Q&A
解決済み

eSIM設定ができない

中猫
中猫さん
ルーキー

アハモからMNPでmineoに転入しました。
いろいろしたのですが、電話及びデータ通信ができません。
下記のことをしました、結果今は回線切り替え状況は切替手続き完了となっています…。

1. 転入切替の前にプロファイル設定を開いてしまった。その後に転入を切替をした。結果、電話はできるがデータ通信できない状態に。再度プロファイル設定しようとしたらできなかった。

2. esim再発行するしかないと思い、再発行。もしかしたら過去のモバイル通信プラン設定が残っているのが影響しているのかと予想し、iPhoneから設定をすべて削除。そこからプロファイル設定を行おうとしたら、なぜかすでに使用済みとなっていた。

3.焦りながら上記2番を行ったら転入切替をしていないことに気が付く。再度esim再発行を行う。しかし、次は再発行の案内がなにも届かず再設定もできない、電話もできない、データ通信も当然できない状態に。

完全に積んだ状態になってしまい、サポートに電話するもつながらず。


5 件の回答
中猫
中猫さん・質問者
ルーキー

スクリーンショット_2023-04-01_180053.png

皆様よりご連絡をいただきありがとうございます。
現状の申し込み状況は添付画像の通りとなっています。
我ながら…。

3個目の申し込みが現在手続き中でした。
スマホ内にはモバイル通信はゼロ。
スマホ内にはVPNとデバイス Dプランを入れてみました。

同日に2件の変更がいかないから手続き中なのか、明日もう一度メールがくるか待ちます。

まだ未解決ですが、もうすこしよろしくお願いいたします。
  • 5
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>5 中猫さん

画像から、1回目の再発行手続は完了したことが見てとれます。

今現在「スマホ内にはモバイル通信はゼロ。」とのことですから、再発行したeSIMを削除されてしまっています。この場合はもう一度再発行するしかないです。

その2回目の再発行については、翌日にならないと受け付けしてくれませんから、やはり明日になるまで待つしかありません。

明日4月2日の午前中いっぱいくらい待ってみて、何もメールが来なければ手続が中途半端な状態で止まってしまっていますから、サポートに電話して処理してもらわないといけないでしょう。

サポートに電話した場合、長いときは20分くらい待たされることがあるようです。我慢して相手が出るまで待つか、あるいはメールで問い合わせる方法に変えたらよいと思います。もっともメールでの問い合わせへの返答は早くて翌日、遅いと2日くらいかかる場合もありますので、こちらも気長に待つしかありません。

なお、今後再発行したとして、うかつにモバイルデータ通信からeSIMを削除しないようにしてください。単にインストール手続がまずいだけで、eSIMそのものはまだ有効な場合が多々あります。モバイルデータ通信から削除してしまうと、もう一度振り出しに戻ってしまって、やはりまた再発行をかけるしかなくなってしまいますから。
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  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>6 okitaomote様
mineoサポートは18時までだか明日だよ。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

1回目のesimがまだ有効ではないでしか?
eSIMのプロファイル設定しましたか?
APNのプロファイル設定とは別ですよ。
で、eSIMのプロファイル設定を済ませた後、APNのプロファイル設定が必要ですよ。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>1
eSIMの再発行が受付られているなら、連絡を待ちましょう。
で、次は失敗しない様に、ここで相談しながら、進めましょう。
DプランのeSIMで間違いないですか?
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

3に書かれたことを読むと、回線切替前にeSIMを消してしまったのですね。回線切替をしないとSIMの再発行手続きはできません。mineoサポートに依頼するしかありません。

ひょっとしたら、最後に発行されたeSIMプロファイルが生きているかもしれませんから、回線切替を済ませてeSIMプロファイルを読み直してください。失敗しても何度か試すと読めることもあります。

eSIMを扱うときは、不必要にeSIMを削除しないようにしましょう。削除したら再発行しかありません。APN構成プロファイルは削除しても再インストール可能です。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

2023-04-01_17.41.41_my.mineo.jp_4fc7b3603ce7.jpg

お話から推察できることを書くと、
1.で「転入切替の前にプロファイル設定を開いてしまった。その後に転入を切替をした。結果、電話はできるがデータ通信できない状態に。」とありますが、転入切替模をされているし少なくとも電話はできるようになったのだから、eSIMのインストールには成功しています。データ通信できなかったのはAPN構成プロファイルがうまく当たっていなかったためでしょう。

2.と3.から再発行の手続をしたのは分かりますが、その再発行したeSIMが有効になったのかならなかったのかが文面からは判断できません。

画像は、私がDプランeSIMを申し込みした際の「お申し込み履歴」です。中猫さんの「お申し込み履歴」はどうなっているのかをお示しください。

また、お話で「プロファイル」とだけ書かれていますが、mineoのeSIMをインストールして使用できるようにするには、eSIMのプロファイルをインストールした後、APN構成プロファイルもインストールしないとデータ通信できるようになりません。

どのプロファイルのことを言われているのか判断できないのでそれが分かるように、また、再発行手続は開通した翌日でないと再発行できませんので、日付も入れてもう一度ご説明ください。
  • 4
中猫
中猫さん・質問者
ルーキー

その後の話。
eSIMを申し込み、待っていたらまた受付番号が届きました。
慎重に慎重にということで…。
まずは回線切り替えを実行。
iPhone設定画面にドコモを入れれるとの通知が来たので、モバイルプランを入れました。

その後、プロファイルということで、契約情報からeSIMプロファイルのQRコードを表示、iPhoneでスキャン。
そしたらすでにコードが使われていますという表示がでて、ちょっとパニック。

意味が分からない。
と思いつつ、次工程であるマイネオDplanのプロファイルをインストール。

アーまた失敗か、だめだと思いつつ、wifiをオフにして門ばいるデータ通信を行ってみたところ、なぜかモバイルデータ通信が可能に!
一応、ご契約内容の製造番号を確認しても空白のまま…。

なんだかよくわからないけど、結果的に開通しました?
不思議に思いつつもつながるからまぁいいか。

皆様ありがとうございました。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

11-33.jpg

>>8 中猫さん

実はドコモ回線のeSIMプロファイルには、サーバーの情報だけで個人情報は全く含まれておりません。

画像の一番左側がmineoのマイページで表示されるeSIMのQRコードですよね。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

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>>9

こちらはドコモオンラインショップのeSIMの解説で示されているeSIMのQRコードです。

先ほどのmineoのeSIMのQRコードと全く同じなのが確認できると思います。

iPhoneは思いもかけないエラーメッセージを返したりしますが、au回線やソフトバンク回線のeSIMのQRコードとは仕組みが全く違うので、うかつにモバイルデータ通信からeSIMを削除してはいけない、削除してしまったらeSIMの再発行をまた一から繰り返さないといけないということになるのです。
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