞いて安心しました(^^ゞ

私も au版iPhone6sを使っているので 親近感もあり とても嬉しいです♪

チップいただき ありがとうございました!<(_ _)>
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

手元にあるSIMは「Volte-SIM」ではないですか?
イエスならSIM交換が必要です。
  • 4