Q&A
解決済み

プラン違いの機種変更

妻が、auから機種はiPhone8そのままでMNPでaプランでmineoに転入し1年ほど使用した後、今回の端末キャンペーンで新機種を購入したので、そのiPhone8を私が使用しようとSIMを入れ替えたのですが、このSIMは使用できないようなエラーメッセージが出ました。ちなみにそのSIMはmineoのDプランのSIMです。どうすれば良いでしょうか。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 106 件

奥様のiPhone 8をSIMロックを解除してないように見えます。
元々auでご購入されたとなっているので、
My au(無料)auSHOP(有料)でSIMロックを解除すれば、
使えるかと思います。

後SIMロックを解除しているならば、
「Dプラン」用の構成プロファイルをインストールしてくださいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
Masahiro Yamaguchi
Masahiro Yamaguchiさん・質問者
ルーキー

>>1 docoaさん

ご丁寧なすぐの返信ありがとうございます
お陰で解決できました
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

auデバイスにDプランSIMを入れるには
デバイスのSIMロック解除をしましょう。
auホームページから「無料」で出来ます。

やり方は詳しい人が出てくるのでバトンタッチです。

(最悪別の質問にて「au版iPhone8のSIMロック解除方法」で投稿しましょう。)
  • 2
Masahiro Yamaguchi
Masahiro Yamaguchiさん・質問者
ルーキー

>>2 クリームメロンソーダさん

ご丁寧な返信ありがとうございます
お陰様で解決できました
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>8 Masahiro Yamaguchi様
解決したら締め切りましょう。
  • 10

iPhone15 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

SIMロック解除してDプランのプロファイルをインストールしてください。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone15 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>4
mineo Dプラン プロファイル
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 5
Masahiro Yamaguchi
Masahiro Yamaguchiさん・質問者
ルーキー

>>4 masanaoさん

続けてのご丁寧な返信ありがとうございます
お陰様で支えるようになりました
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

au版 iPhone8 が SIM ロック解除されていないからでしょうね。
My au から SIM ロック解除の手続き(無料)を行ってください。

SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

下へスクロールして

お手続き方法
 パソコン・スマートフォン
  [SIMロック解除のお手続き(My au)]
        ↑ これから

※ My au の受付時間は 9:00~21:30 です。

iPhone の場合は Apple サーバーでの管理になるため、解除の手続きをした翌日以降に端末での解除操作を行う様にした方が良いでしょう。
  • 6
Masahiro Yamaguchi
Masahiro Yamaguchiさん・質問者
ルーキー

>>6 真里亞さん

ご丁寧に返信ありがとうございます
お陰様で解決して使えるようになりました
  • 11