Q&A
解決済み

mineoAプランnanoSIMなのですが、予備の端末を家族のau携帯と共用したい。

現在auのvolte対応nanoSIMをXperia xz sov34を使っています。メルカリで買いました。そして家族は3人がau携帯です。

質問なのですが、今朝、娘が「携帯壊れたからしばらく連絡取れないよ。」といって会社に行きました。
そこで思ったのが、現在はauもSIMフリー化しているという話を聞きましたので、SIMの仕様が同じなら中古で安いスマホを持っていれば家族で共用できないかということです。
この件に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?そして使えて安く買える端末を紹介していただければありがたいです。


15 件の回答

失礼します。質問者です。家族のau携帯の型式がわかりましたので、以下の通りお伝えします。
1人目・・「huawei p30 lite」
2人目・・「htc u11」
3人目・・「iphone se」←第2世代 (同居しなくなるので不要です)

壊れた時用なので動けばいいのでメルカリとかで安く買えるものを希望します。 宜しくお願い致します。
  • 23
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 7 件

>>23 かっちゃん父さんさん
ガラホが無くてよかった。

白+橙色のvolteSIMで、SIMサイズもnanoで共通ですね。
huawei p30 lite HWV33 本家au
htc u11 HTV33 本家au
xperia xz SOV34 mineoで使用

mineoでも使用するならSIMロック解除が必要ですね。
SIMロック解除もオンラインで無料

au 2015年5月1日以降発売機種がSIMロック解除対応
↓このページからau 2015年発売~で、
前の20件を押せば発売日が最新になっていきます。
Androidをお使いですので、絞り込みでAndroidのみにしてます。
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/?pdf_so=6&pdf_ca=0_2&pdf_Spec106=2&pdf_Spec078=1&pdf_pg=5

私のオススメは……わかりませんm(_ _)m
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24

>>24 たまに活動さん

ご親切に教えて頂きありがとうございます。この線で早速色々と探してみます。(内容と値段と相談しながら。)
  • 25
あとの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

娘さんが使用していたデバイス型番かSIMの種類がわかれば回答がつくと思います。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

あと質問者様の使っているSIMは
nanoSIMではなく
VolteSIMですので宜しくお願いします。
  • 2
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>13 あけびこのはさん

すみません、私が間違っていました。
通信キャリアとしてmineo aプランと指定されていますが、SIM形状の部分は登録されていませんね。
SIMの種類に関しては、本文にあるコメントだけでした。
  • 14

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

56AC8811-C81C-4BC3-A7ED-44F8AC13E4AB.jpeg

>>14 ヨッシーセブンさん

こちらこそすみません。

タイトルに書いてありますね。

私の目は今回も節穴だったようです´д` ;
  • 22
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

端末によって対応できるSIMの種類が異なります。
ご家族皆さんの端末や契約回線は何でしょうか?
全てで予備として利用したいなら、iPhone7辺りにすれば、万能ですよ。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

au VoLTE SIMで共用...となってまいりますと、すべてにおいてバランスの良い端末が良いと思います。

一番の候補は、iPhoneSE_2020ですね。SIMロックフリー版ですとeSIMも対応しています。

Androidでいきますと、AQUOS sense 4・Reno3 Aがバランスの良い端末ですね。
Pixel 4aもバランスの良い端末ですが、ここ最近 au回線との相性があまりよくないようですので、Pixel 4aにするならば、確実性の高いmineo_Sプランに変更すると良いでしょう。

コスパを求めるならば、重量がありますがRedmi 9Tかmoto g30あたりですね。
  • 5

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>そして家族は3人がau携帯です。

この「au携帯」と書かれているのがクセモノです。
それぞれ、機種名を書いていただけるとより正確に回答が出ると思います。
  • 7

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

『SIMの仕様が同じなら』という条件なので
特殊な契約でないなら、APN設定すれば使えると思います。

私も前はauだったのですが、
auで買ったiPhone8に入ってた SIMカードを取り出して、自分や家族の他のスマホに入れて予備端末として使えるか実験しました。

記憶が曖昧ですが、
iPhone8に入ってたのは裏が薄いオレンジで(L)と印刷されてたのだったと思います。

APN設定してすぐに使えるようになったのもあるし、
頑張っても使えないのもあったし、
zenfone max m1みたいに、なかなか繋がらなくて、一旦繋がってもしばらくするとまた使えなくなるのもありました。(後から知ったけど接触不良らしい)

なお、ケータイプランやシニアプランのSIMは対象機種以外では使えない仕様なようで、
特にシニアプランのSIMが対象機種以外では使えないことはauショップの店員さんも知らなかったので、シニアプランの親のスマホが壊れた時用にシニアプラン対象機種を予備に買いました。
  • 9

ベストアンサー獲得数 7 件

確か
nanoSIM=通話は3G 品番sol SHL
VolteSIM=通話も4G 品番sov SHV

シャープガラホだと二種類あった記憶が…
nanoSIM=通話は3G
VolteSIM=通話も4G

愚痴です…
URBANO L01、L02(マイネオで活躍)を白ロムで購入後→VolteSIMスマホが出だして、SIM差し替え出来なくてauがちょっと嫌いになった。
  • 10

ベストアンサー獲得数 7 件

忘れてた…
昔みたいにICロック?は無いので、SIMの仕様が同じ端末なら大概は使えますね。
  • 11

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

au対応のSIMフリー機が1台あってみんなnanoサイズならなんとかなるんじゃないかのぅ。

じゃがそんな何年かに1度の事を気にするのもどうかとは思うがのぅ
  • 15

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>15 やとれんさん

ごもっとも🤣
  • 16

失礼します。質問者です。沢山の方に回答を頂きありがとうございます。と共に私の無知な質問の為にお騒がせしてすいません。私のmineo の契約には「au volte対応sim」となっていまして、一方でxperia xz sov34のSIM仕様を調べたら「nano sim」となっていましたので何も考えずにそのように表現してしまいました。SOV34の発売当時はnanosimだったのでしょうか?3Gしかなかったのでしょうかね?
「nano sim」→3g で「volte対応sim」→4g という事でサイズはどちらもnanoサイズという事でしょうか?

家族のau携帯もそんなに古くないのでみんなnanoサイズかと思い、simロックの問題が解消できれば私のSOV34クラスか、もっと古いのでも一時的にバックアップとなれば便利かな?と簡単に思った次第です。値段も3000円くらいのがあればいいな。といった感じでした。
でも実際にはサイズだけではなくていろんな適合がありそうですね。 皆さんには本当にお手数をかけてすいませんでした。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>17 かっちゃん父さんさん

Vと言う文字が入っているau販売のAndroid端末なら、VoLTE対応SIMが使われます。
すべての端末がVoLTE対応SIMなのであれば、同じようにVoLTE対応の端末を予備にすれば問題ないです。
Lが型番についている場合は、非VoLTEとも言われるSIMが使われます。
この端末まで含めて予備として使いたい場合は、VoLTE対応と非VoLTE対応両方が使える端末が必要となるので、選択肢が限られてきて、iPhone6s、iPhone7だけになってきます。
iPhone6sは今年まででアップデートが停止される予定なので、選択肢としてはあまり望ましくなく、iPhone7が良いということになります。

ご家族が使われている端末を列挙していただければ、もっと確実なコメントが期待できますよ。
もしかしたらnanoサイズではない端末が含まれているかもしれません。
  • 18

ベストアンサー獲得数 7 件

yoshi君さん来て~。

auが紛らわしいのです。
nanosim=黒=非VoLTE
nanosimサイズだけどオレンジ=VoLTE

yoshi君さんがupした画像を見て来て下さい。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/30146
  • 19

ベストアンサー獲得数 7 件

提供情報の不足が指摘されているにもかかわらず無視しているようでは有益な回答は得られませんよ。
  • 20

>>20 吟遊旅人さん

はい、指摘していただいて恐縮しています。今みんな仕事に出ていましてまだ聞けていない状態です。帰宅次第、聞いてみるつもりです。
  • 21

質問者です。私がこの方面に詳しくないのにたくさんの方からアドバイスいただきありがとうございました。知識不足でわからない内容もありましたが、最終的に「たまに活動さん」より選択肢を頂きましたのでこの方向で探してみます。結果が出るまでには時間がかかると思いますので、何か問題があれば新た質問いたしますのでまたその時には宜しくお願い致します。
それからこの「Q&A」上でのルールとかマナーがわからず、皆様方に失礼があったかもしれません。この場をお借りしてお詫びを申し上ます。
  • 26

ベストアンサー獲得数 7 件

>>26 かっちゃん父さんさん
私もまだルールとかマナーわかってません(笑)

↩️返信の使い方もわかってなかったし(笑)

ナイス!もよく押し忘れます(笑)
  • 30

ベストアンサー獲得数 7 件

かっちゃん父さんさんの#23にナイス!忘れてた…。

ヨッシーセブンさん#29読んでくれたかな?
  • 31
あいだの4件を表示

ベストアンサー獲得数 7 件

>>33 吟遊旅人さん
>>それは2017年8月からです。
そうなんですね。ありがとうございます。

VoLTEsim以降はauの端末は敬遠してたので…。
  • 36

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>32 ヨッシーセブンさん

既にコメントついてますが、

> 確か2018/9以降に発売開始された端末に関しては

総務省からの通達により 2017年 8月以降にキャリアで販売された端末に関しては「同一回線を利用する MVNO 向けの SIM ロック」はかけないようになっています。
但し、au 端末を docomo 回線で利用すると言う様な「別キャリアの回線で使用する」という場合では SIM ロック解除が必要となります。

例えば au XPERIA の場合には XPERIA XZ1 SOV36(2017年11月10日)以降が該当するという事になります。
その前の XZs SOV35(2017年 5月26日発売)や XZ SOV34(2016年11月 2日発売)などでは SIM ロック解除が必要という事になりますね。
  • 37