Q&A
解決済み

機種変更

iPhone6(SiMフリー)をauプランで今使っているのですが
同じSiMが使える機種を教えてください。

同じSiMだと差し替えるだけで使えますか?


9 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

国内SIMフリー版の
iPhone6Sシリーズ又はiPhone7シリーズなら
お手元のAプラン(nano及びVolte)SIM
両方に対応しているので使用可能です。
  • 21
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

プロファイルのインストールは必ず行って下さい
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22

>>22 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
もしSiMを変える場合は
volteSiMにすればよいと言うことですか?
  • 23
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 230 件

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・動作確認済み端末検索(絞り込み条件:auプラン、スマートフォン、nanoSIM(SプランiPhone7以前用 nanoSIM、iPad第5世代以前用 nanoSIM含む))|端末|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://mineo.jp/device/devicelist/?sim=au_all&category=1&sim_size=2

多分、差し替えるだけで使えると思いますよ。

あ、iOSはプロファイルのインストールが要るんだっけ?
知らんけど…(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
  • 1
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Screenshot_2020-05-18_動作確認済み端末検索|端末|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】(1).png

>>12 猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫さん
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・動作確認済み端末検索(絞り込み条件:iphone 6s、Apple、auプラン、スマートフォン)|端末|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://mineo.jp/device/devicelist/?word=iphone 6s&maker_id=2&sim=au_all&category=1
  • 13

>>13 teloseaさん

使えるということですよね
ありがとうございます!!
  • 15

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 多分、今使っているsimは従来型のauシム、非volteでしょう。黒色です。
 このsimに対応しているau機種は、アンドロイドだと2013年くらいに発売されたものです。FJL22など
 iphoneなら、6sや7でも使えますが、8以降はVOLTEシムのみが対応です。
 ですので、sim交換が必要になる可能性大です。
  • 2

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 もし、灰色のVoLTEシムでしたら、上の回答は変わります。選択肢が広がります。
 iPhoneでしたら、simフリーまたはsimロック解除されているものなら6s以降が使えます。
 アンドロイドですと、auVolteに対応しているものなら使えますが、2015年3月までに発売された端末はsimロック解除が出来ないので使えません。また、2017年の夏までに発売された端末は、simロック解除されていないと使えません。
 simフリーの端末にはauVOLTEに対応していないものありますので注意して下さい。
 
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

iPhoneなら、iPhone 7までが今のAプランnano SIMを差し換えれば使えます。
しかし、今さらiPhone 7でもないでしょうから、AプランVoLTE SIMへの変更をお勧めします。2,640円掛かりますが。
電話番号が変わっても良いなら、キャンペーン適用もできて安く済みます。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

Screenshot_20200518-113946_2.png

SiMフリーのiPhone6ならVoLTE SIMの可能性もありますね。
mineoマイページか、mineoアプリの「契約内容」でSIMの種類を確認してみてください。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

iPhone6+Aプランなら、ほぼ間違いなく非VoLTEだと思いますが、念の為今のSIMが何なのか確認してください。

黒色の非VoLTEなら、今新品で購入できるものはほぼ無いと考えてください。
中古のiPhone7を探すというのが良さそうに思います。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

価格優先ですと、iPhone7 32Gの未使用品で25800(税込)というのがあります。
先のことは分かりませんが仮にiOS 15までサポートされるとすれば、2年半くらいは使えるでしょう。

https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITMCODE=165465&KEYWORDS=iPhone 7&CONKBN=6&CHKOUTCOM=1
  • 11

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

iPhoneに関して言えば、iPhone5以降は全て「Nano-SIM」というサイズのSIMカードです。
基本的にそのまま利用できます。ネットワーク設定については、下記の「ネットワーク設定(iOS端末)」を参照してください。「プロファイルをインストールする」という作業が必要になります。一旦wi-fiなどで接続してください(環境がない場合は、前の端末からネットワークを一旦共有するといいと思います)。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

Androidのスマートフォンについては、mineoの販売する端末は基本的に設定不要のようです。
設定方法は下記から。(このページの最初に「mineo端末をご利用の場合、本ページの設定は不要です。」と書いてあります)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

Androidを使う場合、mineoの機種変更「スマートフォン」の機種ごとのページで「au VoLTE対応SIM(nanoサイズ)」と書いてあるものを選べば問題ないはずです。でも今ほぼ全てnanoサイズじゃないかなあ。全て確認したわけではないですが。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 ex_hmmtさん
ああ、そうか。VoLTE対応という新しい形式じゃない可能性があるのか。
その場合は他の方のおっしゃられるように、SIM交換が必要になりますね。

SIMカードの確認方法はこの回答が役に立ちそうです。
https://king.mineo.jp/my/5eaebb64bba55a4f/reports/48448
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

8_B_9_m.jpg

★AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 3G/4G対応
② VoLTE対応SIM オレンジ色 4G専用
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。

iPhone6で① nanoSIMをお使いの場合は
iPhone8以降の機種は② VoLTE対応SIMに変更が必要です。

mineoのマイページのご契約内容照会にSIMカードの形状が記載されています。

★ auは3Gサービス (CDMa 1X WIN) を2022年3月末に停波を予定していますので
① nanoSIM(非VoLTE)は使えなくなる可能性もあります。
*仮に使えたとしてもiOSのアップデート次第で挙動が異なるかもしれません。

なお、マイネ王では現在「iPhone 6 / 6 PlusをAプランのau VoLTE SIM」でご利用の方は、iOS 12.4.4へのアップデートを行わないようご注意ください。
と注意喚起しています。
  • 10
あいだの4件を表示

>>18 えでぃさん

黒いSiMだったので
nanoSiMってことですよね!
ありがとうございます!
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>18 えでぃさん

SIMフリーのiPhone7もどちらでも使えますね。

SIMフリーのiPhone6SとiPhone7は、使えないSIMはほとんどないような気がします。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今後は、今お使いの黒いSIMを変えないことを前提に変更できる機種を探していると、骨董品探しの旅に出るような状況にハマります。

探す労力も情報収集に費やす手間も無駄ですし、何より満足な機能とスペックを備えた端末に出会えなくなります。

余程のビンテージ志向の方なら別ですが、SIMカードは交換されることを強くオススメします。
  • 24
あいだの17件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>42 paradissoさん

なるほど、よく分かりました。
最初にVoLTEが無かったのですね。
VoLTEができた時点で、nano,microの名前を付け替える、もしくはnano(非VoLTE)のように名称に追加するべきだったのだと思いました。
  • 43
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>43 ヨッシーセブンさん

Aプランを選択したらその次ですよね。
現状は「nano」「micro」「auVoLTE」の3択になっています。
仮にここで名前をつけますと、
順序としては、まず「440-50タイプ」と「440-51タイプ」の2択を迫るべきだと思うんですね。
当然、「なんじゃそれ?」と思われるわけですが、そこで「何じゃそれ?」と立ち止まってもらうことをなくして異なる2種類のSIMがあるということは理解してもらえないわけですから、そこで解説のリンクをつける、さらには動作確認のリンクを用意すればそれでよかったはずなんです。

もちろん一部の人からは「わかりにくい」と言われるかもしれませんが、わからないまま「nano」に突っ込んで間違わせるよりは良心的だと思います。
  • 44

iPhone XR(mineo(au))

以下で対象端末を調べることができます。
https://mineo.jp/device/devicelist/?sim=au_all&category=1&sim_size=2

iPhone11やSE2等を検討されているのであればSIMが同じサイズなので、差し替えるだけで使用できます。
  • 45

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>45 おりゅーさん

>SIMが同じサイズなので、差し替えるだけで使用できます。

他の方の回答は読まれてからの投稿でしょうか
auの非VoLTE SIMは、iPhone8以降はサイズが同じでも使用出来ません
  • 46