Q&A
解決済み

突然、電波無しになる

こんにちは、楽天モバイルのみで買える、OPPO Reno A 128GBで、マイネオのSimを指し、使用しています。

7月からmineoと契約しています。
突然データ通信ができなくなり、解決しようと、機内モードをオンオフにすると、モバイルデータ通信ボタンがグレー色になり、押す事ができなくなります。

設定から入っても通信事業者が無しとなり
何もできなくなります。
再起動すれば治りますが2日にいっぺん起きるペースです。

ネット上で検索すると、全く同じ症状に他の方もなっています。 

何がいけないのでしょうか?
アドバイスお願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

> ネット上で検索すると、全く同じ症状
価格.comのクチコミですか?最初からリンクを貼っていただけると探す手間が省けます。

「通信事業者」が消えます。何故?(再起動で復活)
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23457473/

これを読むと端末に問題があるようですね。メーカーに問い合わせて(楽天モバイル版だから楽天モバイルか?)みてはいかがですか?
将来のシステムアップデートで直るかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ryutarou62
ryutarou62さん・質問者
ルーキー

>>8 えでぃさん

将にこのページの事です。
見た限り、解決に至っていないようなので、マイネ王からみなさんに質問しました。
メーカー側の問題かもですか。わかりました。問い合わせてみようとおもいます。
ありがとうございます。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

>>17 ryutarou62さん
解決策を提示できなかったにも関わらず、ベストアンサー&チップありがとうございました。
早く解決するといいですね。
  • 18

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私も楽天のRenoAにmineoのSIMを入れて使っています。
そのような現象を経験したことはありませんが、通信事業者なしとなるのは接触が悪いのかも知れません。
試しにSIMのスロットを変えてみるのはどうでしょうか。
  • 1
ryutarou62
ryutarou62さん・質問者
ルーキー

>>1 てんがろんさん

早速アドバイスありがとうございます。
スロットを変えるですか、良いかもしれませんね。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 422 件

https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=neu5013
モバイルデータ通信ができない場合

これは確認されていますでしょうか。
  • 2
ryutarou62
ryutarou62さん・質問者
ルーキー

>>2 yoshi君さん

はい確認いたしました。
再起動以外の手段も試してみようと思います。
ありがとうございます。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>ネット上で検索すると、全く同じ症状に他の方もなっています。
→とのことであれば、個別の設定の話でなく、NW側での問題の可能性(今現在起こり易くなっている問題)なのかもしれません。であれば、mineo側で原因を認識し改善が必要となります。ぜひ、mineoサポートに連絡して、不具合の状況をmineoに打ち上げて下さい。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>>3
その際は、mineo側からの(NW側)システムの改善で、この不具合が解消することとなりますので、その報せを待つこととなります。
  • 4
ryutarou62
ryutarou62さん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん

ネットで検索して同様の症状とは

https://s.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23457473/
こちらの価格ドット・コムのページになります。
マイネオに伝えてみたいと思います。
ありがとうございます。
  • 12
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

再起動直後は直るという事から、接触不良も考えられると思います。

一度SIM金属部を柔らかい布などで拭いてみる事をお試しください。
  • 5
ryutarou62
ryutarou62さん・質問者
ルーキー

>>5 i tuneさん

ありがとうございます。
試してみます。
  • 13

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

回答ではないのですがうちはAプランでmineoから購入したmoto e7ですが、ここのところモバイルデータの接続が切れる現象が出ています。街中で切れるはずのないところで切れるのでちょっと不思議です。もしかして5Gの展開が始まって4Gを掴めないケースが発生してるのかなとか考えていましたがどうなんでしょうね。本件とは関係ないかも知れないし私の現象も何かたまたまかも知れませんが…。
  • 6
ryutarou62
ryutarou62さん・質問者
ルーキー

>>6 mnemoさんとは機種が違いますが、

僕が見たhttps://s.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23457473/

このページでは僕が使っている機種でのネット切断の症状が全く同じなのです。
具体的な解決には皆さん至ってないようです。
  • 14

Pixel 6a(mineo(au))

私もRENO Aに、mineoのDプランのSIMを挿しているときに、一度だけ、LTEの表示がでず、モバイル通信のオンオフもできない状態に陥ったことがあります。
機内モードのオンオフは実行できたけど効果がなく、その時は端末再起動で解消されました。それ以降同じ事象は発生していません。

私の場合、他の端末からSIMを抜く時に少しSIMに傷が付いたから発生したのかなと思っていたのですが、結局1度しか発生しないため、原因がよくわかっていません。
  • 7
ryutarou62
ryutarou62さん・質問者
ルーキー

>>7 SiGeさん
一度だけですか、もう起こらないのが羨ましいです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23457473/

このページでは僕と全く同じ症状の方が沢山いますね。
  • 15
jun
junさん
ルーキー

Reno A (mineo(au))

私も似たような事が有りました。その時の解消方法は…
設定→モバイルネットワーク→sim
の中の「通信事業者」の設定が知らぬ間に他の通信事業者に変更されていました。
それを正しい事業者を選択して再起動。
これで解決しました。
  • 9
ryutarou62
ryutarou62さん・質問者
ルーキー

>>9 junさん

僕は通信事業者が変わらないですね。
docomoです。 

ただ機内モードをオン、オフにすると

4Gマークが消え、通信事業者が
NO Servis となります。

これはhttps://s.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23457473/
ここの方々の症状と、全く同じですね。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

IMG_20210906_215239.jpg

非表示になっている回答は私が投稿してものです。うっかりして電話番号が記載されている画像を貼ってしまいました。その対処をして下記に再投稿します。
--------------------
私もReno A 64GBを持ってますが、普段はSIMが入っていないので、ryutarou62さんと同じ症状は確認できていません。しばらくBIGLOBEタイプDのSIMを入れて使ってみます。

効果無い可能性が高いですが、一度「LTE Only」の設定をしてみてください。

Google Playで下記のアプリを使うと設定できます。一番上のMETHOD 1を選んで、「優先ネットワークを設定」のところをタップして「LTE only」を選んでください(画像参照)。
効果が無いときは、「LTE/CDMA auto (PRL)」に戻してください。設定アプリのSIMの設定のところにある「優先ネットワークのタイプ」からも戻せます。

Force LTE Only
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xsquarestudio.forcelte
  • 20
ryutarou62
ryutarou62さん・質問者
ルーキー

>>20 えでぃさん
アプリを落として設定してしました。
これで上手く行けば良いですね。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

>>21 ryutarou62さん
LTE Onlyですが、効果が無かったら申し訳ありません。3Gエリアでは圏外になる副作用もあります。

私もあれからReno A 64GBにBIGLOBEタイプD(docomo MVNO)を入れて常用していますが(LTE Onlyの設定なし)、データ通信ができなく状態には遭遇していません。
楽天128GB版との違いもあるのですかね?
  • 22