Q&A
至急

simがすぐに認識されなくなる

haruhei
haruheiさん
ビギナー

数週間前から「マイそく スーパーライト」プラン音声通話付きで使用しています。当初からsimを認識しないというか、simの無効、有効操作を行わないと、すぐにアンテナが×(バツマーク)になり、通信できなくなります。無効有効操作で一時的には再認識するので、接触不良という感じではありません。でも有効にして1分もしない間にすぐ×マークになります。設定内容に誤りがあったりするのでしょうか?simの不良、スマホの不良、何が考えられるでしょうか?


9 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,169 件

そのReno Aは中古で買われませんでしたか?ネットワーク利用制限を受けているかもしれません。
下記でdocomoに×がついていないか、調べてみてください。

ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 1
あいだの2件を表示
haruhei
haruheiさん・質問者
ビギナー

>>3 えでぃ@🔋100%さん

ありがとうございます。
他端末での減少の確認について行うしかないのは分かりました。
結果的に端末側に問題だと疑われる場合でも理由が分かりませんし、sim側に問題があると分かった場合でも、接触不良でもないのに交換に手数料がかかるというのは本当に不満のやり場に困りますね。抜き差しをしすぎて接触不良ということであれば納得もいきますがね~
個々の掲示板でよくこれに類することが書かれているようですし、私も今まで他のsimを色々使ってきましたが、このようなことは初めてなので、正直マイネオさんのイメージは全くよくありません。もっと早く相談しなければならなかったとは言え、せめてもう少し交換対応期間を延ばしてほしいですね。安く済ませようと思ったのに、逆に高くつきそうです💦
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,169 件

>>4 haruheiさん
mineoのSIM不良が他社に比べて多いとか初期不良対応が悪いとかは一概に言えないと思います。mineoはマイネ王でユーザーの声が伝わりやすいので目立つのでしょう。
とは言え、せっかく節約のためにマイそく スーパーライトを選んだのですから、早く解決策を見つけて使えるようにしたいですね。
まずは他の端末での検証、Reno Aのネットワークリセット実施、可能ならReno Aにdocomo系SIMを入れての検証をしてみてください。
  • 5
金太郎25@睦月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 259 件

マイそく スーパーライトをAプラン・eSIMで利用してます。
端末はAQUOS sense7です。
快適に利用してます。

docomoのSIMカードっておかしな現象がマイネ王でも報告されてました。交換する話になって一件落着と思ってましたが。。。

mineoサポートに電話して相談して下さい。
それでも解決しない場合は、eSIMにされてはどうでしょうか?
手数料440円を支払う必要が有りますが、王国コインが有れば
実質無料に出来ます。

ハンドウォーミング・ストーリーをやると王国コインを貰えるので
まだ実施していないのならお試しください。
https://handwarming.mineo.jp/
  • 6
haruhei
haruheiさん・質問者
ビギナー

>>6 金太郎25@睦月🐾さん

ご提案に感謝いたします。残念ながらeSIM未対応なので試せないんです💦
  • 8
金太郎25@睦月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>8 haruheiさん
OPPO Reno Aは、nanoSIMを2枚利用できる構成でしたか。
失礼しました。

もうひとつのSIMスロットの方にSIMカードを挿しても
安定しないのでしょうか?
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 160 件

>無効有効操作で一時的には再認識するので

●SIMを動かさずに認識するので接触不良の可能性は低いですね。

>有効にして1分もしない間にすぐ×マークになります。

●×マークの時に自分の電話番号が表示されるかどうか確認すると接触不良かどうかが確定します。
●他のSIM(無ければ家族や友人の)で試したり
●他の端末(無ければ家族や友人の)で試して
●問題がSIMなのか端末なのか切り分ける必要が有ります。
  • 7
haruhei
haruheiさん・質問者
ビギナー

>>7 blue777さん

おっしゃる通り、sim差し替えなしで再認識するので、私も接触不良は考えにくいと考えています。
アンテナが×マークになった状態で、電話番号の認識はしている状態です。
マイネオのDプランでの通信不良についてのニュース(https://support.mineo.jp/news/1646/)がありましたが、私のICCIDは対象ではありませんでした。ただ、多くはないとはいえ、これに類する不具合は他にもあるのではないかと思ってしまいますね。これを全部有料で(事務手数料を含めると2,000円以上)かけてsimを再発行するのは痛すぎます💦格安simなのに高すぎる買い物です。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 160 件

>>9 haruheiさん

>アンテナが×マークになった状態で、電話番号の認識はしている状態です。

●そうすると接触不良では無くSIMは認識しているので
●(私の経験上)端末側の問題の可能性が限りなく高いです。
●D回線だけダメなのか全回線ダメなのかは不明
●他の端末で通信出来るか試して見ると良いです。
  • 11
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 120 件

マイそくスーパーライトは音声通話専用回線と考えていただきたいですが、ネットワーク設定を再確認してみてください。

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/cph1983_d.html

ちなみに、わたしも楽天モバイルでOPPO Reno Aを使おうとしていましたが、通信がうまく行かず、他端末にSIMを入れ替えました😅
  • 12
haruhei
haruheiさん・質問者
ビギナー

>>12 ねこひんさん

ご親切にありがとうございます。この機種に関連した設定のこのようなサイトがあったんですね!となると余計に通信がうまくできてほしいなって思ってしまいます。今までいろんな通信業者を試してきて問題なかっただけに、残念なんですよね。ちなみにデータ通信はもちろん激的に速度が遅いので使い物にならないのは理解していますが(LINEのメッセージ送信くらいはできるのでそれくらいの使用でしかつかいません)、ただsimの×マークが出ているときは、通話さえもできないんです💦
  • 14
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 120 件

>>14 haruheiさん

ネットワーク設定は正しくされたのであれば、SIMと端末の相性が良くないのかもしれませんね。

他社SIMに乗り換えると共に特典を得るのも手ですが、Reno Aは楽天モバイル対応機であるところ、三木谷会長経由のMNPだと14,000期間限定ポイント、新規は同7,000ポイントのキャンペーン中ですよ。
https://x.gd/FypUQ
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

Dプランなら不良SIMに当たっていないか
サポートに確認されては?
  • 13
haruhei
haruheiさん・質問者
ビギナー

>>13 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/cph1983_d.html
↑このサイトの対象にならないSIMでも確認してみるってことですね。
ダメもとで、ですね。ご提案に感謝です!
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

>>15 haruheiさま
フリーコールなので聞くのは無料です。
  • 17

iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ドコモ回線で発症するOPPO Reno Aの症状だと思います。

マイネ王Q&Aデータ通信

突然、電波無しになる
データ通信 Reno A mineo(全般) Dプラン nanoSIM Android
2021.09.06 12:15 2021.09.09 07:29

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/31527
  • 16
haruhei
haruheiさん・質問者
ビギナー

>>16 しょう🥚@Twitterさん

調査に感謝いたします。
できればこのような声が多い場合に、契約時に「未対応機種」のような感じで少し強めにアナウンスしてほしいものですね。
  • 21
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 967 件

mineoショップに行って、他の端末に挿して頂いて SIMの問題かどうかを確認頂けは良いかと。
SIMに問題無くて端末の問題だったとしたら、端末を別のものに変えましょう。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 49 件

下調べ不足でしたね?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23457473/

ここによると、Reno AとドコモSIMの組合わせが悪いです、未解決のまま。

サポートも終了して1年。
もう対応はないでしょうね。

こういう不具合は(常にではなく斑な症状なので、)mineo動作確認では難しいでしょうね。
  • 20
haruhei
haruheiさん・質問者
ビギナー

>>20 ガゴゼ@コメント泥棒さん

そうですよね~
動作確認不足ではあるのですが、メーカー側や通信業者側から、ハッキリと〇〇の機種は接続できない(もしくは動作不安定)くらいの情報が記載されないと、なかなか情報調査も難しいですよね。そもそもsimサイズが対応していればsimフリー端末ならほぼ対応しているとして購入される方がほとんどかと思いますのでね。この辺りは少し例外的な対応をしてもらえると助かりますがね。でも何といっても直接まず問い合わせてみる必要がありそうです。
  • 22

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

端末のファームウェアが最新版でない場合は最新版に更新してみてください。
最新版は「CPH1983EX_11_A.30」となります。

・OPPO Reno Aファームウェアアップデート
https://support.oppo.com/jp/software-update/software-download/?m=Reno A

これで駄目だった場合ですが、発売から5年程経過している事を考えますと、SIMカードを他プランに変更するよりも端末を買い替えられた方が良いと思います。
  • 23
haruhei
haruheiさん・質問者
ビギナー

>>23 Kanon好きさん

ありがとうございます!
ファームウェアはいつも最新にしていて、ご指摘のバージョンにアップ済みです。5年経つともう古いという位置づけになっちゃうんですね。昔のように「できるだけ長く使う」というスタンスは今では通用しなくなっちゃってるのは何ともさみしいです。時代ですね。
  • 24

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 283 件

>>24 haruheiさん
ハイエンドモデルの
galaxyのS23以降やPixel8以降なら 永く使えますよ
5年から7年サポートがありますね

ローエンドのモデルは2年サポートが殆どです
  • 25