Q&A
なるべく早く

eSIMからeSIMへの機種交換

flicker
flickerさん
ルーキー

初めてこちらを利用させていただきます。

iPhone16発売となり来週 Apple Store店頭で受け取ることになりました。トレードインでその場で返却する予定なのですが、ふと疑問が。

eSIMからeSIMへの機種交換となるのですが、クイックの手順でeSIM移動できるものでしょうか。こちらの「一部の通信事業者は、その事業者に問い合わせなくても、以前使っていた iPhone から新しい iPhone に電話番号を転送できるようにしています。」がmineoでもサポートされているのか?
https://support.apple.com/ja-jp/118669

eSIM交換の手順だと事前にEIDが分からないので、もし対応となってなければお持ち帰りが必要でしょうかね。

Apple Storeではその場で交換機種のログインまではサポートしてくれたことがありましたが、この時期の店舗の利用初めてでして、その場でそういうことができるのかも不明なのですが・・


5 件の回答

iPhone SE (第3世代)(povo) ベストアンサー獲得数 3 件

mineoのeSIMはiPhoneのクイック転送には非対応なので、eSIMの再発行が必要です。
  • 1
flicker
flickerさん・質問者
ルーキー

>>1 Shallow Grave@😴さん
さっそくありがとうございます! となると、お持ち帰り確定ですね。そのほうがバタバタしなくて済むので良いかなと思っているのですが、店頭でそういう変更がきくかはまた要確認ですね。

ベストアンサー第一候補とさせていただきつつ、また別の情報があるか少しお待ちしてみたいと思います。
  • 2
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

店頭で機種変更したいなら、事前にeSIM再発行を申し込んでおいて、店頭で受け取った時に、回線切替手続きを申し込めば、そこで機種変更できますよ。

あと、どうせ再発行するなら、この際物理SIMでの再発行にする手もあります。
この場合も、端末を受け取った後で回線切替手続きをすればよいです。
  • 3
flicker
flickerさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブン@北京、今は大阪さん
返信ありがとうございます。
eSIMは海外旅行のときは便利だと思いましたが、こういうときは悩ましいですね。まだまだ物理SIMの有り難みもあります。

事前のeSIM再発行をかんがえたのですが(移行先端末の?) EIDが必要、とありまして。AppleStore店頭でこういうことをやろうとする人もまだ少ないのかもです。
  • 4
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>4 flickerさん

確かにdプランだと、事前のeSIM再発行ができないですね。
私のおすすめは、物理SIMでの再発行です。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 903 件

mineoはeSIMの再発行(要費用)でしか、移せません。
同じ費用をかけるなら、
電話番号が変わっても大丈夫なら、新規回線で(事務手数料無料で)物理SIMを契約して、(一時的に複数回線保有で)その後にeSIMから(コインはおみくじでパケット化し)全パケットを新規回線にパケットギフトで移して、eSIMを解約、、とか。
  • 5
flicker
flickerさん・質問者
ルーキー

>>5 BM320Iさん
別番号・・で思い出したのですが、私はmineoで複数回線使っていてiPad用にデータ用物理SIMを持っていたので、とりあえずこれで通信を乗り切って後日eSIMの変更申請を進めるが手がありました。

iPhone16が物理SIMスロット無くなったと思い込んでたのですが、それは米国だけの話だったようで、なんとかなるような気がしてきました!

良いヒントを得ました。ありがとうございました。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 250 件

Apple Store 店頭で iPhone 16 を受け取り、データ移行(クイックスタート完了)後に旧デバイスを下取りに出されるパターンですね

mineoは、クイックeSIM 転送には対応していませんので、再発行手数料440円が必要です(日本では、クイックeSIM 転送は4キャリアでしか対応していません)

また、 eSIMプロファイル の再発行で、D回線の場合『EID』が必要になりますので、新デバイスを受け取ってからの再発行手続きになりますね
SIMカード/eSIM変更・再発行

https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

そこで、 Apple Store 店頭ではデータ移行(クイックスタート完了)までを手伝いしてもらい、、、、、
その場でも帰宅してからでも良いですが、Wi-Fi環境または別のデバイスでeSIMプロファイル の再発行手続きを行う形になりますね(回線切替手続きはお忘れないように:https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

mineoで eSIMプロファイル 再発行手数料ですが、mineoコイン一枚でできますよ

https://mineo.jp/service/discount/fantoku/

データ移行作業について、下記掲示板を参考にしてください
⚫︎mineo回線利用 iPhone 等の機種変更⦅Android OS 間を含む⦆

https://king.mineo.jp/reports/193953
  • 6

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 263 件

mineoを含むMVNOでは、残念ながらeSIMクイック転送を利用できません。これができないのでMVNOではeSIMを選択しない様にしています。

》eSIM交換の手順だと事前にEIDが分からないので、もし対応となってなければお持ち帰りが必要でしょうかね。
→そうですね。
(mineoのeSIMがすぐ再発行してくれればいいのですが、必ずしもそうではないので)

ただ、持ち帰りは必ず必要ではありません。
クイックスタート(データ移行)はAppleStoreで済ませて、帰宅後にeSIM再発行申請をすればいいです。

念のため、Apple Storeに出かける前にPCにiTunesでバックアップをとっておくことをおすすめします。PCが無ければ一時的なiCloudバックアップが可能です(以下参照)。これはiCloud+の契約は不要です。
https://support.apple.com/ja-jp/104980
  • 8