Q&A
至急

クイックスタートができない

本日auと新規で契約してiPhone15を購入しました。
帰宅してUQモバイルと契約している旧iPhone13とクイックスタートしてデータ移行しようとしました。
以前クイックスタートしたときはアプリ等すべてデータ移行できたような気がしたのですが、データはAppleaccountしか移行できませんでした。
調べてみると今日契約したiPhoneの電話番号が有効ではなくなりました。
SIMが削除されたかESIMが消去されましたとの表記ありました。
これがクイックスタートできない原因なのでしょうか?
SIMカードに不具合でもあったのでしょうか?


3 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

作業の流れですが
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/iphone/setting/esim-upgrade/

このようにクイックスタートの手順で
simを移行することができるようですが
今回同様な作業をされましたか?

また、契約関係ですが
iPhone15 au esim
iPhone13 UQ
こんな状況でしょうか?
またUQとauは別々の電話番号ですか?

解決方法ではありませんが
このあたりの状況がわかると解決の糸口がみつかるかもしれません
  • 1
サウスタウン②
サウスタウン②さん・質問者
レギュラー

>>1 かごめそーす@🐾さん
ご丁寧にありがとうございます。
契約関係はご記載のとおりです。

クイックスタートは概ねネット通にしたのですが。

以前全く違う機種てもやったことありました。
その時もiPhoneとiPhoneを近づけただけで簡単にできた覚えがあるのですが。
今回はなかなかデータ移行ができなかったです。
  • 2

ベストアンサー獲得数 3 件

クイックスタートが失敗した原因は、iPhone15のSIM(物理SIMまたはeSIM)が無効化されていることが考えられます。これにより通信が不安定になり、データ移行が制限された可能性があります。SIMの状態を確認し、必要ならauまたはUQモバイルで再設定を依頼してください。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

SIMを入れていない端末でも、クイックスタートで移行できるので、電話番号が無効というのは無関係です。
うまくいかなかったなら、新端末を初期化してやり直してください。
クイックスタート作業をしても、旧端末でデータが消えたりはしないので、やり直せばよいです。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

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>>4
初期化の際、eSIMは全て保持するようにしてください。
  • 5