掲示板

au iPhone6にau VoLTE 対応SIM

au iPhone6(契約解除済) でmineo契約を検討しています。

mineoホームページからの申し込みで、SIM選択画面では動作確認が出来ていないという理由で「nano sim」を選択するようになっていますが、au iPhone6端末使用の方で「au VoLTE 対応 SIM」を選択された方はいらっしゃいますか?
au契約時に、VoLTE SIM(黒SIM)に入れ替えて使っていたので、大丈夫ではないかと思うのですが…


7 件のコメント
1 - 7 / 7
iPhone6はSIMロック解除できないのでVoLTE対応SIMは認識しません。
もう少し説明すると、au版iPhone6で認識できるのは黒SIMだけです。
au契約では黒SIMでVoLTEが使用可能ですが、MVNO用SIMは黒SIMはVoLTEが使えず音声は3Gだけになります。
MVNO用SIMでVoLTE対応のはクリーム色のSIMで、このSIMはiPhone6では「無効なSIM」として扱われるので使用できません。

mineoで使うなら、nanoSIM(VoLTE非対応の黒SIM)のみ使えます。
キャリア版のiPhone6では、SIMロック解除をしないとau VoLTE SIMは利用できません。

iPhone6以降のSIMフリーであれば、au VoLTE SIMは正常認識出来ますので、キャリア版のiPhoneを売ってSIMフリーのiPhoneを購入された方が良いと思います。
> VoLTE SIM(黒SIM)

黒いのは nanoSIM で VoLTE SIM だと思いますが。
みなさん、ありがとうございます!
黒SIMとVoLTE SIMを混同していたところがありまして、解説頂いた内容でよく分かりました。
SIMが認識されない悲劇を回避できて良かったです。
これで安心して契約できます。

M_image.jpg

参考まで!

AプランのiPhone向けのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 *2023年3月末以降は利用不可
② VoLTE対応SIM クリーム色
iPhone8以降はSIMフリーであっても、② VoLTE対応SIM のみの利用になります。
おはようございます!
勉強になりました!
解決されて良かったですね☆
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。