Q&A
解決済み

iPhone6をSIMごと譲渡できますか?

そまお
そまおさん
ルーキー

現在、私がiPhone6、母がzenphoneGO をそれぞれAプランで契約中です。
私がiPhoneSE2に変えるので、現在使用している6をSIMカードごと母が譲って欲しいとのこと。
私はSIMを新たに変更するのですが、6を譲って現在使っているSIMカードを母に名義変更し使い続けることはできるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

>>私はSIMを新たに変更するのですが...
新たな電話番号を新規契約して、従来の電話番号を譲渡するのであれば、名義変更できます。

下記を参考に
 👇
名義変更(契約譲渡)受付開始について
https://king.mineo.jp/magazines/special/602
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
そまお
そまおさん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん
現在の番号をお互い維持しつつ現在のSIMの番号割当が変えられるかなと思っていたんですが無理そうですね。
ありがとうございますー!
  • 5

ベストアンサー獲得数 5 件

SIMごとということは 今使っている電話番号もおかあさんに譲るのでいいのですか?
  • 1
そまお
そまおさん・質問者
ルーキー

>>1 ぽよ~んさん
あ、なるほど電話番号ごとになってしまうんですね。番号の割当が変えられれば良かったのですがそれなら対応SIMに変更することになりそうですね、ありがとうございました!
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

SIMカードごと譲るという意味がどこにあるのかが分かりません。
電話番号はSIMカードに紐付いています。
電話番号とmineoメールアドレスごと譲るならばできます。

いまご利用している電話番号をそまおさんが使い続けたいならば、譲ることはできません。
  • 3
そまお
そまおさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん
SIMの番号の割当変更が出来るかなと思ったのですが無理そうですねー。機種のみ譲って…という形で考えます!ありがとうございますー!
  • 6

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 24 件

正確でないかもしれませんが、
新iphoneSE2→iphone6のsimをVoLTE対応のものに変更(有料)してSE2へ
iphone6 →zenphoneGOのsimをそのままiphone6 へ

で、特に名義変更も必要ないのでは?と思います。
名義変更は、端末の譲渡というより、電話番号の譲渡を意味します。
もちろん、今使用している環境の移動は大変だとは思いますが・・

解決済みのコメントですいません。
  • 7
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>8 勝ちゃんさん

iPhone6のiOSバージョンによっては、VoLTE SIMが使えますね。
iOS11くらいから12.4.2くらいまでの間だったと思います。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

スクリーンショット_2020-07-01_6.50.09.png

>>9 ヨッシーセブンさん

>>iPhone6のiOSバージョンによっては、VoLTE SIMが使えますね。
え〜、初耳です!!

シムフリーのiPhone6だと、一部のiOSでは使える事は承知していますが

そまおさんの端末はiPhone6 auと記載されているので、シムフリーではないと思うのですが。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

電話番号はSIMに付いていますので
SIMごと譲渡すると言うことは
電話番号も譲渡する事になります。
SIMはmineoからの貸与物なので
譲渡手続きが必要になります。
※お母さま名義のクレジットカード他が必要
  • 11