Q&A
解決済み

simカードを入れ替えたら圏外になった

84B8A44A-1A80-48ED-BD42-B58A92A8AE75.jpeg

こちらにはいつもお世話になっています。
ありがとうございます。
また今回も教えていただけますでしょうか。

simカードと同封されていた回線切替手続き
という手続きの操作方法(紙1枚のもの)通りに操作し
SIMカードの入れ替えをしたら
圏外になってしまいました。 
どうしたら今まで通りアンテナが立つのでしょうか。
家のWi-Fiに繋ぎ直してみましたが
だめでした。

入れ替えた直後
写真のようなメッセージが表示され
(ぼやけた写真見ずらくすみません)

このメッセージについては
操作方法の紙には何も表記がなかったため
無視 再試行 のどちらを選択したらいいのか
わからず
少しの間放っておいたら
この画面が消えていました。

よろしくお願い致します。

aプラン  シングルタイプ
iPhone7 SIMフリー 利用

今まで使用していたsimカード
au volte対応sim


入れ替えたsimカード
au MVNO





7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 953 件

Screenshot_20220502-142640.png

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
プロファイルはダウンロードして、必ずインストールして下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
hk55
hk55さん・質問者
エース

>>12 BM320Iさん
プロファイルをインストールしましたら
アンテナ立ちました。

プロファイル設定とは
そういうことなのですね
恥ずかしながら
今更ながら理解しました。

ありがとうございました
本当に助かりました。
  • 17
hk55
hk55さん・質問者
エース

>>12 BM320Iさん

先日ipadとiPhoneのデザリングについて
質問した時にも
大変お世話になった方でしたね。
今気付きました。

またまた今回も
ありがとうございました。
  • 20
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 953 件

au MVNO ってなんのことですか?

auのキャリアのSIMを挿したとのことなら、プロファイルを削除下さい。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

Wi-Fi環境下でアクティベートしてください。
それで、このSIMは使えませんという表示が出るなら、端末がSIMロックされています。

auホームページでauIDを取得、SIMロック解除を申し込んでください。

お急ぎなら、IMEIを教えてもらえれば、ロック解除の申請を代行しますよ。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>2

Wi-Fiに接続できている状態で、SIMを一度抜き差ししてください。
電源は入れたままで良いです。

そうすると、アクティベートが求められるはずです。
アクティベートが完了すれば使えるようになるはずです。
  • 15
hk55
hk55さん・質問者
エース

>>15 ヨッシーセブンさん

プロファイルをインストールしました
アンテナ立ちました。

ご親切にご教示いただき
ありがとうございました。
  • 19
hk55
hk55さん・質問者
エース

失礼しました
訂正します。

今まで使用していたsimカード
nano sim
Aプラン

入れ替えたsimカード
VoLTE対応sim
Aプラン
  • 3
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>4 BM320Iさん

またいい加減なことを書いていますね。
非VoLTEもVoLTEもプロファイルは同じです。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 953 件

>>6 ヨッシーセブンさん
ほんと、懲りない人だなぁ(^^)
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

Screenshot_20220502-144117_Chrome.jpg

なぜSIM交換をされたのでしょう。iPhone 7は今までのnano SIMでずっと使えましたよ。
すでに回線切替をされたようなので、新しいVoLTE SIMが有効になっています。

端末はSIMロックが掛かっているようなので、下記のページからSIMロック解除をしてください。そうすれば新しいVoLTE SIMが使えるようになります。
auIDは手続きの途中で取得できます。

SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
  • 7
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>14 hk55さん
契約内容はVoLTE SIMが発行された時点で変わっているのかもしれません。
ダメかもしれませんが、以前のSIMに戻して、111のテストコールが通じるか試してみてください。
これがダメなら回線切替されています。SIM無しの状態でネットワーク設定のリセットをしてから、再度Wi-Fi設定をし直し、Wi-Fi接続の状態で再度新しいSIMでアクティベートできるかやってみてください。
  • 16
hk55
hk55さん・質問者
エース

>>16 えでぃさん

プロファイルをインストールしましたら
アンテナ立ちました。

ご親切にご教示いただき
ありがとうございました。
  • 18
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

解決していますが、APN構成プロファイルの説明

AppleデバイスAPN構成プロファイルについて

iPhoneはSIMカードのICCIDからキャリア情報を読み込み、iOSに格納されているデータをもとに「Apple Official career(公式キャリア)」か「Unofficial career (非公式キャリア)」を識別する。
(Apple Official career 情報は、iOSの/System/Library/Carrier Bundlesに格納されている)

Official career (公式キャリア)と認識されると、自動的にキャリアプロファイルからAPN構成プロファイル情報を読み込んで設定する。

設定>一般>情報にはキャリア名が表示され、「Unofficial career (非公式キャリア)」として認識されたらAPN構成プロファイルは自動的には設定されない。

MVNOなどの回線の場合に、SIMカードを挿入した状態では「電話はできる」「回線名・アンテナが表示」はされるが接続は不安定のままです。

そこで指定の「APN構成プロファイル」を、手動でインストール&ダウンロードする事により接続が安定しデータ通信が可能になります。

物理SIMカード対応でAPN構成プロファイルを、手動でインストール&ダウンロードが不要なApple公式キャリア
「NTT docomo」・「ahamo(アハモ)」・「KDDI by au」・「povo(ポヴォ)」・「=SoftBank」・「 LINEMO(ラインモ)」・「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(ラクテン アンリミット シックス)」

eSIM「Embedded SIM」対応の回線【2022年2月現在】 プロファイルをダウンロードしてeSIMデータ情報を書き換えて利用
「ahamo(アハモ)」・「povo(ポヴォ)」・「UQモバイル(ユーキューモバイル)」・「 LINEMO(ラインモ)」・「Yモバイル(ワイモバイル)」・「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(ラクテン アンリミット シックス)」・「IIJmio(みおふぉん) 」・「BIC SIM(ビック シム)」・「LinksMate(リンクスメイト)」
  • 21
hk55
hk55さん・質問者
エース

>>21 公坊さん

ご丁寧にありがとうございます。
  • 22

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

解決されて良かったですね🤗

下記教えて頂ければ幸いです。

>>simカードと同封されていた回線切替手続きという手続きの操作方法(紙1枚のもの)通りに..

操作方法(手順書)はA4サイズに
「回線切替が必要な場合は、手順を記載した書面をSIMカードとあわせてお届けいたしますので、ご参照の上でお手続きください。
お手続き後は30分~1時間程度で切替が完了いたしますので、上述の時間経過後に、新しいSIMカードで利用なさる端末の再起動を行い、音声通話などが利用できるかをご確認ください。』
などの記載があり、「再起動」の記述はありましたでしょうか?

解決済みのところ恐縮です🙇
  • 23
あいだの1件を表示
hk55
hk55さん・質問者
エース

A706114D-BFA1-4832-9558-9E0CE18C14D5.jpeg

>>23 勝ちゃんさん

写真の添付はこちらです
  • 25

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>25 hk55さん
貴重な情報有難うございます。

実は、アイデアファームに「SIM交換の手順の改善」の提案がされています。
https://king.mineo.jp/ideas/178453

過去にSIMカード交換時のトラブルが、Q&Aで散見されており端末の再起動で解決したとの事例が複数ありました。

手続きの操作方法(紙1枚のもの)に、どのような記載があるのか、気になっていました。

お手数をおかけしました🙇
  • 26