Q&A
至急

ギャラクシーA7 初期設定出来ない。

現在アルカテルのスマホ、シャインライトをAプランで使用しておりましたが、この度galaxy A7 を購入しSIMサイズもnanoSIMなのでそのまま差し替えればいけるかとやってみたのですが出来ません・・・
今のSIM がVoLTEでは無いと言う事でしょうか???


5 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

8_B_9_m.jpg

>シャインライトをAプランで使用しておりましたが、
まずは、SIMカードを確認してください

★AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 
② VoLTE対応SIM オレンジ色 *マルチSIMです
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。

mineoのマイページのご契約内容照会にSIMカードの形状が記載されています

★SIMカード変更が必要な場合はこちらから
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 1

>>1 勝ちゃんさん
ご丁寧にありがとうございます。
何とか解決出来ました<m(__)m>
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

通話ができればSIMは間違っていません。通信にはAPN設定が必要です。

mineoの選択肢があればこれを選択、無ければ下記のとおり手入力しましょう。

名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
  • 2

>>2 えでぃさん

APN設定もできました!!!
ありがとうございます。<m(__)m>
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>7 コーチャンスタイリストさん
使えるようになったのですね、良かった良かった(^-^)
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

このページによるとアルカテル シャインライトは、au VoLTE対応なので、そのままのSIMで使えるはずです。
https://garumax.com/alcatel-shine-lite-spec-review

データ通信は、他の方からのコメントのようにAPN設定してください。
  • 3

>>3 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りそのままでいけました~~~<m(__)m>
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

この先もmineoを使い続けるおつもりでも、いずれ他社へ移動されるおつもりでも、少なくとも自分の契約状態は把握しておかないと困ることになりますよ。

https://login.eonet.jp/auth/Login/mineo?AS=sas&TYPE=33554433&REALMOID=06-0000c329-4b67-17c5-a8b2-8e550a21d08d&GUID=&SMAUTHREASON=0&METHOD=GET&SMAGENTNAME=$SM$jN+R2ZhkZub/ByM3wUojFDp7CE6TMtC0+Djep+phKOpEUUQF0T9GCesdEwApBEIdR42mJHrdWsLPpTgu9vkvUXH3vcgcicGw6onq4MAQQVoK4ElihmXQhzMJlDovQ32o&TARGET=$SM$HTTPS://my.mineo.jp/mvno_cp/
こちらからmineoマイページにログインして「ご利用状況の確認」を開いてください。
そこでご契約内容照会ができ、SIMの種類も書いてありますよ。
たぶん「au VoLTE対応SIM」と記載されているはずです。

その場合はSIM変更などの必要もなくそのまま使えますので、他の方の回答を参考に正しく設定してください。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

補足ですが、もし「nanoSIM」と書いてあれば、今まで音声通話ができていないはずです。シングルプランではないですよね?
  • 5

>>4 nori@seikapapaさん
マイページの提案ありがとうございます。
色々と把握出来ました<m(__)m>
  • 9
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

GALAXYA7は楽天でしょうか?
それだと電話番号の前に自動的に特番がつくので、この作業をしてください。

http://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/about-using-the-rakuten-phone-app/

あと、気になることが…LINEをGoogleドライブにバックアップできました?
  • 11
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

旧端末で、Googleドライブにバックアップして、確実にバックアップできてることを確認し。LINE引き継ぎオン。

GALAXYA7で、LINEにログインしてGoogle連携して、復元したら戻りました。
  • 12