Q&A
解決済み

親のpovoが5ヶ月間も圏外のまま

遠方に住む親のガラケーをiPhoneに変えたら家電使用に戻ってしまい、それならpovoで電話番号キープするだけでも良いかと思っていたのですが…

何か設定に失敗していたようで、ずっと圏外のままだったことを最近知りました。
povoは私名義で物理SIMで申し込んで、自分の古い端末で1度開通を確認した後、実家近くに住む妹にSIMを郵送し、親のiPhoneのSIMをpovoに入れ替えてもらいました。

親のスマホはSIMフリー端末なので、開通させたSIMを入れて再起動すれば、SIMスロットを自動で読み取り特別な設定は不要だと思っていたのですが、私の認識は間違いだったのでしょうか?
妹にSIMを何度か入れ直してもらったのですが、アンテナは全く立たないとのことでした。

妹に複雑な設定は難しいため、敢えて物理SIMを選んだのですが…
そろそろトッピングが必要な期限になるので早急に圏外を直したくて、かなりハードル高めですが、eSIMへの変更を申し込んで、妹に設定させることを検討中です。

圏外になる理由とeSIM申し込み以外の妙案がありましたら、どうぞご教示下さいませ!


12 件の回答
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

iPhone 6s以降の端末でしょうか。
※au以外で販売された端末はSIMロック解除が必要な場合があります。

https://povo.jp/product/

また、「イエ電使用に戻ってしまい」ということは、親御さんにとってiPhoneは使い勝手が悪いと思われますので、auガラホ+povoの方がよいかもしれませんね。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

>>2
また、povo2.0をご利用いただくには最新のiOSへアップデートが必要です。

※povo以外のAPN設定プロファイルを設定されている場合は、削除を行ってください。

https://povo.jp/support/guide/sim/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

>>3
なお、トッピングは圏外未使用関係なく、別端末のアプリからでもできます。
  • 5
あとの2件を表示

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

SIMの裏表の入れ間違いとか、以前のAPN構成プロファイルが残っていたりしませんか?
  • 1
あいだの4件を表示
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>17 ケロロロさん

最新OSでもプロファイルが邪魔するとは驚きですが、圏外の原因としての可能性が高そうですね!

2~3年前に親と一緒にdocomoショップに行き、ガラケーからスマホに機種変更して、契約名義も親→自分に変えたのですが…

私はiPhoneが初めてで、Androidとの違いを確認するため動作確認してたので、mineoのプロファイルを入れた可能性があるかもしれません。

プロファイル有無のチェックは妹次第なので、今日・明日という訳にはいきませんが必ず後日報告させて頂きますね~

丁寧なアドバイスありがとうごさいました!
  • 26

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>26 Fjugemuさん
遠隔地の親御さんのスマホサポートはなかなか難しいですよね。ウチも同様ですが、月に1回程度は様子を見に行ける距離なのでまだマシですね(親が昨年1月にiPhoneSE2に乗り換え済)。

折角買い換えたスマホなので、是非使えるように頑張ってください👍
  • 31

Pixel 9 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 13 件

現在使えていなくても支障が無いみたいなのでスマホ本体を宅配便等で送ってもらって設定後に送り返すほうがいいのではないでしょうか?
  • 11
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>11 谷 勝弘さん

回答ありがとうごさいます。
最後の手段はそうなりますよね(笑)

ただ、これまでの妹の努力も無にしたくないので、できる限り原因追求をしてからでないとね(^^;)

次のステップは…
①プロファイルがあったら削除
②eSIMに妹が変更
③本体ごと送ってもらう
の順番で考えてみます。
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

どうせ使えないなら
本体ごと送ってもらってご自身で確認するのが一番かと思います。
  • 12
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>13 Fjugemuさん
>チャレンジする気満々の妹
それならあがいてみたいですね(^^

苦手な方だとやってもらうことがストレスになったり
とりかえしのつかない作業をすると逆に大変かなと思いあのコメントをさせていただきました。

私が申し込んだころはチャットで申請でしたが
今はwebで簡単になったみたいですし
やってみる価値はあると思います。

考えられる部分は皆さんと同じです。
他には、実際私自身が経験あるのですが
一見プロファイルが消えていても実際には消えておらず
初期化に至ったこともあります。

まずは物理simからだと思いますが
simの故障の可能性も含め
別の端末でチェックしてみてから色々試したほうがいいと思います。
  • 27
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>27 かごめそーすさん

もちろんeSIMの手配については契約者の私が担当しますが、SIMの有効化作業は私の指示に従って頑張ってみると言ってます。
妹自身もiPhoneにしたので、eSIMに興味があるようです。
  • 29

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

私も親にスマホを使ってもらおうと思って、iPhoneにマイネオSIMを入れて、AppleIDなどの初期設定, 使いそうなアプリインストール、通話、SMS、メール、iCloud, WiFi、アプリの設定と動作確認をして、必要事項は紙に書いてから渡しました。
それでも全然使いません。家の固定電話で電話してきます。
FaceTimeのビデオ通話は、POVOの128kbpsでは不足かな?
自宅に高速WiFiがあれば良いですが、そうでなければPOVOトッピングや他のサービスが必要かもしれません。
やりたいことをしてもらうには、かなり苦労すると思います。あまりガミガミ言うと、もうやりたくないというかも知れません。ごゆっくり😄
  • 15
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>15 Y. Daemonさん

回答ありがとうごさいます。
DOCOMOでスマホに変えた時に、同じような経験をしました。
かけ放題の契約で、オレオレ詐欺の危険がある固定電話からスマホに完全シフトしてもらいたかったのですが、電話を取るのも切るのも難しく怒ってしまいました。
ひとまずpovoにして、操作を覚えたらトッピングの予定だったのですが…(笑)
私と妹でLINEのビデオ通話をしてみたら、親が興味を持ったので…

LINEと違ってFaceTimeは、親が電話を取らなくてもビデオ通話を始められ、切る操作もこちら側だけで大丈夫らしいのです。
自分ではかけられなくても、かかってくるのを楽しみにしてもらえたらいいなあ~と…(笑)
  • 16

ベストアンサー獲得数 4 件

通話をスマホですると不便ですよ。勝手に消灯するは、画面が勝手に変わりロックされるわで、しかも通話終了で電話を切ろうにも設定してないと物理ボタンで切れず、ぶん投げてしまいたくなります。

スマホでなく勝手に消灯・ロックのないガラホの中古で良いじゃないですか。SkyPhoneも完全ではないですが物理ボタンで操作できますし。
  • 18
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 4 件

>>22 Fjugemuさん
それは失礼しました。
ガラホは数年前から4G=LTEですよ。最近の機種・例えばau 京セラのKYF41以降のOSはAndroid10です。auが最近販売したガラホが既に停波した3G用だと思いますか?
でも本人が望まないのなら、結局は使い勝手の良い固定電話になるんではないですか?固定電話だと通話中に暗転したりロックしたりしませんし通話終了も簡単ですから。
私はいきなりかかってくる電話を取り損ねる可能性の低いガラホとスマホの2台持ちです。
  • 36
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>36 うめちゃん2号さん

申し訳ないのですが、ガラケーについては知識も興味もなく、今回の質問の主旨とかけ離れております。
何卒ご配慮頂けましたら幸いです。
  • 37
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

SEが赤ロムになってたりはしませんか?
こちらで確認下さい。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
赤ロムであったなら、eSIMでも通信NGです。
au以外のSIMにしないと、、
  • 19
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>19 BM320Iさん

親は他人が使った中古品は絶対使わない人なので、docomoショップ一括購入しており、赤ロム問題はありません。
  • 23

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

以前 3Gで通信していたという事はないかしら…。
auの 3Gは昨年停波しています。
モバイル通信の設定に 3Gと4Gの切り替えがあります。
  • 20
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>20 もにゃぽんさん

回答ありがとうごさいます。
povo契約前はdocomoのスマホプラン(名称は忘れましたが)で4G・5G回線に1年以上繋いでいて、妹がせっせと通ってスマホ教室を開いてあげてたので、普通に考えれば今も4G・5Gの設定から変わってないはずです。
念のため、プロファイルをチェックしてもらう時に確認してもらいますね!
  • 24
mogu61
mogu61さん
ベテラン

iOSが古い可能性はないでしょうか?
  • 25
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>25 mogu61さん

妹がポケットWi-Fi持参でアップデートしてるので、最新OSのはずです。
  • 28
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone15 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

個人的に超タイムリー(今日、iPhone6s iOS15.7.3に入れていたpovo2.0SIMが急に圏外になり再起動、SIMの抜き差し、機内モードオンオフを試しても解決しなかったがあることをすることで解決)な質問発見

僕の場合は、Povo2.0のAPN設定プロファイルを入れることで通信できるようになりました。
iOS15以上の場合はAPNプロファイル不要と発表されていますが、僕のようなケースもある以上、一度APN設定プロファイルの導入(再導入)をお試しされてもいいかも知れません。

なお、APNプロファイルを入れて、アンテナピクトが立ったのを確認後プロファイルを削除して再起動し、APNプロファイルがない状態での動作確認も取れました。
ずっとAPN設定プロファイルを入れておく必要はないかも知れません。

APN設定プロファイルはこちらよりダウンロードできます
https://povo.jp/support/guide/sim/

他にもいくつか解決案持ってますが、まずはこれをお試しください
  • 30
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>30 ヤマ06さん

プロファイルのリンクをありがとうごさいます。
1度入れてみる価値はありそうですね!
遠方なので、とりあえず妹依存となりますが…
  • 33
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

皆さんからご指摘があるように、不要なプロファイルが残っていることが考えられます。

それ以外に、キャリア設定アップデートがされていないとpovo 2.0はプロファイル無しでは使えません。過去にキャリア設定アップデートの通知が来たときにキャンセルされた可能性があります。下記から手動でキャリア設定アップデートができますが、Wi-Fiなどで通信ができることが前提です。

iPhone や iPad でキャリア設定を手動でアップデートする
https://support.apple.com/ja-jp/HT201270

もう一つはネットワーク設定のリセットで改善することがあります。下記はSoftBankサイトですが、どの通信会社でも同じです。

不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/

最後に、今eSIMに変更すると問題解決を複雑にしますので、物理SIMで解決を目指すことをお勧めします。
  • 32
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>32 えでぃさん

キャリア設定アップデートとネットワーク設定リセットのリンクをありがとうごさいます。
どちらも、妹のポケットWi-Fiで可能かと思います。

妹の話によると…
5ヶ月前に開通後のSIMを郵送してから、アンテナピクトは1度も立っていない可能性が大です。
郵送中に破損した場合、eSIMへの変更が有効だと思うので、皆さんのご提供を一つ一つ試してから、eSIM発行という流れになりそうです。
  • 34
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

本当に沢山のアドバイスをありがとうごさいました!

povoのSIMを妹のiPhoneに入れて繋がるか、SIM故障のチェックを依頼中なので、その時に他のチェックもしてもらいたいと思います。

次に妹がいつ実家に行くか分かりませんが、チェック結果が分かったらご報告させて頂きます。
  • 35
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>35
妹から報告があり、無事に圏外問題は解決したようです!
結果としては不要なプロファイルがインストールされたままだった、とのことでした😅
皆さま、ご回答ありがとうございました!!
  • 38