DプランeSIM 初回で「このコードはもう有効ではありません」になる
- SIMカード/eSIM
- iPhone 12 SIMフリー
- mineo(docomo)
- iOS
手元にiPhone12が2つあります。
1つは既にmineoで使用中の私のもの、もう一つは妻のものです。
eSIMを入れようとした機種は妻のiPhone12 iOS16です。
一昨日、UQからmineoにMNP転入の手続きをしました。
Dプランにしました。EIDの入力しました。
今日昼頃に、「【mineo】eSIMプロファイル設定のお願い」が届き、先ほど17時48分に回線切替を行いました。
18時15分に「【mineo】mineoでんわサービス 手続き完了のお知らせ」がきたので、eSIMをインストールしようとしました。
下記マニュアルに従い、私のiPhone12(eSIMをインストールしないもの)で、「eSIMプロファイルをダウンロード」を行い、QRコードを表示させました。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
妻のiPhone12(eSIMをインストールしたいほう)で、設定のモバイル通信で「eSIMを追加」でQRコードを撮影したところ、「このコードはもう有効ではありません」とでました。
検索したところ、QRコードを既に使った場合にでるそうですが、初回です。
なにか手順に誤りがあったのでしょうか。
再発行したほうがてっとりばやいのでしたら、再発行したいと思いますが、また同じ状況になるかもしれず、投稿します。
どうぞよろしくお願いします。
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
あと、eSIMプロファイルのインストールは、Wi-Fiが安定していないと上手く行かないことがあるようです。Wi-Fi環境をご確認ください。Wi-Fiの種類(2.4GHzと5GHz)を変える、チャンネルを変える、Wi-Fiルーターの近くで実施するなどをお試しください。
まだeSIMプロファイルのインストールが完了していないのと、インストール済みのeSIMを削除した訳でもないので、再発行を依頼するのは早計です。
もう少しチャレンジしてください。
- 2
AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 117 件
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
画像はドコモ本家のドコモオンラインショップのホームページに出ているものですが、私はこれを使ってmineoDプランのeSIMをインストールしました。
もしかして、t-ushiさんはAプランのeSIMをインストールしたことがないですか。間違ってそのeSIM用QRコードを開いていないですか。というか、奥さんのマイページではなく、ご自分のマイページを開いてしまったとか。何かそういった類いのミスではないかと思われます。
画像で示したQRコードを使ってやり直してみてください。
- 4
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
余談ですが、えでぃ@充電中さんから、申し込み時に入力したEIDは正確かというお話が出ていますね。この点について心配になった場合どうすればよいか、私はサポートにメールで問い合わせたことがあります。その答えは下記のとおりでした。
===================================
ご登録のEIDについてはお電話にて
ご本人さまの確認の上でご案内することが可能です。
ただ、メール窓口ではセキュリティ上の観点により
EIDをご案内することはできません。ご了承願います。
===============================================
電話での問い合わせの場合のみ、返答してくれるそうです。ただし、必ず本人確認されますので、回線契約しているご本人が電話をおかけください。
また、eSIMの再発行をする場合、開通した翌日でないと再発行ができません。
新規の場合、開通しなければ先へ進まないわけですが、開通に失敗したときは電話でサポートにその旨を伝える必要があります。
MNPの場合、回線切り変えすればそれで開通させたことになるのか、私もよく分かりません。いずれ翌日になっても再発行の申し込みができない状態であるならば、電話でサポートに連絡するしかないことになります。
また、eSIMを再発行した場合も必ず回線切替が必要となりますので、その点にもご注意ください。
- 5
ベストアンサー獲得数 31 件
アドバイス大変ありがとうございました。
結論としては「SIMロックが解除されていなかった」でした。
本当にお恥ずかしい限りで申し訳ありません。
QRコードが共通というのは知りませんでした。
UQのプロファイルを削除して再起動して再度試してみたところ、エラーメッセージが変わりました。
「対応していないeSIM」「このeSIMはこのiPhoneに現在対応していない通信事業者からのものです。これを使用するには通信事業者にお問い合わせの上、このiPhoneのロック解除をリクエストしてくだしい」となりました。
ここで、もしかしてSIMロックがかかっているのか?と思って確認したところ、なんとかかっていました。auで買ったiPhone12で、たまたまau系のUQ,povoだけで使っていました。
エラ〜メッセージの文言に惑わされてしまいました。
SIMロックを解除して、無事に使えるようになりました。
ありがとうございます。
- 7