Q&A
解決済み

SIMカードが消えた・・・

えろさだ
レギュラー

先日、mineoでArrows端末を購入しました!
届いて早速SIMカードを挿入したのですがー
認識されていない・・・?っぽいので差し直そうとしたら
SIMカードとトレイが、無くなってました・・・!

まさか、こんなすぐに無くすとは・・・。
しかし、挿入後は一度もフタのところは触ってないんです(多分
恐らくはわたしのミスでどこかに落としたのかとは思いますが・・・。

そこで質問ですが・・・
●この端末(M02)のSIMカードは入れ方を間違えた場合
端末の変なところに潜り込んだりするような機構だったりしますか?
(同じような経験した方いますか?)
●SIMカードの再発行の他に、トレイも必要な場合は
メーカーに問い合わせるべき?mineoさんに問い合わせるべき?

お前が無くしたんだろ!は無しで・・・笑


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

もうこの際SIMスロット周辺をアップで撮影して公開してみたらどうでしょう。
その方が「入ってる筈」「いや入ってません」のやり取りにはならないのではないかと…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20

ベストアンサー獲得数 4 件

まさかとは思いますが、SDカードスロットに…。
しかし、入るのか?
  • 1
えろさだ
えろさださん・質問者
レギュラー

>>1 Crossroadsさん

回答ありがとうございます!

SDカードスロットとは、多分上の部分ですかね・・・?
そこの枠は小さいいので恐らく突っ込めないっぽいです・・・
  • 4

ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 えろさださん
ディスプレーを下に向けて置いたときに、
上にくるのが、SDカードスロット
下にくるのが、SIMスロット
です。
しかしそこを間違うことはないですよね。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMカードを装着して、しばらくは正常に使えていたのでしょうか?

勝手に抜け落ちるということはちょっと考えにくいので、端末内に残っているように思うのですが…
  • 2
あいだの2件を表示
えろさだ
えろさださん・質問者
レギュラー

>>10 きゃすたさん

回答ありがとうございます!

しっかりと閉めました!
挿入の際も結構強めに押し込んだのですが・・・

スロット内はSDカードの入れるところと
その下側は、何も入ってない状態です・・・。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 えろさださん

乳白色のものが見えないとなると、やはりスロットには入っていないのかもしれませんね。

しかし、フタをしていたのに勝手に落ちたとは考えられないので、そもそもはじめから入れていなかったのではないでしょうか。

もう一度落ち着いて近辺を探されてみてはいかがでしょうか。
意外とどこかに置いたままになっているだけかもしれませんよ。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 15 件

シムトレイが外れてなくなるって初めて聞きました。なにやら事件の匂いがしますね!
  • 3
えろさだ
えろさださん・質問者
レギュラー

>>3 キララさん

回答ありがとうございます!

まじですか!笑
確かに、30分ほど家を空けてましたが・・・っ
スマホごともってけばいいのに!!←
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

もしかして、表裏を間違えて挿入した為に引き出し用の爪の位置が違っているとか・・・?
  • 6
えろさだ
えろさださん・質問者
レギュラー

>>6 lostnumberさん

回答ありがとうございます!

んー、トレイらしきものは全く見当たりません・・・
逆向きだと恐らく入ってくれないかも・・・?です
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

実はあるんですよ。XperiaZ5でも同様の事件がありました。

simカードを出し入れするとき、またはSDカードを出し入れするときに、液晶面を上にしてやりませんでしたか。そうやってやると、実はsimとトレイは下向きになっていて、そのまま引っ張り出すと下に落ちてしまいます。

「nanoSIMの取り付けかた」
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/app/manual/m02/pdf/M02_nanoSIM_toritsuke.pdf
「本端末のディスプレイ側が下に向いていることを確認し」とあるでしょう、これが上向きだと簡単に落ちてしまいます。

それに気付かずに、通信できないと大騒ぎされた方が実際におられます。多分それと同じことではないかと推測します。
  • 9
えろさだ
えろさださん・質問者
レギュラー

>>9 okitaomoteさん

回答ありがとうございます!

なんと、同じような事件が!
ディスプレイは下向きにしておりました・・・。

挿入後は、当然ですが上向きにして使用していましたが・・・。
うまく入ってないまま蓋を閉めて、上向きにしたのでしょうかー?
  • 15

ベストアンサー獲得数 4 件

image.jpeg

SDカードは入ってますか?又は入れる事は出来ますか?
そこに入ってる可能性が高いのですが。。。
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>16 えろさださん

M02持ってるんでSDカードスロットにSIMカードトレイが入るかどうか試してみました。

結果・・・入りますね。ただ、あまり奥まで差し込んで抜けなくなると怖いんで途中までしか入れてませんが。

今一度、SDカード挿入口を確認してみてください。
  • 17

>>16 えろさださん
自分の端末確認してみたのですが、シムトレイには突起があって外から見えなくなるほど内部に入ってしまうというのは難しいように感じます。
周りをもう一度確認なさってはいかがでしょうか?自分はシムトレイを取り出すとき吹っ飛ばしてしまい、泣きながら15分探しました…
  • 18

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

同じ機種なので今フタを開けてみました。

あら?空っぽ?

と思えるような見え方です。
再度よく見てみて下さい。
白いトレーは見当たりませんか?
  • 19
えろさだ
えろさださん・質問者
レギュラー

IMG_1666.JPG

確かに、写メをアップしたほうが早いですね・・・!

SDカードスロットにもSIMスロットにも入っていない・・・
様に見えます!!涙
  • 21
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>21 えろさださん

すでに真犯人は見つかっていますね。

誰が見ても、SDスロットに入っている白いのがSIMトレイですよ。
私は、HWD15のSIMが抜きにくいので、いつもとげぬきを使って抜いてます。お試しあれ。
  • 27

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>27 nori@seikapapaさん

確かにツメで引っ掛けようにもなかなかトレイが引っ掛からないときがありますよね。

とげ抜きがあれば一番いいけれど、ないときには、ゼムクリップの端を真っすぐに伸ばして、さらにその先端をラジオペンチのようなもので1~2ミリ曲げて引っ掛けても、うまく引っ張り出すことができました。ラジオペンチがなければ、テーブルの端からゼムクリップの端を2~3ミリ出して、そのはみ出た部分を、ガラス瓶の底とか、何か硬いもので叩いて曲げてもいいですね。
  • 29
えろさだ
えろさださん・質問者
レギュラー

なんともお恥ずかしい・・・!!
白いの全部でSDカードトレイだと思ってました・・・。

勇気を出してピアス突っ込んだら取り出せました!!
無くすわけ無いと思ってたんですよ!←

これだけ大勢の方に回答頂いて、感謝感謝です!

SIMカードの再発行を中止してもらいに、電話してきます・・・。

本当にありがとうございました!
  • 28

ベストアンサー獲得数 4 件

>>28 えろさださん
私の推理が正解でしたね!
解決して良かったです。
無傷で何よりです、最悪の場合携帯がパァになります。
  • 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>28 えろさださん

白いものは確かに見えますが、一見するとまるでそれがSDカードスロットそのものに見えてしまいますね。
無事見つかり、そして取り出せたようでよかったです。

チップありがとうございました。
  • 33

medal ベストアンサー獲得数 15 件

すごい、、、ついに犯人発見したんですね!ちょっと感動してしまいました
  • 30
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

固唾をのんで遠くから心配してましたけど、無事に解決してほんとうによかったですねー
みなさん、すばらしい!
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>32 Nobieさん

これぞマイネ王...王国教室って感じですね♪
  • 34

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>32 Nobieさん
文殊の知恵で解決したのが凄いですよね。
ほっこりしてしまいました…(´ω`)
  • 35