Q&A
解決済み

楽天&マイネオシングル eSIM端末(トリプル)かSIMフリー(2枚)か

今までSIMフリーで、SIMカードとSDカードで使っていました。
2台持ちで差し替えで使っていました。

新規契約で端末を一緒に購入予定ですが

楽天モバイル(10分かけほ)&mineo(シングル)で、
機種がOPPOA55s5Gの条件で

eSIM機(トリプル)とSIMフリー機(SDカード入れられない)
では、どちらを購入すべきでしょうか?

会社によっては、eSIM機の方が安価になっているようですが・・

eSIMは、回線解除の時、ショップに行くとか
バーコード読み取り操作が必要とか
面倒みたいなんですが・・・


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

楽天でesim使ってます。
ここはesimの再発行や物理simの変更がweb完結ですぐ出来ます。
しかも何回やっても無料です。

もし物理simが必要になれば再発行して貰えばいいため、特に気にしなくていいと思います。

解約はこちらが参考になると思います
https://enjoypclife.net/iphone-rakuten-mobile-esim-cancellation/
esimでも特別な事は必要無いと思います。
1回線解約したことありますが、リンク先のようにすぐ終わりました
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 105 件

言っている意味が全く分からないですが、

A55s 5Gの場合、
eSIM(楽天)+SIMカード(mineo)+SDカードの組み合わせは、
可能です。

eSIMは解約時にSHOP行く事はありませんし、
手順にちゃんと従えば、間違えることはありません。
楽天モバイルのeSIMはわかりやすく作られているので、
問題ないと思います。
  • 1
らりくろ
らりくろさん・質問者
エース

>>1 docoaさん
楽天解約後、シムフリーとして使う場合、
楽天eSIM(機器に組み込み)削除→SIMカード発行
と、聞いてきましたが。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>5 らりくろさん

A55s 5Gを使われるのでしたら、
楽天モバイルのeSIMを削除しなければいけないのは確かですが、
SIMカード(ここではmineo?)の発行のタイミングは自由です。
別にA55s 5Gを買う前でもOKです。

というか、A55s 5Gはどこで入手されるんですか?
すいませんが、詳細が書かれなさすぎで理解に時間がかかります。
詳細をちゃんと書いてくださいませんか?
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

OPPOA55s5Gは
SIM1 nanoSIM + SIM2は物理的nanoSIMとeSIMの排他的であり
物理的nanoSIM2枚+eSIMのトリプルSIMは不可のはず?
物理的nanoSIM2枚の場合はSDカードは使えません。
ですので、勘違いですね。 何処で買われても一緒です。
  • 2

ベストアンサー獲得数 1 件

楽天をeSIMにして、mineoを物理SIMにすればSDカードも使えて解決だと思います。
eSIMは発送もなくて、QRコードを読ませるだけなので簡単です。
  • 3
らりくろ
らりくろさん・質問者
エース

>>3 しゃけ王さん

楽天をeSIMにして、mineoを物理SIMにすればSDカードも使えて解決だと思います 

そう思っています。
  • 7

楽天eSIMとmineoの物理SIMで使っています。
機種は違うのですが、デュアル運用で問題なく使えています。
楽天のeSIMは、楽天モバイルアプリをいれば、簡単にeSIMを入れることができました。夜中でもできます。

だた、デュアルにするとmineoのサポートで、サポート外と言われたことがありました。難点というとその点でしょうか。
  • 4

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

(少し書き直した上で、再投稿します)
トリプルSIM運用が可能なのはReno5 A、だと下記Youtubeでは言ってますね。(SIM2と、esimを手動で切り替える必要はある)
この動画で触れられている使い方と同じように、OPPO A55S 5Gで行いたいということでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=Xx0h59JOUNI

OPPO A55S 5G で使える「SIMスロット周り」には複数の種類があるようだが、どれがいいのか、、、という質問でしょうか。
下記ページによると、SIMフリー、Softbank、楽天モバイルの3つともSIMスロット周りは同じだけど、5Gでの対応バンドが違う、とあります。

https://www.sim-labo.jp/softbank/entry/oppo-a55s-5g#toc11

mineoでどのタイプ(回線)を使おうとされているのかはわかりませんが、、、
「楽天」を使おうとされている時点で、少なくともSoftbank版を選んではいけない、と言えるかと思います。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>楽天解約後、シムフリーとして使う場合、
楽天eSIM(機器に組み込み)削除→SIMカード発行
と、聞いてきましたが。
→ 楽天解約後、シムフリーとして使う場合、
[ご自身で]楽天のeSIM(機器に組込み)[はもう不用なので]削除[して、他のeSIMが活用できる様にして下さい]→[で他社の]SIMカード発行[やeSIM発行などご自身で手配して、端末を活用下さい]と、聞いてきましたが。

[]内は、私の補足です。こういうことではないのでしょうか。
  • 10