Q&A
解決済み

iPad proへのeSIM登録ができない

新品で購入した「iPad Pro 11インチ5th」にmineo データ通信のeSIMを登録しようとしたところ、「eSIMをアクティベーションできません」と表示されてしまい困っています。サポートにメールで連絡しましたが、返答がない状態です。

【詳細】
iPad Pro
2024/8月にSIMフリーで新規購入。他のキャリア契約、eSIM登録無し

【症状】
①mineoの審査完了し、eSIM登録のQRコードを発行。家のWi-Fiに繋げて読み取る。
②登録ポップアップが開き、途中までは正常に登録作業できた。「アクティベート中です」から15分経過も動きなし
③家のWi-Fiが切れてしまう。すると登録ポップアップが消えてしまう。
④その後再起動、機内モードON/OFFなど繰り返すがずっと圏外。iOSの設定からモバイルデータを開いても、電話番号等の表示なし。auアカウントの管理をタップするも、削除の画面が出る。誤って削除を押してしまい、その画面も表示されなくなった。
⑤それ以降、QRコードを読み込んでもポップアップは出るが「eSIMをアクティベートできませんでした」と表示されるばかりです

この場合、eSIMを発行しなくてはならないのでしょうか?(一回も使用できてないのに再発行代払うのは少々腑に落ちませんが必要なら致し方ないです)

解決方法をご存じの方いらっしゃいましたらお力をお貸しください。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

IMG_2094.jpeg

eSIM プロファイルが正しく読み込まれていない可能性がありますね

ただ、確認のために『APN構成プロファイル』au用をダウンロードしてインストールしてみて、モバイルデータ通信が使えるか確認してみるのも良いかも⁇

mineoアプリをお使いであれば、、、、、
《mineoアプリからダウンロードする》⦅インターネットに接続不要⦆
mineoアプリを開く >> 下に表示タブの『。。。』をタップ >> ⚙️プロファイル設定 >> プラン回線タイプをタップ

《 インストールする方法 》

設定 >> 一般 >> VPNとデバイス管理 >> ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo auプラン』 >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』

《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》

《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

上は eSIM プロファイル 使った、わたし iPad Pro のモバイルデータ通信の設定の写真

APN構成プロファイルをインストールしても、モバイルデータ通信(SafariでWebサイトが使えるか)が使えない時は、再発行になりますが

再発行手続きする前に、mineoサポートに事情を話して無料再発行の交渉をしてみてください

フリーコール 0120-977-384(通話料無料)

その時、、、、、

登録ポップアップが開き、途中までは正常に登録作業できた。「アクティベート中です」から15分経過も動きなし

その後再起動、機内モードON/OFFなど繰り返すがずっと圏外。

であったことを話してください

家のWi-Fiが切れてしまう。すると登録ポップアップが消えてしまう。
此方は話題に出さない方が良いと思う

再発行での対応でしかない場合、SIM発行手数料440円が必要になります(この回線でmineoコインはまだ持たれていないので)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示
sashimi_uma
sashimi_umaさん・質問者
ルーキー

>>4 公坊さん

大変ご丁寧にありがとうございます! ダメ元でAPNをインストールしたが結果変わらずです...が、まずはご指摘通りに交渉をしてみます! 一番求めていた答えに近い形でしたのでベストアンサーとさせていただきます。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>7 sashimi_umaさん

ダメ元でやってみてください

参考になったようですね、ベストアンサー恐縮です

今後は eSIM プロファイルが主流になると思いますが、まだまだ日本では取り扱いに注意が必要な状況です

早くすべての eSIM プロファイル 読み込みが、Wi-Fi環境下以外でできるようになってほしいです
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

まずはこちらご参考に。
アクティベートできるかご確認ください。
場合によっては、他の物理SIMで、ご確認されてはと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/109326
  • 1

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

》②...「アクティベート中です」から15分経過も動きなし
→15分も時間が掛かることはないです。

》③家のWi-Fiが切れてしまう。すると登録ポップアップが消えてしまう。
→経緯を読んだ限りでは、ご自宅のWi-Fiの調子が悪くなってアクティベートがずっと待ちのままだったように見受けられます。

》⑤それ以降、QRコードを読み込んでもポップアップは出るが「eSIMをアクティベートできませんでした」と表示されるばかりです
→不完全とはいえ、eSIMのアクティベーションを行ったという記録が残っているため、このQRコードは使用できないです。

残念ながら推察されている通り、再発行の必要があるかと思います。
ちなみに画面最上段の📶や[SIMなし]などの表示はどうなっていますか?
  • 2

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

>>2
コメントの最後について訂正です。
「ずっと圏外」ということですが、これは今回のアクティベーションを行ってからの表示ですか?(それまではSIMなしだったとか)

具体的な状況が分からないですが、ダメ元でネットワーク設定(APN構成プロファイルのインストール)をしてみてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

ちなみにeSIMの場合、モバイルデータで電話番号が表示されないことはあります。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 40 件

もしもの時のmineoコイン @1
https://handwarming.mineo.jp/
  • 5