Q&A
解決済み

SIMロックの解除

お世話になります。
宜しくお願い致します。

iPhone SE 第二世代を使っています。
3ヶ月ほど前に不具合にて機種を交換してもらいました。
2時間ほどしてからSIMを挿すように言われたので、そのようにして、バックアップから復元し、使用していました。
久しぶりにパソコンでバックアップをとっておこうと思い、iPhoneをiTunesに繋いだのですが、認知せず…
新しいiPhoneとして使う
バックアップから復元
のどちらかを選ぶ画面に切り替わります。
パソコン、iPhone共に再起動などはしてみましたが変わらず…。
バックから復元にすれば済むのかもしれませんが、数ヶ月前のものなので、出来ればなんとか今の状態のバックアップをとりたいと考えています。
それで、iPhoneの情報などを改めて見ていたら…SIMロックあり、となっている事に気付きました。
SIMフリーのものをAppleより購入しているので、なぜ、そのような表示になっているのかわかりませんが…
機種交換をした際に、SIMがきちんと認識できないことがあるから、2時間ほどしてからSIMを入れるようにとは言われましたが、時間はきちんとおいて、SIMを挿しました。
SIMロックあり、となっている事が原因で、新しいiPhoneだと認識してしまうのか?わかりませんが、この状態を解消するにはどうしたらいいでしょうか?

みなさん、お知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

新しいiPhoneとして使う、からすすめばバックアップできるはずです。

https://www.keisukest.com/entry/itunese-backup-iphone

心配であれば、Appleに電話して画面共有しながら一緒にバックアップしてもらったらどうですか?(Wi-Fiに繋がってたら共有できますよ)

あと、「SIMロックあり」に関しては、
もしかすると、Apple側のSIMロックの情報が誤って書き換えられた可能性があるので、やはりAppleに相談しないといけません。

この症状は、比較的昔からよく聞くのでAppleも普通に対応してくれます。
交換履歴など全て記録が残っていますから、少し時間はかかりますが対応可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

>>3 ねこやんさん

回答、ありがとうございます!
正に!貼り付けていただいた内容と同じ状態です。
それで大丈夫そうですね。
ですが、SIMロックのこともありますし、仰るようにAppleに相談してみます。
ありがとうございました!
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 899 件

まずはこちらをご確認下さい。
https://smahospital.jp/column/can_not_itunes_backup/

また、Appleより購入品なので、もの自体はSIMフリー品です。
>それで、iPhoneの情報などを改めて見ていたら…SIMロックあり、となっている事に気付きました。
→これは単なるバグの様です。恐らく、バックアップ出来ないこととはあまり関係はありません。
  • 1

>>1 BM320Iさん

回答ありがとうございます!

バックアップがとれないこととSIMロックありになっていることは関係ないのですね。
色々、試してはみたのですが…
もう一度やってみます。
ありがとうございます!
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

SIMロックありという表示になっていることと、バックアップが取れないということは、多分直接的には関係がないと思います。

SIMロック状態に関しては、au系ではない他社のSIMを入れてみてどう変わるかです。
appleストアで購入したなら、問題なく使えるはずです。
ご家族や友人などから、他社SIMを一旦借りることはできませんか?

SIMを入れてみて、Wi-Fi環境下でアクティベートすれば、ホーム画面まで戻ることができると思います。
そこまでくれば、端末のSIMロックが解除されていることがわかります。

もし、ホーム画面に戻ることができない場合は、他社simを抜けば、ホーム画面に戻ることができ、また使えるようになります。
この場合は、appleに相談してください。

バックアップが取れない件は、調べてみましたがそのような事例を見つけることができませんでした。

これに関しても、appleに相談するのが良さそうです。
もう少し調べてみますが、難しいトラブルのように思います。
  • 2

>>2 ヨッシーセブンさん

回答、ありがとうございます!
SIMロックありの表示とバックアップが取れないことは無関係なのですね。
SIMの入れ替えは家族が嫌がりそうなので、Appleにそうだんしてみます。
ありがとうございました!
  • 5
ぴこ
ぴこさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

PCで頻繁にバックアップをとられているようなので、PCのiTunesやiOSのバージョンが古いことは考えにくい気がします。

iOSは14.7.1が最新で14.0の署名は無効になりました。

念のため、両方とも最新のバージョンにアップデートしてみてください。

機種交換したために、再度、PCに対して、認証したと思います。

「このコンピュータを信頼しますか?」
この時に、「信頼する」を選択していると思います。でなければ、PCから復元の選択肢は出ないと思うので…

念のため、iPhoneのプライバシー設定をリセットするのは如何でしょうか↓

https://kanntann.com/reliability-for-computers

コレと言った確実そうな提案ができず、申し訳ありません…
  • 7

皆さま、お世話になりました。
結局、Appleのサポートに問い合わせたところ…
SIMロックあり…は、現在SIMを挿しているから、それでいいとのことでした。
バックアップについて…は、新しいiPhoneとしてはじめるを選んで、次は同期するを選ぶようになっていましたが、それは選ばず、一旦、iPhoneを外して、もう一度繋いだら、今まで通りに認識しました。

ありがとうございました^_^
  • 8