Q&A
解決済み

物理SIM(Aプラン)とeSIM(Aプラン)の併用

bluffman
bluffmanさん
ベテラン

iPhone12のSIMをそれぞれ

物理SIM
マイそく→マイピタ
※現在メイン

eSIM
LINEMO→マイピタ
※後々メインにしたい

のようにしました。

7月過ぎに物理SIMをmineo以外にする予定ですが、それまでは物理SIMとeSIMの併用をしたいと思っています。

出来るならば、やり方を教えてください。
無理でしたら、無理だと教えてください。

よろしくお願いいたします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

同じmineoでも、iPhoneで物理SIMとeSIMの両方に使うことはできません。APN構成プロファイルが、どちらか一方のSIMにしか当てることができないからです。
片方を通信なしの通話専用にするのなら、可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>1
目的が2つの電話番号の使い分けなら、片方の回線にパケットギフトでパケットを集めて、通信はそちらの回線で行えば良いことになります。

モバイルデータ通信用に通信をする回線のSIMを指定して、APN構成プロファイルを当てればOKです。電話やSMSの着信は両番号とも可能、発信は最初からいずれかを指定しておくか、発信時に選択することができます。
  • 5
bluffman
bluffmanさん・質問者
ベテラン

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

>>1 えでぃ@充電中さん

返信ありがとうございます!

eSIMを通話専用、物理SIMをデータ通信で使うようにやってみます。
  • 12
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

iPhone12の物理SIMとeSIMの両方にAプランをインストールした場合
以下のような動作になります。

1.電話&SMSは、併用可能。
2.データ通信は、APN構成プロファイルを当てているSIMのみ可能。
 物理SIMにAPN構成プロファイルを当てている時は、eSIMのデータ通信は利用できません。利用するにはAPN構成プロファイルを削除してからeSIMに対してAPN構成プロファイルを当て直さないと駄目です。
APN構成プロファイルを当て直せば使えますが同時利用は出来ません。
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

どちらもマイピタなので・・・
順番に使えばいいかなと思います。

例えば
①最初に物理simにAPNプロファイル紐づけて利用
(esimをオフにしてAPNプロファイルをインストール)
②物理simの容量を使い切ったら、物理simのAPNプロファイルを削除
③次に、esimにAPNプロファイルを紐づけて、esimのマイピタを利用
 (物理simをオフにしてAPNプロファイルをインストール)

これでできると思います。
コロコロ切り替えるなら、その都度APNプロファイルを入れ替えれば使えますが面倒ですね。
  • 4

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>4 かごめそーす@🐾さん

どちらもマイピタならば、パケットギフトで片方だけ使い続けるなら、切り替えは必要無いのでは。
でもそれならば1回線で容量増やしたほうが安いのですがw

両方Aプランということなので、不通対策のマルチキャリア目的ではなさそうですし、番号を残したいならpovoとかにしておいたほうがいいとは思います。
プロファイルが消さなくても使えるような仕様ではないため、mineoでデュアルにするメリットは…
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>6 すとらい~ぷさん
45日制限に影響なければギフトの方がスマートで良さそうですね。
お得感はよくわかりませんが
今回の質問に対する1つのやり方として回答しました。
  • 10

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

イメージ.jpeg

偶々、mineoマイピタ プランAの物理SIMとeSIMを一時的に持っているので、念のため試してみました。

・iPhoneはデータ通信のネットワーク設定のためのAPN構成プロファイルを1つのSIMにしか割り当てることが出来ないですが、同じプランAならどうかというと...やはりダメでした。モバイルデータ通信で物理SIMとeSIMを切り替える度に、APN構成プロファイルを削除→再インストールを行わないと切り替え後のSIMで通信ができません。

・通話とSMSは電話回線を使うためAPN構成プロファイルの制約を受けず、両方の電話番号で待受及び発信できます。

・データ通信については、他の方も仰っている通りどちらかのSIMをモバイルデータ通信に設定して、パケットが不足したら片方のSIMからギフトすれば併用と同じ結果になります。こればmineoならではメリットですね。

また、マイピタ回線を契約している限りゆずるね。などは出来るので特典は2回線分を獲得できます。
以上、ご参考になれば。
  • 7
bluffman
bluffmanさん・質問者
ベテラン

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

>>7 ケロロロさん

同じような環境でのテスト報告ありがたいです!

eSIMの電話番号をメインにしたいので、その様に設定してみます。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

IMG_0511.jpeg

結論から云うと、
> 無理でしたら、無理だと教えてください。
→無理です。
こちらのスタッフブログをご覧になるとよく分かりますよ。添付画像は下記からの抜粋です。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1993
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 38 件

えでぃ@充電中さんが仰る通り

変更する度に、APN構成プロファイルを一旦アンインストールして、SIMを切り替えてから再度APN構成プロファイルをダウンロード&インストールすること又は、転籍までesim通信塩漬けなら可能

パケットはお好きにどうぞ。
APNが必要なトコには転籍すんなよ〜。

先月のマイピタキャンペーンの沼は深い(笑)
  • 9
bluffman
bluffmanさん・質問者
ベテラン

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

1685755818031.jpg

みなさん返信ありがとうございます!

いろいろ試行錯誤したかったのですが、アクティベーション中の注意書きから進まなくなってしまいました。

eSIMの再発行が必要ですかね……
  • 11
あいだの9件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>20 bluffmanさん
ネットワーク設定のリセットもダメでしたか。
検索で「モバイル通信プランの変更が完了できません」の対応策を見つけました。

iPhoneにモバイル通信プランを追加できない時の対処方
https://www.ohitori.fun/entry/how-to-solve-error-when-adding-mobile-plan

試していないのは下記の2つです。可能ならお試しください。
・コードを手動で入力
・端末の設定をリセット
  • 23
bluffman
bluffmanさん・質問者
ベテラン

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

>>23 えでぃ@充電中さん

返信ありがとうございます!

試すのが遅くなりましたが、すべての設定をリセットし、物理SIMを抜いた状態でのモバイル通信プランの追加もダメでした……(行けるかな?と少し期待していたのですが……)

あとmineoサポートの方に進められたのはiOS16.5への更新ですが、サポートしてもらった時は動作確認できていなかったので、自己責任になるとの事でした。

ですが今スタッフブログを見てみたら、iOS16.5の動作確認結果の記事が公開されていたので、これを試してみます。
  • 24
bluffman
bluffmanさん・質問者
ベテラン

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

Screenshot_20230608-111001.png

あらら……アクティベーション用のQRコードが見れなくなりました……😭
  • 25
あいだの1件を表示
bluffman
bluffmanさん・質問者
ベテラン

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

>>26 えでぃ@充電中さん

返信ありがとうございます!

結果報告としては
eSIMを有効化しメインにし、物理SIMをサブのデータ通信専用にする事が出来ました!

やった事、やってもらった事は

・iOS16.5への更新
・物理SIMを抜いておく
・アクティベート用QRコードの再表示
・・※この時点では同様のエラー
・eSIMの再発行
・・回線切り替え
・・新しいQRコードでのアクティベートOK
・eSIM用構成プロファイルDLとインスト
・・eSIMでの通信も確認
・物理SIMの装着
・物理SIM用の構成プロファイルDLとインスト

こんな感じです。eSIMの情報が何処かの段階で消えていた可能性があるとの事です(ネットワークのリセットやらすべての設定のリセットをしていますので、その可能性はあるかもしれません)

結局コードが有効かどうか(eSIMの再発行が必要かどうか)を判断するのに、エラーのメッセージだけでは分かりにくいですね……

みなさん、回答ありがとうございました!

えでぃさん、長々とお付き合いありがとうございました!

最初の回答をベストアンサーにさせて頂きます。
  • 27
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>27 bluffmanさん
最終的に使えるようになったのですね。詳細なご報告は他の皆さんにも役に立つと思います。
完全初期化以外では明示的にeSIMを消去しないと端末に読み込んだeSIMプロファイルが消えることはないはずです。しかも今回は一度もQRコードの読み込みに成功していませんでしたよね?
はっきりとした理由が分かりませんが、eSIMの再発行で解決した感じですね。

> コードが有効かどうか(eSIMの再発行が必要かどうか)を判断するのに、エラーのメッセージだけでは分かりにくい
これはおっしゃるとおりです。eSIM提供も始まったばかりなので、これからの改善に期待しましょう。

ベストアンサーに選んでいただき、また大量のチップをありがとうございました。
  • 28