Q&A
解決済み

古いiphoneを新しくしたい

k0808
k0808さん
レギュラー

前回、同じような質問をさせて頂いたのですが改めて質問させて下さい。

現在、iphone6でaプランを使用しており次に買うモデルはiPhone8以降と考えています。そうなるとSIMの交換が必要との事ですが、まず何から動いたら良いのでしょうか?
現在の電話番号など、特に思い入れは無いのでMNPも考えています。

変えるのに何通りか方法もあるようで、おすすめなどアドバイス頂けたら幸いです。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 79 件

機種変する。または、しない・・・どちらにしても、k0808 さんがお使いのSIMカードは、なくなりゆくSIMカードです(私も今、それを使っています。k0808 さんと私の違いは、機種変したいと思っているか、現状で満足しているかの違いと思います。変更したいと思っていて、経済的にそれが可能であるなら、我慢して使うよりいいと私は思いますが・・・)。

今、機種変するなら、ヨッシーセブン さんのご回答No.9が一番オススメと思います。間に合わなくても、間に合わせたらいいと思います。端末はあとから調達して、とりあえず、新規でSIMカードだけ契約しておくというのはいかがですか?(Aプランをお考えで、DやSプランは考えていないのですよね?)au VoLTE対応SIMカードは、マルチSIMなので、どんなサイズのSIMにもカットできると思います。

No.9のURL先に書いてあるキャンペーンは大きな割引なので、aプランVoLTEに変更する費用(2640円)と比べてお得に契約できると思います。
  • 12
あいだの7件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>19 nemui99さん

k0808 さんのご質問を読んで思いました。一番やりたいことは、中古のiPhone8を購入して、現在お使いのiPhone6に入っているSIMを差し替えるだけで、iPhone8をお手軽に、すぐに、使いたい、ということだと思います。

残念ですができません。k0808 さんが、現在契約しているSIMカードは、VoLTEに対応していないSIMだからです。なら、SIMカードを変更すればいいの?と思いませんか?→その通りです。ただ、変更手数料がかかります。それでしたら、今ちょうどCPやっているので、新規で契約したらいいのでは?そのほうがコスト的に安価では?というのがNo.9です。

新規で回線契約する、端末も購入する、となると、可能性が広がります。広がるということは、夢も欲もでるというか、いろいろ考え始めると、それなら、もっといい端末を買おうとか、もっと考えてからにしようとか、どんどん変わることがあります(いいことだと思います。)。そのためには、ベースをしっかり決めておかないと、考えがまとまらなくなってくるので、仮でいいので、端末もプランも全部決めてしまい、そこからプラスマイナスしていくとわかりやすいと思います。その過程で、またわからないことがあれば、質問していただいたら、マイネ王のユーザーみなさんで、一緒に考えてもらえます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
k0808
k0808さん・質問者
レギュラー

>>15 nemui99さん

沢山のアドバイス有難う御座いました。No.9の方法で手続きすることに決めました。
そこでなんですが新規契約の時にeoID、パスワードは現在使用のものと別にしないとですか?
何度もすいません(><)
  • 21
あとの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

MNPとは、電話番号を維持したまま、他社に契約変更をすることですので、今のmineo契約で、今後もmineoにするなら、MNPは使わないことになります。

今の番号を維持したまま、aプランVoLTEに変更するなら、2640円かかります。

新規契約ならば、全てのキャンペーン、優遇措置を併用すれば、初期費用分は返ってくる方が多く黒字になりますし、今やっているキャンペーンも適用できるので、今後半年間割引が受けられるので、料金面を考えれば、新規契約の方が圧倒的に良いですね。
  • 1
あいだの3件を表示
k0808
k0808さん・質問者
レギュラー

>>5 ヨッシーセブンさん

何度もすいません。
VoLTEはよく通話する人向けなんですか?
ほとんど通話しない私の場合でもVoLTEにしなくてはいけませんか?
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>8 k0808さん

iPhone8以降の端末は、VoLTEしか対応しておらず、使うことができません。
ですのでSIMは、必ず変更する必要があります。

先程も書いていますが、
今の番号をそのまま使いたいなら切り替え費用として2640円かかります。
番号が変わっても良いなら、新規契約した方が、初期費用(切り替え費用)が安くすみます。黒字にできます。

4/15頃までに、新規契約すれば、今のキャンペーンの適用を受けられるのですが、新しいiPhoneを購入することを検討されているのであれば、その日程は難しそうですね。
こちらを参考に見てみてください。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/66474
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

近々iPhone 6と同形状でiPhone 8よりも性能アップした新型iPhoneが発売する
との話があるので暫く様子を見てから判断された方が良いと思います。

・【iPhone Mania】新型「iPhone SE」は4月11日までに発表、価格は約46,000円〜か
https://iphone-mania.jp/news-282032/

SIMカードに関しては未確定にはなりますが、おそらくau VoLTE対応SIM(橙色)への
変更が必要になるでしょう。
  • 2
k0808
k0808さん・質問者
レギュラー

>>2 Kanon好きさん

耳寄りな情報有難うございます。
iphone8以降ならなんでも良いと思っていたのですがこの際、最新にしたいなと、、

その場合、他回答者様にもあったau VoLTE対応SIMに切り替えて今までより2600円程多く掛かるようになるんですよね?
そうならない方法は無いものでしょうか?
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

>>4 k0808さん
一時的に手数料が発生するだけで月額料金は同じです。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

ご認識の通りお手持ちのSIMではiphone8以降のデバイスに対応できません。
変更手数料2600円を払いVolte SIMを手配しましょう。

プラン変更をしていませんから毎月の支払額は変わりません。

Volte SIMは現在販売されているau対応デバイス向けのSIMカードで
通話の有無にかかわらずVolte SIMを使わないとデバイスが動作しません。
  • 10

全く同じ状況でiPhone8を使用しています。
(一年半ほど前ですが)
私の場合、まずSIMフリーのiPhone8をApple Storeでネット購入しました。
その後、マイネオ マイページでSIMカード変更の手続きを行い、iPhone8に対応の様にしました。
もともとaプランだったのですが、妻がdプランを使用していたのもあり「プラン変更」の手続きからSIMカードのサイズを選択した(dプランはマルチSIMしかなかった)と思います。
aプランからの変更がなければ、au VoLTE対応SIMになるかと思います。

本体とSIMカードが到着してから、SIMカードのアクティベート(有効化)を行いました。
今の番号に特に思い入れがないとのことですが、別に他の番号にこだわりがなければ使い勝手が変わらずにそのまま使えるaプランのままで良いのではないでしょうか。

もしくはMNPではなく、mineoの新規契約としてSIMカードのみを購入すれば5月末までの月額割引の特典が受けられるとおもいます。

MNPは電話番号を引き継いで他社へ乗り換えると言うことなのでmineoを継続されるのであればできないのではないかと。

とにかくSIMフリーの本体をゲット、それからSIMカードをゲット、両方揃ったらアクティベートの流れになるかと思います。

iPhone6から8になると見た目大きさは同じなまま、スペックがかなり良くなり(Apple Payが使える!防水!)かなり満足できると思います。
満足いく機種の変更になりますよう、楽しみですね。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>11 マエテツさん

横レス失礼します。
マエテツ さんの実際のレビューを読んでいたら、私も、iPhone8が欲しくなってきました^^;
  • 27