Q&A
解決済み

iPhone SE(第2世代)ドコモ端末のauプラン動作の可否について

現在、iPhone SE(第2世代)の
ドコモ端末(SIMロック解除済)を
UQモバイルにて使用中です。

よく確認せずに
下記SIMを手配してしまいました。
aプラン、au VoLTE対応SIM(物理SIM)

よくよく動作確認済み端末を確認してみると
eSIMの記載しかありません。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=se&maker_id=2&sim=au_all&category=1
ちなみに初代SEは対応可のようです。

同じ状況で使用している方、いらっしゃいませんか?
やはりドコモSIMの発行が必要でしょうか。
よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

何の問題もなく使用できます。

昔、ドコモからSE2を購入したのですが、それに解約済みのmineoのau回線VoLTE対応SIMを挿入してSIMロック解除し、さらに生きているmineoのau回線VoLTE対応SIMに差し替えて動作確認をしたことがあります。

「解約済みmineo AプランVoLTE simでドコモ版SE2のsimロック解除」
https://king.mineo.jp/reports/72377

mineoが動作確認してもしなくても、使えるものは使えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
えむひろ
えむひろさん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん
まさに知りたい情報でした。
ベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。
  • 10
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

iPhoneSE2は、持ってますがau VoLTE対応SIMは物理SIMでも
eSIMでも使用できますよ。

というか一般的に物理SIMでもeSIMでも動作上は同じです。
mineoの場合は、AプランとDプランしかeSIMが無いですが
両方のプランとも物理SIMでもeSIMでも動作します。
  • 1
えむひろ
えむひろさん・質問者
ルーキー

>>1 金太郎22@さくら🐾さん
やはりeSIMも物理SIMも同じですか。
どうもありがとうございます。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 24 件

SIMロック解除済みならaでもdでもSでも問題ないですよ。
UQのプロファイルを削除して、mineoのプロファイルをインストールすれば問題なく使用できますよ~~
  • 2

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 24 件

>>2
すいません。一部間違ってました。
UQで使用しているiphone SE2にプロファイルは必要ありませんでした。なので、mineoのプロファイルをインストールするだけですね~。

先日iphone12にUQのsimを入れたらプロファイル必須だったので勘違いしました。ごめんなさい。
  • 7
えむひろ
えむひろさん・質問者
ルーキー

>>7 tomo1955さん
色々と情報ありがとうございました。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

ECCAD845-04F7-4313-B386-7ECFAD32FE5C.jpeg

大丈夫ですよ。iPhoneのSIMロック解除品ならほぼSIMフリーと同じと考えて差し支えないですよ。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=se 第2世代&maker_id=2&sim=au_all&category=1&sim_size=2

eSIM記載のみが多いのはeSIMに移行させたいとのmineo側の意図があるのかなぁ?
知らんけど。
  • 4
えむひろ
えむひろさん・質問者
ルーキー

>>4 BM320Iさん
情報ありがとうございました。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

iPhoneに関しては各社同一のものを販売していますので、どの通信キャリアでも利用可能です。

もちろん、mineo Aプランでも問題なく使用可能です。(^^)
  • 5
えむひろ
えむひろさん・質問者
ルーキー

>>5 Kanon好きさん
回答ありがとうございます。
  • 12

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

au系列のUQモバイルで使えているということは、mineoのAでも問題なく使えるということです。心配無用ですよ。

ただし、UQはSIMを挿すだけでOKですが、mineoは初期設定で構成プロファイルのインストールが必要です。
説明書をしっかり読んで設定すれば大丈夫です。
  • 6
えむひろ
えむひろさん・質問者
ルーキー

>>6 どんさんさん
回答ありがとうございました。
  • 13