至急
【mineo Aプランデータのみ】インターネットにつながりません。
- SIMカード/eSIM
- iPad Pro SIMフリー
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
Aプランで、データsimを契約しました。
iPad pro 11インチ 第1世代(2018)
nanoSIM
です。simを挿入し、APN設定をインストールしましたが、繋がりません。
5g非対応の機種で5gオプションをつけてしまったので、それが原因なのではとサポートでは言われました。
【確認したこと】
設定→モバイルデータ通信を確認すると
simの情報はでてきません。
設定→一般→情報
通信事業者 iPad62.0
モバイルデータ通信番号 不明
Appleのサポートで解析してもらうと
機器的なトラブルはなさそうとの
ことでした。
同じような事例で、御対応された方おられましたら教えていただけたらありがたいです。
6 件の回答
Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 1,159 件
- 1
A5 2020(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 31 件
「5g非対応の機種で5gオプションをつけてしまったので、それが原因なのではとサポートでは言われました。」
5Gオプションを解約すれば良いです
それで解決しない場合は、再びmineoサポートに問い合わせる
(画像)
5G通信オプションお申し込み・解約
https://support.mineo.jp/setup/guide/5g_change.html
「5G通信オプションお申し込み・解約」は無料なので、
5G通信が必要になった時に、オプション申し込みすれば良い と思います
※ 5G通信オプションお申し込み・解約は、1日1回しか変更できません。
(再変更は、翌日まで待ってください)
5Gオプションを解約すれば良いです
それで解決しない場合は、再びmineoサポートに問い合わせる
(画像)
5G通信オプションお申し込み・解約
https://support.mineo.jp/setup/guide/5g_change.html
「5G通信オプションお申し込み・解約」は無料なので、
5G通信が必要になった時に、オプション申し込みすれば良い と思います
※ 5G通信オプションお申し込み・解約は、1日1回しか変更できません。
(再変更は、翌日まで待ってください)
- 3
iPad Pro SIMフリー(mineo(au))
>>3 _カブさん
返信ありがとうございます。
開通がまだのため、5gオプションを外すことができません。開通次第すぐに試したいと思います。
サポートは、
設定→モバイルデータ通信を確認すると
simの情報はでてきません。
設定→一般→情報
通信事業者 iPad62.0
モバイルデータ通信番号 不明
5gオプションが付いているから、sim情報が出てこないのか、それとも他に原因が?と思ったりもしています。
切り分け作業は行っているつもりなので、
はやく、5gオプションを解約して、
やりたいと思います。
返信ありがとうございます。
開通がまだのため、5gオプションを外すことができません。開通次第すぐに試したいと思います。
サポートは、
設定→モバイルデータ通信を確認すると
simの情報はでてきません。
設定→一般→情報
通信事業者 iPad62.0
モバイルデータ通信番号 不明
5gオプションが付いているから、sim情報が出てこないのか、それとも他に原因が?と思ったりもしています。
切り分け作業は行っているつもりなので、
はやく、5gオプションを解約して、
やりたいと思います。
- 4
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
他のデバイスにSIMを挿入してAPN設定を行いデータ通信をすれ開通になるので
マイページから5Gオプションを無効に出来ますよ。
マイページから5Gオプションを無効に出来ますよ。
- 9
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
iPadでない点とAプランでない点が違いますが、私はiPhone 6s Plus (iOS 15.8.3)にDプランシングルSMSなし5GオプションありのSIMを入れて正常に使えています。もちろん4Gで接続されています。
入れているAPN構成プロファイルはAプラン用で間違いないですか?ダウンロードしただけでインストールしていないと言うことはありませんか?
それが大丈夫なら、一度ネットワーク設定のリセットもお試しください。
入れているAPN構成プロファイルはAプラン用で間違いないですか?ダウンロードしただけでインストールしていないと言うことはありませんか?
それが大丈夫なら、一度ネットワーク設定のリセットもお試しください。
- 11
iPad Pro SIMフリー(mineo(au))
>>21 かごめそーす@🐾さん
ありがとうございます。
iPadで、別の物理simを試しました。
楽天モバイル
ocnモバイル
どちらも認識されずでした。
Appleのサポートにも、
再度確認したところ、
simコネクタ等は正常に機能している
と遠隔で解析されました。
iPad pro 11インチ(2018)
とiOS18.3.1との相性なのか、
SIMが認識されない可能性が
高まりました。
Appleさんは、
1 新たなiPadを購入し、今の端末は予備機にする対応(バージョンがあがれば、不具合も無くなる可能性もあるとのこと)
→まだ全然使えるので、購入するつもりはないです。
2店舗来店または配送修理
→店舗まで遠方かつ配送修理の場合10万円程度かかるとのことで断念しました。
だったのですが、どちらも現実的ではなく、
SIMがもったいないので、モバイルルーターを購入し、今の端末を使うことにしました。
今後もiOSのバージョンとマイネオさんの機種の対応表等確認していきたいと思います。
また何か気づかれることがあれば教えていただけたらと思います。
ありがとうございます。
iPadで、別の物理simを試しました。
楽天モバイル
ocnモバイル
どちらも認識されずでした。
Appleのサポートにも、
再度確認したところ、
simコネクタ等は正常に機能している
と遠隔で解析されました。
iPad pro 11インチ(2018)
とiOS18.3.1との相性なのか、
SIMが認識されない可能性が
高まりました。
Appleさんは、
1 新たなiPadを購入し、今の端末は予備機にする対応(バージョンがあがれば、不具合も無くなる可能性もあるとのこと)
→まだ全然使えるので、購入するつもりはないです。
2店舗来店または配送修理
→店舗まで遠方かつ配送修理の場合10万円程度かかるとのことで断念しました。
だったのですが、どちらも現実的ではなく、
SIMがもったいないので、モバイルルーターを購入し、今の端末を使うことにしました。
今後もiOSのバージョンとマイネオさんの機種の対応表等確認していきたいと思います。
また何か気づかれることがあれば教えていただけたらと思います。
- 22




