クイックスタートができない
- SIMカード/eSIM
- iPhone15
- au
- iOS
本日auと新規で契約してiPhone15を購入しました。
帰宅してUQモバイルと契約している旧iPhone13とクイックスタートしてデータ移行しようとしました。
以前クイックスタートしたときはアプリ等すべてデータ移行できたような気がしたのですが、データはAppleaccountしか移行できませんでした。
調べてみると今日契約したiPhoneの電話番号が有効ではなくなりました。
SIMが削除されたかESIMが消去されましたとの表記ありました。
これがクイックスタートできない原因なのでしょうか?
SIMカードに不具合でもあったのでしょうか?
iPhone 14
ベストアンサー獲得数 205 件
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/iphone/setting/esim-upgrade/
このようにクイックスタートの手順で
simを移行することができるようですが
今回同様な作業をされましたか?
また、契約関係ですが
iPhone15 au esim
iPhone13 UQ
こんな状況でしょうか?
またUQとauは別々の電話番号ですか?
解決方法ではありませんが
このあたりの状況がわかると解決の糸口がみつかるかもしれません
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,510 件
うまくいかなかったなら、新端末を初期化してやり直してください。
クイックスタート作業をしても、旧端末でデータが消えたりはしないので、やり直せばよいです。
- 4
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,510 件
移行するアプリは、データのみ移行された後、アプリ本体は別途ダウンロードされます。
ダウンロードがまだ終わっていないアプリはグレーアウト状態で表示されますが、この状態から先に進まないということなのでしょうか?
Wi-Fi環境下にいれば、本来は自動的にダウンロードされるのですが、うまくいかないときがあります。
この場合は、適当な新しいアプリ(サイズが小さいのが良いです)を手動でダウンロードすると、移行したいアプリのダウンロードが開始されます。
試してみてください。
- 18
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 706 件
- 7
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
SIMはあっても無くても無関係です。もしiPhone 15にあったはずのeSIMが消えていたら、データ移行が済んでから再発行してもらってください。
- 8
ベストアンサー獲得数 285 件
①、 Wi-Fi またはモバイルWiFiの環境下で、クイックスタートを実施されましたか?
②、 iPhone 13 にはUQ mobile の物理的SIM カードが挿入されていて、 iPhone 15 にはau の物理的SIM カードが挿入されている状態ですか?
③、UQ mobile とau とは、別々の電話番号ですか?
また、 iPhone 15 au の電話番号の回線は通信できる状態ですか?
④、クイックスタートにあたり、両方のデバイスの『 Wi-Fi 』と『Bluetooth』はオンになっていますか?
⑤、例えば、Wi-FiまたはモバイルWiFiが無い状態でのクイックスタートですか?
もしWi-Fi環境が無い状態での、クイックスタートでしたら、、、、、
iPhone 13 のインターネット共有をオンにして、テザリングのパスワードをメモしていただき、クイックスタート実施途中のWi-Fi接続選択でテザリングのパスワード入力してください
- 11
ベストアンサー獲得数 285 件
クイックスタートでは、旧デバイスの Apple Account や電話番号・アプリなどのデータを新しいデバイスへ移行しますので、新しいデバイスに旧デバイスと違う電話番号は無視されます
デュアル SIM で運用されるのであれば、、、、、
新しい電話番号は、データ移行作業が完了してからSIM を入れてアップロードする事になると思います
❶、両方とも、物理的SIM カードですか?
❷、それとも、一方は eSIM プロファイル ですか?
❶、の場合、iPhone 15 の方から物理的SIM カード抜いてからクイックスタートしてください
❷、の場合で、iPhone 13 (UQ mobile )が eSIM プロファイル の時は、❶、同様 iPhone 15 の物理的SIM カードを抜いてからクイックスタートしてください
❷、の場合で、iPhone 15 (au)が eSIM プロファイル の時は、新しい電話番号が邪魔していると思いますので、、、、、
Apple サポートに電話して対応策確認ください
Apple サポート対応時間
『平日=9:00~19:00 、土日祝=9:00~17:00』
一般・携帯電話:0120-277-535
⦅サポートへ電話中は、スピーカーモード推奨⦆
- 17
Pixel 8 Pro(mineo(softbank))
ベストアンサー獲得数 398 件
挙げられた中で、ピックアップされていないのが、
⚫iPhone 13のAppleアカウントが未設定or無効?
⚫iPhone 13から移行したいデータ>iPhone 15のストレージ
でしょうか。
前者の⚫は可能性が限りなく少ないと思います。後者の⚫は写真の整理もしくはアプリの整理をしてiPhone 13の容量を削らないといけないかもしれません。
無線クイックスタートがダメな場合は、有線のクイックスタートもありますし iCloudバックアップから復元 もございます。前者は、iPhone 13に入っているUSB-C to lightningケーブルを使い、新旧フル充電で両者電源オフ→USB-C to lightningケーブルを接続→両者電源オン→無線クイックスタートと同様に行う、でできます。後者は、iPhone 15単独でも可能です。
- 13
ベストアンサー獲得数 188 件
●クイックスタートにSIMは不要です。
●旧端末と新端末を隣に置いて両方ともなるべく高速なWiFi(家のWiFiは高速ですか?→遅いと失敗する可能性が有ります。光なら大丈夫です)に繋いでクイックスタートしましょう。
●クイックスタートは隣に置いたiPhoneの情報をコピーして、アプリ等はネットワーク(WiFi等)経由でダウンロードする仕組みです。
●たぶん何らかの原因によりeSIMが無効になった(そして電話番号も無効に)事によりアプリ等のダウンロードが出来なくなり途中で止まったのだと推測出来ます。
●クイックスタートが終わった後にeSIMを再発行すれば電話番号も含めて問題無く使える様になると思います。
- 14
ベストアンサー獲得数 188 件
●初期化してもデータ移行(クイックスタート)出来ないのであれば
端末の不良も考えられるので新規購入したauショップでデータ移行(クイックスタート)してもらいましょう。
●端末の不良であれば端末を交換してもらえると思います。
●端末の不良で無ければ無事にデータ移行(クイックスタート)してくれると思います。
●データ移行(クイックスタート)の対応はしないと言われたら、「何度もクイックスタートしているが途中で止まってしまうので端末の不良の可能性が有るので交換してくれ」と伝えましょう(ネットワークの問題の可能性も有りますが)。
- 16


