親のpovoが5ヶ月間も圏外のまま
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遠方に住む親のガラケーをiPhoneに変えたら家電使用に戻ってしまい、それならpovoで電話番号キープするだけでも良いかと思っていたのですが…
何か設定に失敗していたようで、ずっと圏外のままだったことを最近知りました。
povoは私名義で物理SIMで申し込んで、自分の古い端末で1度開通を確認した後、実家近くに住む妹にSIMを郵送し、親のiPhoneのSIMをpovoに入れ替えてもらいました。
親のスマホはSIMフリー端末なので、開通させたSIMを入れて再起動すれば、SIMスロットを自動で読み取り特別な設定は不要だと思っていたのですが、私の認識は間違いだったのでしょうか?
妹にSIMを何度か入れ直してもらったのですが、アンテナは全く立たないとのことでした。
妹に複雑な設定は難しいため、敢えて物理SIMを選んだのですが…
そろそろトッピングが必要な期限になるので早急に圏外を直したくて、かなりハードル高めですが、eSIMへの変更を申し込んで、妹に設定させることを検討中です。
圏外になる理由とeSIM申し込み以外の妙案がありましたら、どうぞご教示下さいませ!
AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 117 件
※au以外で販売された端末はSIMロック解除が必要な場合があります。
https://povo.jp/product/
また、「イエ電使用に戻ってしまい」ということは、親御さんにとってiPhoneは使い勝手が悪いと思われますので、auガラホ+povoの方がよいかもしれませんね。
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ベストアンサー獲得数 25 件
回答ありがとうごさいます。
最後の手段はそうなりますよね(笑)
ただ、これまでの妹の努力も無にしたくないので、できる限り原因追求をしてからでないとね(^^;)
次のステップは…
①プロファイルがあったら削除
②eSIMに妹が変更
③本体ごと送ってもらう
の順番で考えてみます。
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iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
>チャレンジする気満々の妹
それならあがいてみたいですね(^^
苦手な方だとやってもらうことがストレスになったり
とりかえしのつかない作業をすると逆に大変かなと思いあのコメントをさせていただきました。
私が申し込んだころはチャットで申請でしたが
今はwebで簡単になったみたいですし
やってみる価値はあると思います。
考えられる部分は皆さんと同じです。
他には、実際私自身が経験あるのですが
一見プロファイルが消えていても実際には消えておらず
初期化に至ったこともあります。
まずは物理simからだと思いますが
simの故障の可能性も含め
別の端末でチェックしてみてから色々試したほうがいいと思います。
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ベストアンサー獲得数 25 件
もちろんeSIMの手配については契約者の私が担当しますが、SIMの有効化作業は私の指示に従って頑張ってみると言ってます。
妹自身もiPhoneにしたので、eSIMに興味があるようです。
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iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 34 件
それでも全然使いません。家の固定電話で電話してきます。
FaceTimeのビデオ通話は、POVOの128kbpsでは不足かな?
自宅に高速WiFiがあれば良いですが、そうでなければPOVOトッピングや他のサービスが必要かもしれません。
やりたいことをしてもらうには、かなり苦労すると思います。あまりガミガミ言うと、もうやりたくないというかも知れません。ごゆっくり😄
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ベストアンサー獲得数 25 件
回答ありがとうごさいます。
DOCOMOでスマホに変えた時に、同じような経験をしました。
かけ放題の契約で、オレオレ詐欺の危険がある固定電話からスマホに完全シフトしてもらいたかったのですが、電話を取るのも切るのも難しく怒ってしまいました。
ひとまずpovoにして、操作を覚えたらトッピングの予定だったのですが…(笑)
私と妹でLINEのビデオ通話をしてみたら、親が興味を持ったので…
LINEと違ってFaceTimeは、親が電話を取らなくてもビデオ通話を始められ、切る操作もこちら側だけで大丈夫らしいのです。
自分ではかけられなくても、かかってくるのを楽しみにしてもらえたらいいなあ~と…(笑)
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Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 954 件
こちらで確認下さい。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
赤ロムであったなら、eSIMでも通信NGです。
au以外のSIMにしないと、、
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ベストアンサー獲得数 25 件
- 23
ベストアンサー獲得数 25 件
回答ありがとうごさいます。
povo契約前はdocomoのスマホプラン(名称は忘れましたが)で4G・5G回線に1年以上繋いでいて、妹がせっせと通ってスマホ教室を開いてあげてたので、普通に考えれば今も4G・5Gの設定から変わってないはずです。
念のため、プロファイルをチェックしてもらう時に確認してもらいますね!
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ベストアンサー獲得数 25 件
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iPhone15 Pro(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 12 件
僕の場合は、Povo2.0のAPN設定プロファイルを入れることで通信できるようになりました。
iOS15以上の場合はAPNプロファイル不要と発表されていますが、僕のようなケースもある以上、一度APN設定プロファイルの導入(再導入)をお試しされてもいいかも知れません。
なお、APNプロファイルを入れて、アンテナピクトが立ったのを確認後プロファイルを削除して再起動し、APNプロファイルがない状態での動作確認も取れました。
ずっとAPN設定プロファイルを入れておく必要はないかも知れません。
APN設定プロファイルはこちらよりダウンロードできます
https://povo.jp/support/guide/sim/
他にもいくつか解決案持ってますが、まずはこれをお試しください
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Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
それ以外に、キャリア設定アップデートがされていないとpovo 2.0はプロファイル無しでは使えません。過去にキャリア設定アップデートの通知が来たときにキャンセルされた可能性があります。下記から手動でキャリア設定アップデートができますが、Wi-Fiなどで通信ができることが前提です。
iPhone や iPad でキャリア設定を手動でアップデートする
https://support.apple.com/ja-jp/HT201270
もう一つはネットワーク設定のリセットで改善することがあります。下記はSoftBankサイトですが、どの通信会社でも同じです。
不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
最後に、今eSIMに変更すると問題解決を複雑にしますので、物理SIMで解決を目指すことをお勧めします。
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ベストアンサー獲得数 25 件
キャリア設定アップデートとネットワーク設定リセットのリンクをありがとうごさいます。
どちらも、妹のポケットWi-Fiで可能かと思います。
妹の話によると…
5ヶ月前に開通後のSIMを郵送してから、アンテナピクトは1度も立っていない可能性が大です。
郵送中に破損した場合、eSIMへの変更が有効だと思うので、皆さんのご提供を一つ一つ試してから、eSIM発行という流れになりそうです。
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povoのSIMを妹のiPhoneに入れて繋がるか、SIM故障のチェックを依頼中なので、その時に他のチェックもしてもらいたいと思います。
次に妹がいつ実家に行くか分かりませんが、チェック結果が分かったらご報告させて頂きます。
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