Q&A
解決済み

eSIMの登録データが勝手に消えた?

今朝気づきましたが、モバイルデータ通信で使用していたeSIMが登録ごと消えていました。
夜間のシステムアップデートの形跡は無く、寝ぼけて触ったくらいでは消せるものじゃないと思っています。
寝る前に電源は落としていません。
再起動も試しましたが、消えたままでした。

eSIMの再発行にもお金がかかるし、再発すると嫌だなと思うのですが、同じ症状の方いらっしゃいますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

IMG_2132.jpeg

mineo のeSIMですよね。
契約自体は残ってますか?
mineoサポートに確認した方が良いかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの6件を表示
はんざき
はんざきさん・質問者
ルーキー

>>12 公坊さん

了解です!
今は安定しているので様子を見てみます!
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>13 はんざきさん

そうして、ください
様子見で
  • 14

ベストアンサー獲得数 2 件

>eSIMが登録ごと消えていました。

eSIMを使うにはeSIMプロファイルダウンロードとAPN設定が必要ですが、eSIMプロファイル自体が消えてるということですか?
eSIMプロファイル自体は端末上のデータなので、これが消えてしまった場合はmineoに問い合わせしても原因は分からないと思います。
問い合わせするならメーカーですね。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

Screenshot_20240819-135845.png

私はPixel 7に、mineo DプランデータeSIMとUQモバイル物理SIMを入れています。もちろんeSIMが勝手に消えた経験はありません。
本当に消えてしまったのか、下記を実施して確認してみましょう。

設定>システム>リセットオプション
で上の画像の「モバイルネットワークの設定をリセット」を実行
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

iPhoneにeSIMのa,dプラン
eSIM-meにmineo aプランeSIMを入れていますが、きえたことはないですね
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 40 件

esimが勝手に「無効化」になる場合(再起動で戻る)はあるようですが、Deleteですか。

念の為、mineoとの契約の有無を確認の上、「Google」へ問い合わせるしかないと思います。

※イタズラ(霊的含む)の可能性はないのでしょうか?
  • 7